日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

戦国10文字作文・テーマは「情けない…」 【歴史戦国☆大喜利 第37回】

更新日:

 

ボブ・ディランさんがノーベル文学賞をブッチしそうで話題となっておりますね(ハフィントンポストとか)。
私の知識不足もあるでしょうし、感受性が鈍いということもあるでしょうし、彼の詩をじっくり吟味したこともないですし、だから何も言う資格はないのを承知で暴論かましますと、ぶっちゃけ英語の歌詞だから心にグサリと刺さったことはありません。
もちろんボブ・ディランさんの詩はメロディと一緒ですから、曲として聞いて初めて成立するものでありましょう。実際、オマエは何も知らんだろ?と問われると、「ボブ・ディラン」という名前を聞いただけで私の頭には条件反射で音が鳴り響きます。
「ズンチャ~♪ ズチャチャ~♪ ズンチャ~♪ ズチャチャ~♪ ハーウメニ~♪」
つって、なんだか荒野を一人で歩いていくような――スタンド・バイ・ミー的な?そんなイメージが湧いてきます。初めて聞いたのは高校生の頃だったので、それはもう、ちょっとした甘い思い出も伴って再現されるのです。意味もわけもわからず、好きなのは間違いありません。

しかし、いざノーベル文学賞……と言われると、ちょっとした違和感を抱いてしまいます。これは何もボブ・ディランさんの作品だけではなく、実は海外の文学作品すべてにおいてです。
真にその作品を理解するのは、やっぱり母国語の原文をスラスラ読めて、しかもその行間を何も考えずにスッと入ってくる人にしか無理なのでは?
海外作品が和訳されるとき。あるいは逆に日本の作品が英訳されるとき。一番キモとなるのは、それぞれ訳した先の文章が秀逸でなければならないハズ。となると翻訳した人がスゲーんじゃないの?と思ってしまうワケで、どんだけ素敵に訳しても、それはもうご本人の文章ではない……って、頭が堅いんすかね。確実にわかりやすい、と思われるマンガ(たとえば『スラムダンク』や『キャプテン』)ですら、もしかしたらアメリカ人には「高校生に故障を強いるような真似させていいのか?」と思ってしまうかもしれません。

物理の理論や、経済の仕組みなど。真理やそれに近いものは言語の壁をたやすく超えてしまうでしょうけど、とある話し言葉・スラングで考え、その地域の文化を背景に描かれたものは……って、しつこいすねw
てなわけで、歴史戦国大喜利、スタートです!
※大喜利なんか特に、IPPONグランプリがどんだけ面白くても外国人には響きづらそうですよね……って、もう止めますw

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まると「一段」昇格! その都度、1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪
※書籍化にトライしたいので、掲載されたくない方は投稿をお控えくださいますようお願いします。

 

さて、第36回のお題は【お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?】でした。
言わずもがな例の幸村さんがご活躍されるドラマで、ポイントとしましては「主人公の最終局面をいかに読み手に想像させるか?」あるいは「新聞欄を見たときのインパクト」ってところですかね。
てなわけで、早速、皆様のご回答へと参りましょー!
※文末に星取表を掲載

 

大喜利テレビ欄

 歴史戦国☆大喜利 第◯◯回佳作 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆突撃、となりの陣中飯
投稿者:めがね大好きさん 六段 ☆☆☆☆☆★★★
一休◆違う番組のタイトルまんまを持ってくる手法はアリでしょう。ただ、「となり」と言っても同じ軍ですからね。食ってるもんは一緒でしょ?とw ちなみに戦国時代の米支給は一日10合(実際には5~8合とも)という決まりが割と多かったようです。合戦って、事前の土木工事も含めてメチャメチャ腹が減るんすね

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆オレは影武者だ、影武者なんだよ、影武者ですって、いや、むしろ徳川なんです、ぎゃあああああ
投稿者:暴れん坊諸君さん ゼロ段 ☆
一休◆往生際の悪さは日本一の兵。てか、「むしろ」ってなんすかw 開き直りも甚だしく、最期はアッサリ……

