日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 第32回】お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!? どんな会話?

投稿日:

 

ラグビー日本代表のW杯が熱いですね。

とりわけ注目度が高いのは五郎丸選手でしょうか。

ラグビーはルールが難しく、試合会場に足を運んでも意味不明なことだらけですが、五郎丸選手のキックシーンは誰にでもわかりやすく、あのポーズを「休み明けの会社や学校で再現してやろう!」と考えている方も多いハズ(◉◞౪◟◉`)

おまけに五郎丸選手は、甲子園を湧かせた清宮幸太郎選手のお父ちゃんに鍛えられただけあって、マスコミ的にも、まだまだ掘れるネタは埋まってそうで。これは押さえておかないと、大喜利的にも……って、そりゃナイすね。

ともかくスコットランド戦、頑張って!

※と思ったら原稿を進めてる間に負けてしまい、朝になってしまいました、ゴメンナサイ><;

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まると「一段」昇格!その都度、1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪
※書籍化にトライしたいので、掲載されたくない方は投稿をお控えくださいますようお願いします。

 

第31回のお題は【合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?】でした。

てなわけで、行ってみましょー!

※文末に星取表を掲載

 

 

 歴史戦国☆大喜利 第31回佳作 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆鎧、兜に【差し押さえ】の札がはってある

投稿者:メガネ大好きさん 六段 ☆☆☆

一休◆税金でも滞納しましたかね。次の支払期日を越えたら、もう素っ裸で合戦やるしかないんだろうなぁ(´・ω・`)

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆開戦までヒマだからって“軍配回し”をしてる

投稿者:げんしろーさん ☆☆☆☆

一休◆テスト前に余裕ぶっこいてペン回しをしている受験生と同じ。どんだけ緊張感ないんだかw

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆「これで滑って城に近づけないぞ」と城の周りにバナナの皮を大量に敷いた

投稿者:のじまるさん 八段 ☆☆☆☆☆★

一休◆深窓のお嬢様のごとく、ノンキでお花畑な作戦ですね、ズコーッ

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆同盟了承の返事がLINEスタンプ

投稿者:だんじょーさん ☆☆

一休◆たぶん、親指を上に向けて「( ー`дー´)キリッ」とした顔のやつとか使ってんでしょうねー

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆「安心してください、甲冑着てますよ」

投稿者:ロブ男さん ☆☆

一休◆とにかく明るい御馬鹿家……って、よく潰されないわー

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆御馬鹿家の忍者とよく出会う

投稿者:ひつじさん 一段 ☆☆☆☆☆

一休◆「あっ、◯◯家のお殿様、どうもっスー♪ ちょり~っス♪」 『いやいや、おまえ、隠密なんだから身分を隠せよ!』 みたいな?

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆攻める国はダーツで決定

投稿者:のじまるさん 八段 ☆☆☆☆☆★★

一休◆さぁ、お次はどの国へ? 所さん、お願いします!( ^ω^)

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆夜襲をかける予定だが大量の松明を用意している

投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん 二段 ☆☆☆☆☆

一休◆夜襲やろうってのに目立ってどうすんだ、と。なんか結講リアルに、こういう御馬鹿大将って実在していた気がします

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆使者が帰る度に物がなくなる

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 十一段 ☆☆☆

一休◆国を代表する使者のくせに、手癖が悪いとは!(゚Д゚;)

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆馬が糞をするたびに「ウンコ!ウンコ!」と言ってはしゃいでいる

投稿者:ファイティングニモさん 三段昇格!

一休◆笑いの沸点が小学生以下という……

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆五色の備えがグリーン、ライトグリーン、モスグリーン、リーフグリーン、パロットグリーン

投稿者:ダズルさん 三段 ☆☆☆☆☆★

一休◆もっとわかりやすい色で備えてっ><;

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆「おまえが猿だな?」と言いながら信長の肩を気安くポンポンッ

投稿者:伊達まシャムねさん ☆☆☆☆☆★★★

一休◆周囲で眺めていた家臣たち、生きた心地がしなかったでしょうねー

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆率いる精鋭部隊が『母衣衆』を勘違いした『ぽろり衆』

投稿者:ボーボボさん ☆☆☆

一休◆水泳大会の騎馬戦じゃないんだから。でも、その部隊に所属したいなぁ(´・ω・`)

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆「人は城」……城が屈強な男達の組体操で出来ている

投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん 二段 ☆☆☆☆☆★

一休◆「人」というのは、そういう意味じゃないワケで……。誰か教えてあげてぇ~ッ!

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆持ち場の決定はダチョウ倶楽部方式

投稿者:げんしろーさん ☆☆☆☆☆

一休◆その場を妄想してみましたが、こんな感じですかねw

家臣A「オレが守るよ!」
家臣B「いーや、俺に任せろって!」
当主「んじゃ、俺がやる!」
家臣AB「ドーゾ、ドーゾ」
当主 ((((;゚Д゚))))

