日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

真田幸村の部隊が、テンション上がり過ぎでホントに砦を守れんの?どんな状態?【歴史戦国☆大喜利 第40回】

更新日:

 

突然ですが、皆さん、歴史サイトってどうあるべきだと思います?
「んなもん知らんがな」というツッコミは承知の上で進めさせていただきますと……。
大喜利や戦国ゲーム記事を担当している私は、歴史を本職にされている方から見たら邪道も邪道で、そりゃもうミジンコ以下の存在であることは大いに自負しております。
その一方で「歴史は一体だれのもの?」と考えることもありまして。

例えば……「オイラは真田幸村が好きだ! 九度山に住んでた? いや、そんなことは知らんけど、徳川家康に特攻かけた姿がたまらなく熱い!」というスタンスでも、十分にファンと言えませんかね。あるいは、松永久秀さんの自爆が、たとえウソだったとしても、やっぱり戦国ってスゲェわ!と感嘆することがあるハズです。おそらくや本職の研究者さんから見たら議論の俎上にも並ばない項目でありましょう。
んで、何が言いたいかと申しますと、当サイトにも、もっと歴史に関するアレコレを気軽に語れる雑談ページがあっても良いのではないか――と以前から考えておりまして、だったら作ってしまえ!ということで、こんな企画を始めてみました。
【雑談ページ・武ちゃんねる】米国の新大統領トランプ氏を歴史上の有名人に喩えたら誰?
武ちゃんねるトビラ2
まぁ、見たまんまっすねw
サイト規模が象とアリンコほど違うので、本家からお叱りを受けることはないと思いますが、ともかく好き勝手、気軽に歴史ネタに関するコメントを書けるよう、このようなタイトルとさせていただきました。
今後、私や別の担当がちょいちょい投下して参りますので、皆さまからもご意見をいただければ幸いです。※エロネタ・喧嘩は御法度でよろしくっすm(_ _)m

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まると「一段」昇格! その都度、1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪
※書籍化にトライしたいので、掲載されたくない方は投稿をお控えくださいますようお願いします。

 

さて、第39回のお題は【この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。どんな部屋?】でした。
ポイントはもちろん「侘び寂び」の逆を上手に表現されていることなんですが、今回は「固有名詞」を盛り込まれた作品が面白く感じられました。詳細は佳作をご覧いただいて、ということで早速、行ってみましょー!
※文末に星取表を掲載

※次回(第41回)は21日・月曜日の更新ではなく、25日金曜日とさせていただき、更に、今後は金曜更新で進めさせていただきたく、何卒了承くださいますようお願いしますm(_ _)m

 

 歴史戦国☆大喜利 第39回佳作 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆掛け軸がウォーホルのマリリン・モンロー
投稿者:だんじょーさん ゼロ段 ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆好きなんでしょうねぇ。部屋に貼っときなさいよというツッコミはわかった上で、それでも好きなのをアピールしたい、という

※なお、だんじょーさんによりますと、100円ショップの抹茶・ミニハンドミキサー・980円の茶碗・ヤマザキのお団子で、お茶を楽しんでいるそうです。ほんとの侘び寂びとはこういうことかもしれません( ^ω^)

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆お庭の鹿威し(ししおどし)が塩ビパイプ製で音がへぼい
投稿者:ひつじさん 三段 ☆☆☆☆
一休◆「コツーーーーン」と静かに響き渡るハズの音が「ペコッ……」で終わり。詫びってない~

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆あらゆる手段を講じて綾鷹を選ばせようとする
投稿者:しまふくろうさん ゼロ段 ☆
一休◆過剰なまでのスポンサー配慮。自分で茶をたててくださいよ!

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆棚に「へうげもの」全巻
投稿者:西さん 三段 ☆☆☆☆☆★
一休◆マンガから入るのが悪いとは言いません。ただ、それを並べたときに客人が受ける印象・意味も考えて欲しい

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆pepper君がお茶を入れてくれる
投稿者:fireworksさん ゼロ段 ☆☆☆☆
一休◆とにかく新しモン好きなんでしょうなぁ。どう、これ、可愛いでしょ? いや、普通にイヤです、とか言ってると、横からpepper君が「茶室だけに、私から余計なチャチャは入れませんよ」とかしょーもないボケをかましてきそうで

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆茶菓子が「ねるねるねるね」
投稿者:メガネ大好きさん 七段 ☆☆☆☆
一休◆茶をたてるより、ずっとネリネリに集中。子供かよっ!

