日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか? どんな城? 【歴史戦国☆大喜利 第38回】

更新日:

 

すったもんだの末、ボブ・ディラン氏がノーベル賞受賞となりましたね。
いや、別に文句は全くありませんでして、むしろ音楽の世界でも『いい歌詞であれば受賞できるんだなぁ』と励みになったといいましょうか。もちろん私には一生無縁なんすけどね(´・ω・`)

ごくごく個人的な感想としては、『なに? ボブ・ディラン? だったらブルーハーツも受賞してくれないかなぁ』ってことですかね。
高校生の頃に聞き、今もふとしたときに歌詞が頭に浮かぶ、ドストレートで、本当なら気恥ずかしくなりそうなんだけど、でも口に出せる、心にスーッと入ってくる――。あんな素敵な言葉、どうやったら産み出せるんですかね。

「愛じゃなくても恋じゃなくても君を離しはしない」
これってもう
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」
ぐらいに名文な気がしてなりません。

ノーベル賞を狙うならやっぱり英訳が必須なんでしょうけど、果たして伝わるんでしょうか。試しに私が英作文してみました。
Maybe it is neither love nor falling in love , I wanna hold you forever.
うーん、違う? 英語得意な方、『リンダリンダ』をいい感じに英作してくだせぇ(´・ω・`)

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まると「一段」昇格! その都度、1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪
※書籍化にトライしたいので、掲載されたくない方は投稿をお控えくださいますようお願いします。

 

さて、第37回のお題は【戦国10文字作文・テーマは「情けない…」】でした。
「10文字」でキッチリ納まっている――。これを大前提として、できれば「語呂の良い」作文を採用基準とさせていただきました。祇園精舎の鐘の声じゃないけど、やっぱり響きって大事だと思うんすよね。てなわけでいってみます!
※文末に星取表を掲載/いったん修正しましたが、誤っておりましたらご指摘よろしくお願いします、申し訳ありません><; 第36・37回の優勝者様・昇段者様のWebmoneyは明日午前中に送信手続きさせていただきます!

歴史戦国大喜利十文字作文

 歴史戦国☆大喜利 第37回佳作 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆武田のくせに馬乗れず
投稿者:げんしろーさん 一段昇格!
一休◆なんて、どストレート。ヒネリがいまいち……とのご指摘があるかもしれませんが、どうしても「あるある探検隊♪」のフレーズが浮かんできちゃうんすよねぇ~。やっぱ語呂がいいんすね

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆謙信じゃねえよ憲政だ
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 十三段 ☆☆☆☆☆★★★
一休◆「情けない……」というより「哀しい……(´・ω・`)」という感じですが、さすが名人、10文字の中に世界観が広がってお上手です

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆白装束に水玉プリント
投稿者:伊達まシャムねさん 一段昇格!
一休◆いやぁ、いいっすね。音が小気味いいし、見た目(字面)もPOP! やはりコレは伊達政宗さんに着込んでいて欲しいかな

edo_seppuku

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆水攻でカナヅチバレる
投稿者:スペ3返しさん ゼロ段 ☆
一休◆城へ辿り着く前に水面でバシャバシャバシャ……と足掻いちゃって。カッコ悪いなぁ、もぅ

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆干し飯硬くて歯欠けた
投稿者:ひつじさん 三段 ☆☆
一休◆干し飯とは、炊いたご飯を天日で乾燥させて、保存食として戦場へ運んだミリメシですね。歯が欠けるとは、かなりリアルかも。実は私、「梅ねり」を噛んで前歯を欠けてしまった経験がありまして。前歯の欠けたオジサン、みっともないです、スゴく(´・ω・`)

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆家来皆肥満痛風糖尿病
投稿者:西さん 三段 ☆☆☆☆
一休◆中国語の招福万来みたいな感じかと思ったら、肥満に、痛風、糖尿病って。藤原道長かっ!

