日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 第39回】 この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。どんな部屋?

投稿日:

 

昨晩、古舘さんの番組内で「ヤフトピのニュースを選び、見出しを付ける!」というコーナーがありました。
なんでも同コーナーでは元新聞記者の方たちが数名携わっていて、掲載にあたってのポイントとしては①ニュースのチョイス、②13.5文字の見出し付け、というものがあるそうで。

んで、思いました。やっぱり人が手間暇かけたものの方が面白いんすな。
というのも、私が以前、とあるサイトでニュースを執筆していたとき、GoogleNEWSとヤフトピへの掲載を意識して書いていたのですが、いざ載るとなるとダントツでヤフトピの方が破壊力が高い。アクセスが多いんですね。10倍以上ってイメージでしょうか。
ポータルサイトとしての実力もさることながら、単純に興味の惹き方がヤフトピの方がお上手なのでしょう。GoogleNEWSはROBOTで巡回していて、素晴らしく早い反応でニュースを拾ってきてはおりますが、ユーザー目線でみたらやっぱり『今、ヤフトピに何が載ってんだろ?』となる。担当者さんの味付けが絶妙なので、すでに読者の意識がそっちへ流れるように刷り込まれているんでしょう。

そこで、更にこんなことを考えてしまいます。
現在、ヤフトピの担当者さんは元新聞記者の方たちが担っているそうですが、ヤフーの社内で新人から人を育成する気は……ないのだろうなぁ、と。
見出しの付け方やニュースのチョイスは、その人のセンスに頼る部分と、経験を積み重ねていく上で培われるものがあると思います。新聞社や出版社が元気な頃は、それを社内で行っておりましたが、現在のように紙の売上が激減し、ウェブへ人が流れていくと、誰が後輩たちを育ててていくのでしょう? 今のところウェブメディアで大々的に人材育成をしているケースってあまりない気がします(ナタリーさんでは育成にチカラを入れている模様ですが……)。
要は、最初から仕事のできる人を新聞社や出版社から呼んできて、自社では育成しないんすね。なんつーか、アメリカっぽいと言いましょうか。

むろん武将ジャパンで人を育てる余裕なども皆無なので、とやかく言う資格はないんすけどね。10年、20年スパンで考えたら問題はなさそうですが、40年、50年先はどうなっているのか……。
そうか、そのためのAIか!!! いずれGoogle先生が、人間にも負けない見出し機能を持ち合わせて、ヤフトピも新聞記者も雑誌編集者もライターも仕事がなくなる――そんな怖い時代が来るかもしれません。

もちろん大喜利も……きゃあああああああああああああ!(結構ホンキでAIが怖いっす)

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まると「一段」昇格! その都度、1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪
※書籍化にトライしたいので、掲載されたくない方は投稿をお控えくださいますようお願いします。

 

さて、第38回のお題は【このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか? どんな城?】でした。
戦国時代当時の設定でいくのか。それとも戦国時代の中に現代のオモシロを投影させるのか。あるいは現代の観光スポットとしてアプローチするのか。前提は3つほど考えられたと思いますが、とにかく佳作20本から見て参りましょう!
※文末に星取表を掲載

 

 

 歴史戦国☆大喜利 第38回佳作 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆城全体がピンク色
投稿者:41鯖徳川農民さん ゼロ段 ☆☆☆☆
一休◆怪しいネオン的なピンクなのか。それとも乙女でメルヘンなピンクなのか。いずれにせよ、攻め込む方も変な気分になってしまうのは確実でしょう ※同様のご回答があった場合は先着順で採用させていただいております

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆ゆるキャラがお出迎え
投稿者:fireworksさん ゼロ段 ☆☆☆
一休◆城と言えばゆるキャラ! 現代で考えると当たり前の状況なんですけど、これが戦国だったら?と想像すると、やっぱり絵がマヌケで面白いなぁ。スタスタと大手門から出てきたところを攻城側の鉄砲でズドン!みたいなw

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆曲がった事が大嫌いな性格なので、大手門から天守まで一直線
投稿者:のじまるさん 九段 ☆☆☆☆
一休◆松岡修造みたいな城主なんだろうなぁ。修造「諦めるな! まっすぐが一番だ!」家臣「おいおい(´・ω・`)」みたいなw

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆天守閣にソーラーパネル
投稿者:あーせるなさん ゼロ段 ☆
一休◆ノンビリしすぎ。戦争だっつのに、エコ考えている場合ちゃうやろ