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆床の間にテレビを置いてる
投稿者:韋駄天さん 二段 ☆☆☆☆
一休◆ド直球ながら突き刺さりますねw 古旅館じゃないんだから

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆T-falでお湯を沸かす
投稿者:まるたろうさん 一段昇格!
一休◆主人が「あっという間にすぐに湧くんですよ。便利な世の中ですよね~」だって?バカヤロウ

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆飲み干すと、底に文字……「違いが分かる男 千利休」
投稿者:破軍さん  ゼロ段 ☆
一休◆うざい。うざいなぁ。客人は、飲み干した瞬間、ゲンナリですよね。ラーメン屋の器じゃないんだから

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆主人の袖口からロレックスがチラ見え
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 十四段 ☆
一休◆弟子を大量に抱えて、高い会費でボロ儲けしている姿が目に浮かびます。フランクミュラーやウブロも隣室に置いてあるですって? ったく、一つ私にくださいよ

 

 

 

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆足の臭い人が来ると、作法の一環とでも言うようにファブリーズをまく
投稿者:てーさん 二段 ☆☆
一休◆イヤな感じだなぁ。てか、自分も撒かれそうで心が痛いです(´・ω・`)
※ネタ被りで先着優先です

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆「今夜のホストはせんのりキュー、
点てます 魅せます 酔わせます。
最初に姫様グイグイと!
お次は殿様グググイと!
ワビサビ ワビサビ ヘイヘイホー
それイッキ イッキ イッキ 一揆 本願寺っ!」

投稿者:メガネ大好きさん 七段 ☆☆☆☆☆
一休◆もしかしてメガネ大好きさんも通ってらっしゃいます? 坂口杏里さんとかと一緒に……

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆客が全員『コップのフチ子』装着を狙っている
投稿者:ねじりんさん ゼロ段 ☆
一休◆ドコに神経集中させてんすか(´・ω・`) 茶のお手前を勉強しなさいって

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆掛け軸がラッセン
投稿者:ねじりんさん ゼロ段 ☆☆
一休◆渋谷とかアキバで強引に買わされるラッセン風の高級絵画も紛れているかもしれません

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆「ちゃしつ」がなまって「さしす」にしか聞こえない
投稿者:だんじょーさん 一段昇格!
一休◆訛りというより、滑舌の問題って気も。三四郎の小宮みたいな

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆コンセントにタコ足配線
投稿者:フラおじさん ☆☆☆☆☆★★★
一休◆気になりますよねぇ。漏電して、茶室丸ごと焼けちゃうんじゃないの?的な心配が気になって茶を味わってる場合じゃない

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆「立てているのは茶だけではないぞ」とか、主人がちょいちょい下ネタオヤジギャグをくり出す
投稿者:しまふくろうさん ☆☆
一休◆いいタイミングで「言わせねーよ!」と客が突っ込まなきゃいけない面倒くささ

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆器が明らかに春のパン祭り
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 十四段 ☆☆
一休◆茶色に塗るなどして、少しは誤魔化して欲しいところっすな。隣室の冷蔵庫には、パン祭りシールのシートがマグネットで貼られているんでしょう

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆床の間にビールのキャンギャルポスター
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 十四段 ☆☆☆
一休◆出たっ! 小料理屋とか居酒屋には絶対欠かせないやつー。若かりし頃の蓮舫とかもいたりして?w

 

 

お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆自分の右手に林家ペー、左手にパ一子が着座
投稿者:けちゃっぷさん ゼロ段 ☆☆
一休◆茶室だけじゃなく、これは映画館でもイヤだな

 

 

