日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 第30回】学校の先生が超の付く戦国マニア。授業で何をやらかした?

更新日:

 

いやぁ、一週間って早いっすねぇ……(*´Д`)ハァハァ

長い間、勝手に休んでいたので、再開後は『もう二度と投稿してもらえないかもしれない><;』と不安でしたが、フタを開けてビックリ。

以前と変わらず力作揃いで、毎度ながらチョイスに困ります。それで私の方も選択に困って放置して……なんてことはないので、安心してください、更新してますよ(`・ω・´)ゞ

てなわけで、歴史戦国大喜利、今週もいっちゃいまーす!!!

※先週の優勝者・昇段者様は明日(9/10)、メールでWebmoneyを送信いたします。アドレス未登録の方やドメイン設定されている方は、適切なご対応をよろしくお願いしますm(_ _)m

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格!そのたびに1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪

 

第29回のお題は【お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?】でした。

まずは佳作20選から♪ ※文末に星取表を掲載

 

 

 歴史戦国☆大喜利 第29回佳作 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆「熱田神宮」を「ねったじんぐう」と読む

投稿者:天衣無縫人さん ☆

一休◆桶狭間の戦いで戦勝祈願をした、織田家に由来深き神社。その呼び方を間違える子孫はおりませんわな。『ちょっと難しく読んだ方が合ってそう…』なんて調子で深読みした可能性もありますね

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆蹴鞠がプロ級

投稿者:のじまるさん 八段 ☆☆☆☆

一休◆今川氏真じゃん! 信長に家を滅ぼされながら、後日、招集に応じて蹴鞠を披露した、『あんた、武士のプライドないんかい?』の氏真じゃん! それでも自分が子孫だったら、ちょっと嬉しいかも……。

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆敦盛を牛丼のサイズだと思っている

投稿者:メガネ大好きさん 五段 ☆

一休◆「あつもりいっちょう、ぎょく、味噌汁ぅうううう!」って、んなわきゃーない

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆家系図の最初が「足軽」

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 九段 ☆☆☆☆☆★★★

一休◆ご友人の家系図エピソード(実話)だそうです。それがドコまで出世したか、非常に気になります

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆運動会で、スタートのピストル音聴くたびにビクッてなる

投稿者:ひつじさん 一段 ☆☆☆

一休◆鉄砲の音が苦手では、とても三段撃ち一族の末裔など務まりませんな

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆織田無道「貴方は織田信長の末裔です」

投稿者:ボーボボさん ☆

一休◆あーっ! 言われちゃったーっ! 仮に「本物の子孫だった」としても、この瞬間、すべてが胡散臭くなってしまうという……

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆友達の家へ遊びに行く度に、お婆ちゃんから「ウチは室町時代、蓮如様の時代から代々浄土真宗じゃ、南無阿弥陀、南無阿弥陀……」と、長い話を聞かされる

投稿者:西さん 二段 ☆☆☆☆☆★★

一休◆なんか生々しいっすなぁ。信長の仇敵だった本願寺蓮如さんを崇拝しているあたり、その一方で織田嫌いの一面が強調されていて、末裔を名乗ってしまったことを後悔してしまいますね。「やべー、ウソでも言わなきゃよかった!」みたいなw

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆「本願寺顕如」のことをいつも「本願寺検尿」とディスっていた

投稿者:伊達まシャムねさん 段 ☆☆☆☆☆★★

一休◆大坂本願寺で10年間も進軍を止められ、全国統一できなかった「積年の恨み」を全身で表現しているのでしょうね。って、復讐の方法が子ども過ぎるでそ(´・ω・`)

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆家系図をたどるとなぜか源頼朝がいる

投稿者:げんしろーさん 段 ☆

一休◆武士といえば確かに源氏が主流ですが、織田は一応、平氏なんすよねー。まぁ、「足軽」よりはマシかもしれません

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆電子レンジで温めた草履をはいて「サルめ、気が利きおる」とか言ってる

投稿者:ファイティングニモさん 二段 ☆☆☆☆☆★★★

一休◆完全に中二病です。いつか何処かで披露したいんでしょうなぁ

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆ガチで有名人の子孫を目の前にした時は、織田信長と無関係を装う

投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん 二段 ☆☆☆

一休◆本物と出会うと気後れして陰に引っ込んでしまう――。背徳の意識は一応持っているご様子

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆Tシャツの背面に「風林火山」の文字

投稿者:ダズルさん 三段 ☆☆

一休◆もはや説明するまでもありません。「永楽通寶」を「和同開珎」の表記ミスぐらいだったらスルーされたかもしれませんが、これは言い逃れできない

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆イタリアで真実の口に手を入れられなかった

投稿者:西さん 三段 ☆☆☆☆☆★★★

一休◆修学旅行でイタリアとかに行ったんすかね。あるいは友達数名と卒業旅行かな。いずれにしても、根は小心者な方だとお察しいたしますw

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆信長の名言は?と聞かれ「心頭滅却すれば火もまた涼し」と答える

投稿者:41鯖徳川農民さん ☆

一休◆信長の命令で恵林寺の和尚さんが焼き殺されたときのエピソードっすなぁ。子孫偽装のため、かなり勉強した様子がうかがえます

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆「信長の野望」より「蒼き狼と白き牝鹿~ジンギスカン」好き(むろんオルド狙い)