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆「犬死」
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 十三段 ☆☆☆☆☆
一休◆さすが十三段の白飯さん。本家の「◯◯」シリーズにかけてきましたね。まさに身も蓋もない言い草w 戦国武将にとって、これ以上、切ない2文字はないでしょう

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆どこに隠した? 豊臣埋蔵金を探せ!
投稿者:七代目道糞さん ゼロ段 ☆☆☆☆☆★
一休◆ありがちと言えばありがち、と突っ込まれるかもしれませんが、いざとなると中々出てこなかったご回答ではないかなぁと。これは大坂城と徳川方の、ドチラ側の視点なんでしょうかね? 戦そっちのけで目が¥マークになっている姿が笑けてきますし、ここは幸村ではなく伊達政宗あたりが血眼になって探していたら面白いかもですねー

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆最終回である今夜は…幸村達の故郷 信州の夜長を拡大90分たっぷりお送りいたします!
投稿者:ひつじさん 三段 ☆
一休◆拡大までして合戦シーンは無し。炎上必至でしょう

 

 

大喜利テレビ欄

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆幸村 2chで戦略を募集
投稿者:株券さん ☆
一休◆いや、見てないでしょう。ちょっとしたエゴサーチぐらいならするかもしれんけど、うーん、見てる?

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆お色気いっぱい!最後に視聴率よろしく!
投稿者:のじまるさん 九段 ☆☆
一休◆勝利のためなら手段は選ばぬ、視聴率のためにも手段は選ばぬ。スタッフの心情が露骨に出ていて逆に潔いですね。もう少し隠せないもんですかのぅ

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆えっ? そんな些細なことで全軍撤収!? 大阪ナッツの陣
投稿者:めがね大好きさん 六段 ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆ウマイ! 元ネタ自体はちぃと古く、韓国の飛行機引き返し事件のやつですね。笑点でもIPPONグランプリでも使えそうな、ハイブリッド型大喜利って感じですのぅ

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆しまった抜け穴埋めチャッタ
投稿者:めがね大好きさん 七段昇格!
一休◆ちょ、どんだけマヌケw でもなんか許したくなる、可愛い幸村さんであります

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆真田丸はレゴでできていた?プロビルダーが教えるオススメの作り方!
投稿者:溶かし愛さん  ☆☆☆☆☆
一休◆いや、これマジで作ってくれませんかねぇ。サイトに載せたいなぁ

 

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

大喜利テレビ欄

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆幸隆の夢オチ
投稿者:西さん 三段 ☆☆☆
一休◆長い! 幸村ではなく昌幸でもなく、幸隆だったとは、どんだけ夢見てんすかw

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆和睦、家康とグラブる
投稿者:fireworksさん ゼロ段 ☆
一休◆ここに来て、ちぃと異色な展開。すぐに菅田将暉さんの姿が頭に浮かんできて、なんか

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆史上初!全編ノーカットでひたすら突撃!突撃突撃また突撃!
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 十三段 ☆☆☆☆☆★
一休◆合戦シーンが少ない! 視聴者からそんな批判を受けがちなだけに、これでもかー、これでもかー、とひたすら突撃を繰り返す。戦国ドラマじゃないね、と文句を言われるのがよっぽど悔しかったんでしょうねー。にしても大人げないw

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆20:00 さなだの丸(終) ♢気象情報
20:05 首都圏ニュース

投稿者:ボーボボさん ゼロ段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆よく見りゃ、放送時間、何分ですか! おい! じわっと来るなぁ、気象情報

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆「幸村、大阪に散る!(最終回)」 堺雅人 長澤まさみ 黒田博樹 小池百合子 ケンブリッジ飛鳥 加藤諒
投稿者:てーさん ゼロ段 ☆
一休◆時の人を出演させて数字を稼ごうって魂胆ですかね。黒田&百合子よりも、やっぱりここはケンブリッジ飛鳥さんのインパクトに負けましたw

 

 

大喜利テレビ欄

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆制作決定!『シン・さなだマル』
投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん 四段 ☆☆
一休◆ニュース番組じゃないんだから。てか、最終回の放送はなし?

