日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 第33回】啄木よ、おまえは貧乏ではない!「働けど、働けどなお、わが◯◯◯、◯◯◯……」

更新日:

 

皆さん、こんちわっす!

最近、お笑い芸人・三四郎の小宮が面白くて仕方ない破天荒一休です。

あの素でのフザけたリアクションはマジなんでしょうか、演技なんでしょうか。

今んとこ、定期的に見かけるのはテレ東『ゴッドタン』ぐらいで、今後もメジャーな番組はムリかもしれんすけど、長く続いて欲しいっすなぁ。

一方、アメトークの「ヒザ神」ことフルポン村上さんは、最近どうにもわざとらしくて入りにくいというか何と言うか……そう感じるのは私だけですかね(´・ω・`)

それでは本題へレッツギョー!

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まると「一段」昇格!その都度、1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪
※書籍化にトライしたいので、掲載されたくない方は投稿をお控えくださいますようお願いします。

 

第32回のお題は【お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?】でした。

仁王像

てなわけで、行ってみましょー!

※文末に星取表を掲載

 

 

 歴史戦国☆大喜利 第32回佳作 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

吽形◆「なぁ作られたときは俺が阿形でお前が吽形だったよな?」
阿形◆「あぁ。人間って適当だよな…」

投稿者:げんしろーさん ☆☆☆☆☆★

一休◆一瞬、星新一さんのショートショートを思い出しました

 

 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

吽形◆「この前、5千円貸しただろ?」
阿形◆「ふざけんな、3千円だよ」

投稿者:伊達まシャムねさん ☆☆☆☆☆★★★★

一休◆結局、借りてることには変わらんすな。何に使ったんだろ?w

 

 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

阿形◆「今の男同士の客、見た? あれ、絶対付き合ってるだろ~」
吽形◆「うん。…俺たちもいつかあんな感じになれるといいね」
阿形◆「えっ?」

投稿者:ファイティングニモさん 三段 ☆

一休◆私も一瞬ドキッとしてしまいました(゚Д゚;)

 

 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

吽形◆「意外に気づかれないものなんだな…」
阿形◆「今日俺たち立ち位置が逆なのに、TwitterでもFacebookでも画像1つ出て来ねぇよ…」

投稿者:ダズルさん 三段 ☆☆☆☆☆★★

一休◆悲しい……。ネットに携帯番号が晒されたのにイタズラ電話一つかかってこなかったのと同じぐらい悲しい(´・ω・`)

 

 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

吽形◆『こないだの合コンってどんな子が来てた?』
阿形◆『矜羯羅童子とガネーシャと…あ、狛犬のカップルが成立してたよ』

投稿者:ボーボボさん ☆☆☆☆

一休◆「マジか、おれ、吉祥天狙いなんだよー!」「人妻だけど、カーリー神、エロくていいよなぁ」とかそんな会話なんすかねー

※矜羯羅童子(こんがらどうじ)……不動明王の従者の一人

矜羯羅童子/Wikipediaより引用

 

 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

吽形◆「ココを通りたくば私を倒してから行くがよい……ぐわぁぁぁ」
阿形◆「…吽形がやられたようだな。…ククク…奴は四天王の中でも最弱」

投稿者:メガネ大好きさん 六段 ☆☆☆☆

一休◆「観光客ごときに負けるとは仁王像の面汚しよ!」

 

 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

吽形◆「あっちゃんカッコイイ!」
阿形◆「カッキーン!」

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 十一段 ☆☆☆☆☆

一休◆武勇伝ネタって、もともと何かに似てるなぁって思ってたんすけど、なんか仁王像に影響受けてる気がしてきました! ※ポーズはジョジョから来てるようですが……

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

阿形さん◆「大変よ!私たちがヴィーナス像のパクリだってばれたわ!」
吽形さん◆「画像検索恐るべしね!」

投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん 二段 ☆☆☆☆☆★★★

一休◆「トレースの範囲内です( ー`дー´)キリッ」

 

 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

ギャル◆「見ろし! この寺、鬼が門守ってんですけど~! ヤバくね~? 超ウケル~!」
阿形◆「あぁ…」
吽形◆「うん…」

投稿者:ファイティングニモさん 三段 ☆☆

一休◆結局、ギャルには誰も勝てんすな……

 

 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

阿形◆「しりとりするよ~ 吽形さんからどうぞ!」
吽形◆「吽」

投稿者:韋駄天さん一段 ☆☆☆☆☆★★★★★

一休◆ここはプライド捨てて「う◯こ」で

 