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆方向間違い一人で槍衾
投稿者:のじまるさん 九段 ☆☆☆
一休◆一人じゃ衾(ふすま)になれないよっ><; ※槍衾……槍隊の兵たちが隊列を組み、全員で槍の穂先を一枚の板みたいに揃えて構えることから「槍衾」と称された合戦術

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆夜襲のルートに案内灯
投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん 四段 ☆☆☆
一休◆中国大返しのとき道端に松明を焚いた――というエピソードを一瞬頭に浮かべましたが、夜襲で案内板はさすがに危ないw

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆母衣にメタンガス注入
投稿者:だんじょーさん ゼロ段 ☆☆☆☆☆★
一休◆いいっすねぇ。大名の側近エリートのくせに、母衣がカッコよくはためくように見せるため、そんな小細工がバレたら足軽に降格だよ!

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆奇襲予定時刻に食中り
投稿者:fireworksさん ゼロ段 ☆☆
一休◆まずは仮病の可能性から疑っておきましょか。命を惜しむな名を惜しめ!と下っ端に言ってもしゃあないんすけどね ※食中り……しょくあたり

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆法螺貝吹くと音がピー
投稿者:25~32くるさん 四段 ☆☆☆☆☆
一休◆サックスやトランペットでも、ヘタな人が吹くと音が出ません。これと同じで法螺貝にも似たような現象があったでしょう。当時の様子が生々しく再現されております、たぶん

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆櫓を城って呼んでいる
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 段 ☆☆☆☆☆★★★★★
一休◆見栄っ張りにもほどがあろう。と思ったけど、もともと城の天守って櫓から発展したものでしたよね。そういう意味では間違っちゃいな……って、さすがにそりゃないか

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆蹴鞠披露で氏真ドヤ顔
投稿者:韋駄天さん 二段 ☆☆
一休◆誰の前でやってんだよ、という情けなさの極み。 ※父・義元の仇である信長さんに呼び出され、日本代表クラスの蹴技を披露したという氏真さんのエピソードからですね

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆信長が本能寺にいない
投稿者:株券さん ゼロ段 ☆☆
一休◆なぜきちんと下調べしてないのか。作戦がザルすぎて、これまでよく信長の家臣が務まったなぁ、と

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆加勢も婚期もカラ弁当
投稿者:けちゃっぷさん ゼロ段 ☆
一休◆「あー、あと少しだから……弁当食ったら結婚するから」と言って結婚しない。「婚期」という言葉からして女性が言われている側からの視点ですかね。子供産めるうちにさっさと別れた方がいいっすよ。

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆石落しからの落下事故
投稿者:ひつじさん 三段 ☆☆☆
一休◆石を落として敵の侵入を食い止める。城壁に設置された防御施設の一つ。そこから敵がウジャウジャいる中へ落っこちる――って文字通りマヌケすぎる……てか、怖っ!

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆褒美の初花ぶん投げる
投稿者:めがね大好きさん 七段 ☆☆
一休◆初花とは天下三肩衝(茶器)の一つ「初花肩衝」のことで、大坂の陣後に松平忠直へ褒美として渡されたものですね。血気盛んで猪な松平忠直は「茶器なんて要らんわ!」とぶん投げた、という逸話があるもので。当時は一国の価値があるとされたものですから、国をぶん投げたに等しいというエピソードが元ネタですな。エッセンスが凝縮されすぎかもw ※天下三肩衝は他に楢柴肩衝と新田肩衝

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆南蛮人に信長人見知り
投稿者:ばぐさん ゼロ段 ☆☆☆☆
一休◆「あっ、あの……ザ、ザ、ザビエルって、い、い、い、い、いうの? そちらはフ、フ、フ、フ、フロイスさ、さ、さ、ささんで?」みたいな? どこが魔王だよ

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆消火装置付きの平蜘蛛
投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん 四段 ☆☆☆☆
一休◆「よっしゃ、信長、オレは死んでやる、ポチッ!」……「シュワ~」……「ほっ、死んでないε-(´∀`*)ホッ」みたいな? 潔くない松永さんなんて、イヤッ><;

 

 

お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆エイエイオーが裏返る
投稿者:だんじょーさん ゼロ段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆合戦も半ば決着がつき、勝った者たちは戦場に集い、今こそ、勝ち鬨をあげるのじゃ。「えいっ」「えいっ」「ぉぉおほぉ~」って、法螺貝も一緒にピィ~~~~~~!