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆全国生中継ジャンケン総選挙!あなたの投票で勝敗が決まる
投稿者:ばぐさん ゼロ段 ☆☆☆
一休◆真田丸だからSDM48かな? 優勝は長宗我部盛親さんで。なんか、指原的なポジションにイケそうです

 

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆僕は死にましぇ~ん! あなたが好きだから、僕は死にましぇ~ん。
投稿者:韋駄天さん 二段 ☆
一休◆真田丸、全然関係なくなっちゃった!とハライチばりにツッコミたいところです。にしても武田鉄矢さんの、あのウザさって、戦場でも際立ってますねー。存在感、すごいです。SAY YESが流れてきちゃいました。ケンブリッジ飛鳥さん……じゃなくて、もう一人の飛鳥さん

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆まさかのオールキャストりゅうちぇる!幸村も?家康も?そして足軽まで?
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 十三段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆おそらく1年後、あるいは2年後には誰にも通じない時事ネタかもしれませんが、昨今の勢いからあっても不思議じゃない? 書籍化のときにはすでに「誰ソレ?」懸念が強く、掲載は厳しいかもw

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
お題◆カープ女子、暗躍す
投稿者:温泉☆大好きさん 五段 ☆☆☆☆
一休◆これも時事ネタかと思ったら、「いやいや、あの人達は赤備えでしょ」という意味にも考えられたり。「暗躍」ってことはくノ一ですかね。って、どっちでもいいけど

 

 

今回も色々と悩んでしまい、結局、朝からジリジリとしてこんな時間(夕方6時半)までかかってしまいましたが、最終的には、紙面デザインに当てはめて考えてみました。優勝はコチラで……。

 第36回 優勝作品!  
お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?

大喜利さなだの丸優勝
投稿者:てーさん 一段昇格! ☆
一休◆当初はケンブリッジ飛鳥さんで笑ってしまったんですけど、ずっと眺めていたら、もう「加藤諒」さんがツボってしまいまして。
えぇ、この方、特別枠でもなく、普通に出演されているんですよね。なのに、なんだか旬の人枠みたいな感じで(というか実際にそうなのかもしれんですが)登場していて。
あの濃ゆ~い顔が頭から離れません。これから出て来るたびに意味もなく笑ってしまいそうですw
武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では新規のお題(第37回)へ参りましょう。

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」

今回のお題10文字作文は、まんまケータイ大喜利の企画です。むろん、丸パクでは怒られてしまいますので、テーマを戦国時代で設定させていただきました。
10文字作文が初めてで、慣れない方は例題をご参考にお願いします。

大喜利10文字作文A

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
回答◆農民相手にガチ川中島
投稿者:一休
一休◆ライバルが農民かよ!という……。戦国大名どころか国人レベルにも達してないかもしれません(´・ω・`)

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
回答◆介錯人、不在で切腹?
投稿者:一休
一休◆最期の瞬間をカッコよく迎えたいのに、もはやそれを見届けてくれる家臣すらおらず。敵からも放置されて哀れなり……(´・ω・`)

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
回答◆初陣が今川方で桶狭間
投稿者:一休
一休◆先が思いやられる武士の一生(´・ω・`)

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
回答◆敵から米まで送られた
投稿者:一休
一休◆塩どころか「おまえ、腹、減ってんだろ? 無理すんなよ」とか言われちゃって。もはや属国扱いです

歴史戦国大喜利十文字作文

 

 

【ネタ投下時のお願い】
追加でネタを投稿されますときは、コメント欄より新規で書き込みくださるようお願いします。
ご自身の投稿への【返信】で追記されますと、投稿者様の間で日時の順番がわからなくなり、ネタ被りのリスクが高まってしまいますので。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

※また、現在、画面上でコピペができない仕様となっておりますので、ご投稿いただく際は、お題無しで直接回答だけご記入いただければと思います。
皆さまの投稿、お待ちしておりますのでよろしくお願いします!

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

%e6%ad%a6%e5%b0%86%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e6%88%a6%e5%9b%bd%e5%a4%a7%e5%96%9c%e5%88%a9%e6%98%9f%e5%8f%96%e8%a1%a820161024-3

 

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.