今回もまた、佳作から漏れた作品も含めまして非常にレベルが高く、最後まで悩んでしまいました。その中で5作品がノミネートされ、
・T-falでお湯を沸かす
・飲み干すと、底に文字……「違いが分かる男 千利休」
・足の臭い人が来ると、作法の一環とでも言うようにファブリーズをまく
・掛け軸がラッセン
・器が明らかに春のパン祭り
お題に則して、最も「侘び寂び」から遠いものを選ばせていただきました。結果は……。

 第39回 優勝作品!  
お題◆この茶室、なんだか詫び寂びを感じられないなぁ。
どんな部屋?◆T-falでお湯を沸かす
投稿者:まるたろうさん 二段昇格!
一休◆ほんと全部で迷いました。
あまりに無礼なファブリーズも『自分がその場にいたらどうしよう』という臨場感がバッチリですし、同じく湯を飲み干した情景が即座に浮かんできた「違いが分かる男」のアピールもとことんウザくて面白いw
ラッセンやパン祭りも、アイテムいじりの中では抜きん出ていて……。もしかしたら「戦国時代に無いものばかりじゃん?」というツッコミもあるかもしれませんが、まぁ、それがそもそも大喜利というわけでご了承つかぁさい。
優勝のT-falは、やはり「あっという間にすぐに湧く」という情緒ブッコワシ!なスペックが、茶室では逆に働くというバカバカしさにコーヒー噴いてしまいました( ^ω^)
あっ、佳作から漏れてしまいましたが、柱にコーヒーの匂いも良かったんすよね……。普段、何飲んでんだよ!と突っ込まずにはいられない。
ともかく、まるたろうさん、おめでとうございます!

t-fal

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では新規のお題(第40回)へ参りましょう。

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?どんな状態?
真田と言えば、赤備え。あるいは真田丸での攻防や、大坂夏の陣で家康に特攻をかけた場面、もしくは上田城の戦いもあるでしょう。そんな中で、幸村さんの部隊がなんだかやけに気負ってる。大丈夫? 一体、どんな状態になってしまったんでしょうか……。

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?どんな状態?
回答◆10人に1人ぐらい鎧の色がショッキングピンク
投稿者:一休
一休◆気負ってるなぁ。目立ちたいのはわかるけど、鉄砲の的にされること必至。というか前々回の城ネタとかぶってるかもで、すんましぇーん(´・ω・`)

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?どんな状態?
回答◆目まで真っ赤に血走っている
投稿者:一休
一休◆とにかく赤!赤!赤! されど、そんなとこまで赤くせんでも、という……

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?どんな状態?
回答◆幸村を「コマンダー」、家康を「エネミー」
投稿者:一休
一休◆テンション上がる方向が斜めですのぅ。きっとサバゲー常連の方がタイムスリップしちゃったんだと思います

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?どんな状態?
回答◆幸さんって、オレの先輩、先輩! マジ、地元でも最強なんすよ、ハンパねぇんす! 徳川、ぶっ潰し、超ラクショー!人間的にもチョ~深くて、オレが唯一尊敬した人なんすよ、マジ、リスペクト!
投稿者:一休
一休◆高ぶる――というより恐怖を隠している感じですね。いざとなったら、陰に隠れてしまいそうな雰囲気がハンパねぇっす!

 

【雑談ページ・武ちゃんねる】米国の新大統領トランプ氏を歴史上の有名人に喩えたら誰? 一番近い人が優勝!
武ちゃんねるトビラ2

 

【ネタ投下時のお願い】
追加でネタを投稿されますときは、コメント欄より新規で書き込みくださるようお願いします。
ご自身の投稿への【返信】で追記されますと、投稿者様の間で日時の順番がわからなくなり、ネタ被りのリスクが高まってしまいますので。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

※また、現在、画面上でコピペができない仕様となっておりますので、ご投稿いただく際は、お題無しで直接回答だけご記入いただければと思います。
皆さまの投稿、お待ちしておりますのでよろしくお願いします!

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

%e6%ad%a6%e5%b0%86%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e6%88%a6%e5%9b%bd%e5%a4%a7%e5%96%9c%e5%88%a9%e6%98%9f%e5%8f%96%e8%a1%a820161115

 

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正
伊達家 伊達政宗 伊達成実
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
前田家
黒田家
北条家
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
浅井・朝倉家
立花&高橋家 立花宗茂
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い


-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.