 

 

月曜更新を守るため必死こいておりましたが、PCに向かったまま落ちしてしまい、朝4時半orz 結局、日付をまたいでしまいました、申し訳ありません。
実は今回、皆さまから頂いたご回答は、記事作成の直前まで見ないようにしておりました。というのも、見た瞬間の感動を重視して、面白いものを選びたかったからです。

実際、いい感じで詰まったものが多く、最終的には以下の4本で迷いまくりました。直前に見ても、結局、迷うものは迷うんすね(´・ω・`)
法螺貝吹くと音がピー
母衣にメタンガス注入
方向間違い一人で槍衾
干し飯硬くて歯欠けた
さて、この中から優勝は……。

 第37回 優勝作品!  
お題◆戦国10文字作文・テーマは「情けない…」
お題◆法螺貝吹くと音がピー
投稿者:25~32くるさん 五段昇格! ☆☆☆☆☆
一休◆いやぁ、ほんと迷いました。母衣にメタンガスとか、ほんとバカバカしいじゃないですか。あんなカッコつけてるのに、出陣前に「プシュ~」とかやってる姿を想像したら、どんだけカッコイイ若武者の騎馬も「あぁ、仕事って大変だなぁ」って思っちゃう、この情けなさ。

「情けない」という意味では、干し飯も「歯の欠けた笑顔を思い浮かべると」これは相当なカッコ悪さですが、今回、法螺貝とさせていただいたのは、必死こいて貝を吹いている姿に加えて、音まで情景が浮かんできて、ネタに奥行きがあったからです。なんか、大喜利というより俳句みたいっすね。こんな風に分析をしていると、プレバトの夏井先生になった気分ですw

てなわけで、今回のネタへと参りましょう!
武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

新規のお題(第38回)は……。

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか? どんな城?
お城と言えば堅強・荘厳な建て方が通常のイメージですが、守る人によって、大いに性質は変わるもの。いったい、どんな城なんすかね……。

伏見城

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか? どんな城?
お城◆城門に「WELCOMEボード」
投稿者:一休
一休◆2人でニッコリ微笑む写真がそこかしこに張られ……結婚式かよ!

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか? どんな城?
お城◆門兵が「丸馬出し」のことを「馬鹿丸出し」と呼んでいる
投稿者:一休
一休◆武田氏系の城郭で整備されている門の防御施設ですね。半円状になっていて、両サイドからは馬が出せる仕組みになっていて、守りやすく攻めやすい――という。IXAブログでも一度書いたネタで、ごめんなさい

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか? どんな城?
お城◆大手門でファストパスを獲得してから…
投稿者:一休
一休◆これで「一番槍」を引いた人は歓待されてラッキーなのか、それとも最初に殺されてアンラッキーなのか。シンデレラ城というよりホーンテッド・マンションです

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか? どんな城?
回答◆表札が「斎藤道三→斎藤義龍→斎藤龍興→織田信長→織田信忠→織田信孝→池田輝政」に
投稿者:一休
一休◆なんつーか、どう言ったらいいんでしょう。岐阜城なんですよね。人をおちょくってるというか、もし自分が城主になったら、こんな慣例を引き継がなきゃいけないかと思うと、ちょっと辛い

%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e6%88%a6%e5%9b%bd%e5%a4%a7%e5%96%9c%e5%88%a938%e5%9b%9e%e3%81%8a%e9%a1%8c

 

 

【ネタ投下時のお願い】
追加でネタを投稿されますときは、コメント欄より新規で書き込みくださるようお願いします。
ご自身の投稿への【返信】で追記されますと、投稿者様の間で日時の順番がわからなくなり、ネタ被りのリスクが高まってしまいますので。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

※また、現在、画面上でコピペができない仕様となっておりますので、ご投稿いただく際は、お題無しで直接回答だけご記入いただければと思います。
皆さまの投稿、お待ちしておりますのでよろしくお願いします!

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい月曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌月曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

歴史戦国大喜利星取表20161031

 

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.