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆隣のお城風ラブホテルの方が立派そうに見える
投稿者:温泉☆大好きさん 五段 ☆☆☆☆☆
一休◆さすがに和風のお城はないっしょ……いや、あるのか? 私は見たこと無いっす。誰か連れてって♪

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆「私の具足探しています」で溢れかえる三の丸
投稿者:げんしろーさん 一段 ☆
一休◆兵士まですっかり緊張感ゼロ。まさか隣のホテルに忘れてきたとか? おい! ※下ネタ禁止なので、ここまで

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆職人の遊び心で門構えが殿様の顔→(゚┏|┓゚)
投稿者:25~32くるさん  ☆☆☆☆☆★
一休◆これは笑ってしまう。問答無用で脱力です。実際にやってみたらどうなるんだろ。やっぱり士気は下がってしまうんすかね。戦国時代の人たちにリアルガチで試して欲しかったなぁ

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆落書きで城壁が真っ黒
投稿者:韋駄天さん 二段 ☆☆☆
一休◆秀吉のバーカ、バーカ! 茶々の子は、オマエの子ちゃうやろー、やーいやーい! なんて書いたら、ガチで殺され……ということもないほどに放置してんすね。ざっくばらんにも程があろう

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆籠城戦の暇つぶし用にゴルゴ13が全巻揃ってる
投稿者:あーせるなさん ゼロ段 ☆☆
一休◆床屋さんじゃないんだから

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆本丸までレッドカーペットが敷いてある
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 十四段昇格!
一休◆名人ならではのクオリティで少し「置きにきた」回答って気がしないでもないですが、場面がすんなり想像できてやっぱり面白い。お姫様たちの背中の大きく開いたドレスが見たいです(*´Д`)ハァハァ

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆全面ビロード張り
投稿者:だんじょーさん ☆☆☆☆☆★★★
一休◆城の色イジりは、ピンク以上のものはないでしょう……と思ったら、こっちで来ましたか。ヤンキーの原チャリシートか、スナックか。色はやっぱり、えんじ色とか紫でしょうね

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆「開門!」の大きな掛け声が「きゃいみょ~ん」と可愛く聞こえる
投稿者:25~32くるさん 五段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆ちょwww 粋なコメントで切り返したいのに、言葉が見つかりません。番兵、バカすぎて切腹でしょ、これはw

 

 

お題◆◯このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆何ということでしょう、匠の技で武骨な鉄砲狭間が愛らしい花瓶置き場に
投稿者:めがね大好きさん 七段 ☆☆☆
一休◆置くなよ、花瓶w 攻撃する側も「なんだアレは?」と警戒して近寄れないかもしれんすね

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆垂れ幕「本年度『天守からの眺めが良い部門』1位おめでとう」
投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん 四段 ☆☆☆☆☆
一休◆観光資源としてフル活用している自治体の姿が透けて見えてきます

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆クリスマスに攻めると敵兵全員サンタさん
投稿者:33-48とあるサーバーさん ゼロ段 ☆
一休◆城主もサンタの格好して、兵に紛れてドサクサ紛れに逃げてしまいそうだ

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆石垣に有名人の手形がとってある
投稿者:西さん ☆☆☆☆☆
一休◆これが「織田信長」で、こっちが「柴田勝家」。あっ、その「織田信孝」もこの間に並べ直しておこうか、みたいな? 石垣は、固める方向にチカラを注ぎなさいよ、ったく

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆どこからともなくカレーの芳醇な香り
投稿者:25~32くるさん 五段 ☆☆☆☆☆★★★
一休◆キャンプかよ! というw いや、もちろん、中の兵士さんたちも合戦に備えて飯は食わないとダメっすよ。腹が減っては戦はできぬ、です。でもね。敵がスグそこまで来てんのに、のんきにカレーを作る神経の図太さが素敵すぎて、涙が出てきましたw

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆昼間でもフツーに忍者がうろうろしてる
投稿者:猫にゃんさん ☆
一休◆おそらく20年ぐらい攻められたことのない城かもしれませんねぇ。合戦、合戦とか言って、どうせ攻めてコないんでしょ?みたいな感じで忍者も「んじゃ、いつもの仕事にいってきまーす」とサラリーマン的な仕事具合。すぐに陥落です

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆入居者募集中の立て札が立ってる
投稿者:7代目道糞さん ゼロ段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆敷礼の条件はHOMESで検索を(`・ω・´)ゞ

 

 

お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか?
どんな城?◆不動産屋で事故物件扱いだった
投稿者:ボーボボさん  ☆☆☆☆☆★★★
一休◆なんや、入居を募集してたかと思ったら、前の住人死んでるやんけ! いえいえ、何百人と死んでます。もう凄まじいほどの事故物件です。そう考えると、お城って実は怖いですよね。特に島原の乱の原城とか、ガチヤバっぽいですね……