 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

吽形◆「金剛力士野球拳はじまるよー!」
阿形◆「本日はサービスデイ!負けた方は2枚ずつ脱がされちゃう!」

投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん 二段 ☆☆☆☆☆★★

一休◆「アウト!セーフ!ヨヨイノヨイ!」のところが、「修羅道!涅槃!ロクモンセーン!」とかになっちゃってそう

 

 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

吽形◆「フッフッフッ私だ」
阿形◆「お前だったのか?!全然気づかなかったぞ」
吽形◆「暇をもて余した」
阿形◆「神々の」
吽形&阿形◆「遊び」

投稿者:げんしろーさん ☆☆☆☆☆★★

一休◆モンスターエンジン、個人的に好物でして。その中でもこの代表作は外せませんよね。あのネタを仏教バージョンでやるとこういうことっすなw

 

 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

吽形◆「ハロウィンの仮装どーする?」
阿形◆「んー、今年もおすぎとピーコでいんじゃね?」

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 十一段 ☆☆☆☆☆★

一休◆なるほど、メガネを掛けたら、結構、寄せられる顔かもしれんすね

 

 

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

吽形◆「引き締まった体になったね!」
阿形◆「結果にコミットする!ってホントだったね^^」

投稿者:韋駄天さん 二段昇格!

一休◆「チャラララチャッチャラッラ~♪」ってBGMで、寺ぐるみでも便乗してそうっすなぁ

 

 

 

さて、毎度のことながら優勝作品を選ぶのがシンドイのですが、今回は……。

 第30回 優勝作品!  

お題◆お寺を守る仁王像の2人。怖い顔してそんな話してたんかい!?  どんな会話?

吽形◆「金剛力士野球拳はじまるよー!」
阿形◆「本日はサービスデイ!負けた方は2枚ずつ脱がされちゃう!」

投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん 三段昇格! ☆☆☆☆☆★★

一休◆今回は、申し訳ありませんが、お題が悪かったです><;

内容の縛りがキツすぎてもいいネタは作りにくいですが、あまりに自由な設定ってのもこれまた難しいんすなぁ。ほんとスイマセン……。

その中で優勝作品は、一言目のリズム・語感が抜群でした!

吽形さんの受け答えが、例えば「修羅道!涅槃!ロクモンセーン!」みたいに、野球拳の歌をパロってくれたら最高でしたが、それでも「野球拳」という着眼点は抜群に素敵だった気がします。ありがとうございました!

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では新規のお題(第33回)へ参りましょう。

お題◆啄木よ、おまえは貧乏ではない!「働けど、働けどなお、わが◯◯◯、◯◯◯……」

では、言い出しっぺの私から!

 

 

お題◆啄木よ、おまえは貧乏ではない!「働けど、働けどなお、わが◯◯◯、◯◯◯……」

啄木◆「働けど、働けどなお、わが腕時計、フランク・ミュラーにならざり……」

投稿者:一休

一休◆ロレックスで我慢しとけよ!ってツッコミ自体がすでにインフレ化しております

 

 

お題◆啄木よ、おまえは貧乏ではない!「働けど、働けどなお、わが◯◯◯、◯◯◯……」

啄木◆「働けど、働けどなお、わが行きつけのレストラン、☆2つのまま3つにならざり……」

投稿者:一休

一休◆寿司かそれともイタリアンか。って、アンジャッシュの渡部じゃないんだから

 

 

お題◆啄木よ、おまえは貧乏ではない!「働けど、働けどなお、わが◯◯◯、◯◯◯……」

啄木◆「働けど、働けどなお、わが愛馬、GⅠ勝てずに結局引退……」

投稿者:一休

一休◆ダービーに勝つのは首相になるより難しいなんて比喩されちゃう世界ですからね。アンタ、もはや世界クラスのセレブだよ!(´・ω・`)

 

 

お題◆啄木よ、おまえは貧乏ではない!「働けど、働けどなお、わが◯◯◯、◯◯◯……」

啄木◆「働けど、働けどなお、わが旅行、ファーストクラスにならざり……」

投稿者:一休

一休◆起業家か、億トレーダーか、あるいは大企業の社長さんクラスじゃないと厳しいっしょ? そこまで出世したいんか~い

 

 

【ネタ投下時のお願い】

追加でネタを投稿されますときは、コメント欄より新規で書き込みくださるようお願いします。

ご自身の投稿への【返信】で追記されますと、投稿者様の間で日時の順番がわからなくなり、ネタ被りのリスクが高まってしまいますので。

何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

 

※また、現在、画面上でコピペができない仕様となっておりますので、ご投稿いただく際は、お題無しで直接回答だけご記入いただければと思います。

皆さまの投稿、お待ちしておりますのでよろしくお願いします!

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

武将ジャパン歴史戦国大喜利星取表20151004

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.