投稿者:溶かし愛さん ゼロ段 ☆☆☆

一休◆KOEIが好き! KOBIはもっと好き! ※オルドを知らない方、意味不明でごめんなさい

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆時々自分の名字を「識田」って書く

投稿者:げんしろーさん 段 ☆☆

一休◆子孫を名乗る以前の問題ですね。たぶん自分のキャラ設定もまだ完全に固まっておらず、終始、目が泳いでそう

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆先月まで織田裕二のイトコだと言ってた

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 九段 ☆☆☆☆☆★★★★

一休◆こうなると、次は「織田哲郎なのか小田和正なのか尾田栄一郎なのか」、漢字の枠を飛び越えて何を名乗るのか、気になってくるところです

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆「敦盛」をつけ麺の温度(熱盛り)と勘違い

投稿者:とあるサーバの平農民さん 三段 ☆☆☆☆

一休◆「人間五十度~♪」とか歌っちゃってんでしょうね。※50℃という温度がちょうど良さそうだったので、牛丼とネタ被りだったのですが採用となりましたw

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆これ見よがしに神父と黒人を連れている

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 十段昇格!

一休◆フロイスと弥助でしょう。少なくとも子孫を名乗るための財力だけは持ってそうです。お金の使い道の方向性がズレていたとしても……。

 

 

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆「安心してください!子孫ですよ!!」

投稿者:ダズルさん 三段 ☆☆☆

一休◆とにかく明るい織田家ってか? ばかやろう(*´ω´*)

 

 

皆さま、投稿ありがとうございます。

いつも通り、大変迷いまして先延ばしにしたかったのですが、優勝作品はこちらで……。

 

 第29回 優勝作品!  

お題◆「オレ、織田信長の子孫なんだ!」と広言する織田◯◯君。いや、ウソでしょ?その理由とは?

織田◯◯君◆家系図の最初が「足軽」

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 十一段昇格!

一休◆今回のお題で、最も思いつきやすそうで、それでいてとてもイジりづらかったのが「家系図」ではないでしょうか。あまりにもド直球なため、私自身、何を考えても『なんか違うなぁ』となってしまいました。

それが、さらなるド真ん中ストレートの「足軽」が来るとは、まさにコロンブスの卵。実話エピソードという補足があったのも強かったのかもしれず、それが「家系図の最初が源頼朝」と明暗を分けたのかもしれません。「足軽」だと、実は織田家縛りじゃなくてもOKな回答なんすよね……。

他には「安心してください、子孫ですよ」も優勝候補でしたが、おそらく1年後には通用しそうもないということで……ごめんなさい><;

ともかく、スキスキ白飯LOVEさんが十一段昇格となり、かなり独走体制に入ってしまいました。誰か彼を倒して~~~!

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では今回のお題(第30回)へ参りましょう。

お題◆学校の先生が超の付く戦国マニア。授業で何をやらかした?

例によって言い出しっぺの私から!

※例題に示すように、教科ごとに分けてお答えしてもOKです

 

 

お題◆学校の先生が超の付く戦国マニア。授業で何をやらかした?

音楽教師◆曲の聞き取りテストが「能・狂言」。試験が終わるまでに数時間かかる

投稿者:一休

一休◆「はい、これは、1575年にあの織田信長の息子・信忠も演じたと言われている◯◯ですね」とか解説してんすかね。絶対ムリだわ!

 

 

お題◆学校の先生が超の付く戦国マニア。授業で何をやらかした?

数学教師◆「サイン・コサイン・タンジェント」を「本丸・曲輪・搦手門」と、無理やり城用語で表現する

投稿者:一休

一休◆一応、読み方は「本丸(ほんまる)・曲輪(くるわ)・搦手門(からめてもん)」となります。雰囲気だけはなんとなく伝わるかもしれませんが、当然ながらセンター試験では出ません。マジメに覚えてしまったら、将来、困惑すること必至

 

 

 

お題◆学校の先生が超の付く戦国マニア。授業で何をやらかした?

教師◆授業が自習ばかり。通勤“馬”の手入れに時間がかかるので

投稿者:一休

一休◆大の戦国マニアなのですから、雨の日も風の日も通勤は騎馬! 馬は戦国時代に合わせたポニーサイズなので、学校の人気者になっちゃうかもしれません

 

 

お題◆学校の先生が超の付く戦国マニア。授業で何をやらかした?

教師◆チョークを種子島(火縄銃)で撃ってきよる

投稿者:一休

一休◆投げるのではなく、撃つ! しかし、一発撃ったら、弾込めまで時間かかるから、その間は教師をからかっても、早弁しても、居眠りしても平気だって? 三段撃ちを導入されたら、どうするんだ、おい(´・ω・`)

 

 

【ネタ投下時のお願い】

追加でネタを投稿されますときは、コメント欄より新規で書き込みくださるようお願いします。

ご自身の投稿への【返信】で追記されますと、投稿者様の間で日時の順番がわからなくなり、ネタ被りのリスクが高まってしまいますので。

何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

 

※また、現在、画面上でコピペができない仕様となっておりますので、ご投稿いただく際は、お題無しで直接回答だけご記入いただければと思います。

皆さまの投稿、お待ちしておりますのでよろしくお願いします!

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

武将ジャパン歴史戦国大喜利星取表20150909-2

 

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.