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆毎朝、寝癖を直すために兜かぶってる

投稿者:ひつじさん 一段 ☆☆☆☆☆★

一休◆「これぞ武士の鑑!」と思ったら、まさか兜のそんな使い方があったとは……。すごい新鮮ですw

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆雑賀衆を雑貨屋の店員と勘違いしている

投稿者:25~32くるさん 四段 ☆☆☆☆

一休◆戦国に興味のない人から見たら、同様の印象を持つかもしれませんねー。加賀にある雑貨屋、かな?( ゚д゚) みたいな

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆何度説明しても鉄砲で殴りかかる

投稿者:とあるサーバの平農民さん 三段 ☆☆☆☆☆★

一休◆「こりゃ、叩いたほうが強そうだな」って? 鉄砲から発射される弾が離れた敵を倒す、その関係性を呑み込めないんすな

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆同盟して以来、食事時に一族郎党連れて来る

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 十一段 ☆☆☆☆

一休◆メシ代を浮かせるために、他家主催の食事会には30人ぐらいで参加……セコすぎる(´・ω・`)

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆毎回自分が作詞作曲した音楽に乗って現れる

投稿者:のじまるさん 八段 ☆☆☆☆☆★★★

一休◆ついでにレッドカーペットを敷いて、両サイドから花びらシャワーを撒いて、結婚式の花嫁や映画スター並に突き抜けちゃって欲しいです

 

 

さて、毎度のことながら優勝作品を選ぶのがシンドイのですが、今回は……。

 第30回 優勝作品!  

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆毎朝、寝癖を直すために兜かぶってる

投稿者:ひつじさん 二段昇格! ☆☆☆☆☆★

一休◆このお題を考えたとき、私は、他家との関わりや過去の戦国武将エピソードからネタを掘り起こしてばかりおりました。

一方、ひつじさんの優勝作品ネタは、日常の一場面から見事に切り取り、ごく自然体なオマヌケ感と申しましょうか。スーッと胸に染み入る感じで、ニヤニヤが止まらなかったのは私だけでなく、編集部内でも同意見で決まりました。

他には「使者が来る度に物がなくなる」とか「おまえが猿だな?」も優勝候補に。「使者」の方は、一瞬、考えさせられる間がありそうですが、気付いた時の「うわぁ、バカだなぁ」感は素晴らしいバランスだと思います。「猿だな」発言は、ハラハラドキドキさせられましたw

皆さま、今回は更新が一日遅れてしまいまして申し訳ありません。また、来週水曜日、よろしくですm(_ _)m

 

なお、以下の5作品は☆の付かない準佳作となっております。

 惜しい><; 第31回 準佳作5作品 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆「いや~貴家の旗印は素晴らしい!『かぜはやしひやま』と読むのですかな?」

投稿者:げんしろーさん

一休◆その場の光景がすぐ目に浮かんで来るほど面白い内容でしたが、ちと、例題に近すぎたかなぁ、と

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆同盟を結ぶ時、母が出てきて「この子はやればできる子なの」

投稿者:まるたろうさん

一休◆船場吉兆の「ささやき女将」ですなw

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆兵士がみんなマツコ・デラックス

投稿者:舞人さん

一休◆言葉の響きだけで思わず笑ってしまいました

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆堀で愛鯉を飼っていて、講和条件の堀を埋めることを拒否

投稿者:ダズルさん

一休◆敵にしてみりゃ、ワケわかんなかったでしょうねー

 

 

お題◆合戦を控えた、とある戦国大名が「御馬鹿家との同盟はやっぱり失敗だった…」と大後悔。なぜ?

御馬鹿家◆愛馬にガルウイングが付いている

投稿者:のじまるさん

一休◆ボンボンすぎるwww

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では新規のお題(第32回)へ参りましょう。

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

仁王像

では、言い出しっぺの私から!

 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

吽形さん「うわっ、この娘、かなり巨乳!」
阿形さん「角度が、角度がぁ!」

投稿者:一休

一休◆参拝客が近寄ってきたんでしょうねぇ。しかし、死角になってた阿形さんには、ギリ見えない。女性の皆さま、仁王様の目線にはご注意を( ー`дー´)キリッ

 

 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

吽形さん「修学旅行生が記念写真を撮りたいってさ。どうする?」
阿形さん「待って! メイク直してくる!」

投稿者:一休

一休◆そんだけ顔がデカけりゃ、時間かかりそーす

 

仁王像

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

吽形さん「おはようございまっス! 今日は、貧乏人の皆さまから集めたカネで建てた、豪華なお寺へようこそ~♪」
阿形さん「さぁさぁ、入場料はいつもの通り、有り金全部で構いませんよ~♪ 払わないと地獄行きですよー!」

投稿者:一休

一休◆人間をナメてますな。完全にナメてますな、くぅうううううう><;

 

 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

吽形さん「キリンさんが好きです♪」
阿形さん「でもゾウさんの方がもっと好きです♪」

投稿者:一休

一休◆知らんがな(´・ω・`) 松本引越センターじゃないんだから……

 

 

今回は、自由度が高すぎて、かえって難しいお題になってしまったかもしれません。

ワタスは主に観光客をイジりましたが、他にも、お寺の僧侶や別の仏像、あとは2人の見た目なんかもイジれるかもしれませんね。

皆さまのお知恵、お待ち申し上げておりまするm(_ _)m

 

 

【ネタ投下時のお願い】

追加でネタを投稿されますときは、コメント欄より新規で書き込みくださるようお願いします。

ご自身の投稿への【返信】で追記されますと、投稿者様の間で日時の順番がわからなくなり、ネタ被りのリスクが高まってしまいますので。

何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

 

※また、現在、画面上でコピペができない仕様となっておりますので、ご投稿いただく際は、お題無しで直接回答だけご記入いただければと思います。

皆さまの投稿、お待ちしておりますのでよろしくお願いします!

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

武将ジャパン歴史戦国大喜利星取表20150924

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日の感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.