 

さて、例によって難しい優勝作品ですが、今回の候補は以下の4本。
城全体がピンク色
職人の遊び心で門構えが殿様の顔→(゚┏|┓゚)
天守閣にソーラーパネル
「開門!」の大きな掛け声が「きゃいみょ~ん」と可愛く聞こえる
どこからともなくカレーの芳醇な香り
選ばれたのは……。

 

 第38回 優勝作品!  
お題◆このお城、なんかユルいなぁ。本当に守る気あるんか? どんな城?
どんな城?◆どこからともなくカレーの芳醇な香り
投稿者:25~32くるさん 六段昇格! ☆☆☆☆☆★★★
一休◆今回は、おそらく新人さんだと思うのですが(違ったらゴメンナサイ><;)、アーセナルならぬ「あーせるな」さんが初投稿で2本採用。ラジオ職人的なPNに違わず実力を発揮して、うち一本は優勝候補という衝撃デビューを果たしました(小さなサイトの中で、世間には少しも影響のない出来事ですがw)。

しかし、優勝は前回に引き続いて連チャンで「25~32くるさん」さんとなりました。しかも他の優勝候補作品「きゃいみょ~ん」やこのフザけた顔文字「(゚┏|┓゚)」回答も同氏の答えです。なんだか才能開花しちゃってる!と思ったら、前回優勝の決定時にこのようなコメントもいただいておりまして。

たくさんの秀作の中で選ばれうれしい限りです。
今回の10文字制限の中、音という情景をボケの中に織り込もう
と考えたのは確かにプレバトの夏井先生の影響を受けたかも…。
作り手の意図をくみ取っていただき感謝いたします。【25~32くるさん】

やはり作る段階で色々と頭の中で音や、今回は「匂い」にまで発想を広げてきたんすねー。いやぁ、脱帽っす、そしておめでとうございます!

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では新規のお題(第39回)へ参りましょう。

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。どんな部屋?
茶室です。以下の画像のように、畳が敷いてあって、床の間には掛け軸。そしていざという時には茶器が置かれて、お客さんが並んで主人とヤリトリする――という場面ですね。モノでボケるもよし。主人や客人の動作につっこむもよし。皆さまの発想を飛躍していってくださいましm(_ _)m

歴史戦国大喜利侘び寂び茶室

つーことで例によって言い出しっぺの私から!

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。どんな部屋?
回答◆主人『ワンフィンガー? それともトゥーフィンガー?』
投稿者:一休
一休◆透明なガラスだったらまだしも、茶器でどうやってその計り方を用いるんすか。「two」を「ツー」じゃなく「トゥー」と発音しているのも、なんかヤダ

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。どんな部屋?
回答◆隣室で一生懸命働く『ルンバ』がチラチラ目に入る
投稿者:一休
一休◆可愛いですよね、ルンバ。仕事もキッチリしてくれて、大好きです。でも、お茶の最中に働かれたら集中できないーーー!

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。どんな部屋?
回答◆部屋の四隅にBOSE製のスピーカー
投稿者:一休
一休◆おそらく琴や笛の音が、すごくイイ感じで流れるんだと思います。主人なりの心からの気遣いです。でも、あの黒い姿が目に飛び込んでいたら、一気にカフェ感が。いや、茶室カフェって、なんだかスゴイおしゃれな感じもするんですけどね。侘び寂びじゃないよなぁ、と

歴史戦国大喜利侘び寂び無き茶室

 

【ネタ投下時のお願い】
追加でネタを投稿されますときは、コメント欄より新規で書き込みくださるようお願いします。
ご自身の投稿への【返信】で追記されますと、投稿者様の間で日時の順番がわからなくなり、ネタ被りのリスクが高まってしまいます。

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい月曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌月曜日に優勝を発表(選出は編集部)
④優勝者には☆10が加算されてその分のWebmoney等を1,000円分進呈いたします(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに1000円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

%e6%ad%a6%e5%b0%86%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e6%88%a6%e5%9b%bd%e5%a4%a7%e5%96%9c%e5%88%a9%e6%98%9f%e5%8f%96%e8%a1%a820161107

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 最上義光 名将の証明


4位 ホントは熱い!徳川家康


5位 意外と優しい!? 織田信長さん


6位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


7位 毛利元就の中国制覇物語


8位 伊達政宗さんは史実も最高!


9位 最期は切ない豊臣秀吉


10位 史実の井伊直虎とは?

 

-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.