日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利】第41回 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。何をした?

更新日:

 

皆さん、朝晩の通勤は電車です?
クルマの方には実感湧かない話で申し訳ないんですが、今や、改札を通るときにSuicaやPasmoなどのプリペイド型定期券を使うのはフツーのことでしょう。
「ピッ!」
「ピピッ!」
と音がして、おそらく「ピッ!」のときには定期の範囲内で通過しており、一方でお金が精算されるときには「ピピッ!」となる。
問題は「ピピッ!」のとき。
改札の入り口モニタに金額が表示されますよね。アレって、自分が確認するというよりも、むしろ後ろの人が見やすい位置になりません?
いや、いいんです。いつも千円ちょいしか入ってない私のカードを誰かに見られたって(´・ω・`)
そうではなく、前の小僧がどう見ても中高生なのに1万円以上とか入ってると、「えっ、おまえ、なんでそんな金額入ってんだよ!」と叱りたくなる。
完全に僻みです。余計なお世話です。格差社会です。では、今週もいってみましょー!

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まると「一段」昇格! その都度、1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪
※書籍化にトライしたいので、掲載されたくない方は投稿をお控えくださいますようお願いします。

 

さて、第40回のお題は真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?どんな状態?】でした。
さりげなくフザけたことをしているシチュエーションが望ましいかなぁというお題だったのですが、同時に意外と難しい問題だったかも。まずは佳作から確認して参りましょー♪
※文末に星取表を掲載

 

 歴史戦国☆大喜利 第40回佳作 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆全員軽食とレッドブルを腰に吊るしてる
投稿者:ひつじさん 三段 ☆☆☆☆☆
一休◆理由が明白すぎですよねぇ。当時の合戦って、恐怖心を薄らぐためにイケない葉っぱ的なものを使ったりしてたんすかね……ご存知の方がおられましたら、お答えプリーズ♪

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆ウェーイ!と秀頼の頭をスパーン!
投稿者:だんじょーさん 一段 ☆
一休◆いやぁ、ノッてます。あるいは恐怖心を隠すために無理やりアゲアゲにしてるんでしょうか。見回りに来た殿様を頭をはたく――チャラくていいですね

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆真田紐で電車ゴッコ
投稿者:西さん 三段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆しょーもない、おフザけしてみたくもなる。それもまた浮かれイベントではあるあるですのぅ

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆全員が地面から5cmほど浮いてる
投稿者:しまふくろうさん 一段 ☆☆☆
一休◆フワッフワッ♪ 発表会などで壇上に上がる直前ってこんな感じですね

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆風通しを良くするために塀を撤去
投稿者:のじまるさん 九段 ☆☆☆☆☆
一休◆夜の校舎窓ガラスを壊す――のときとは違うテンションの上がり方なんですよね。「おら、徳川かかってこい! この通り、塀なんか取っ払ってやるからよっ、アッヒャッヒャ~」いやいや、フツーに攻められますぞ

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆夜は定番のまくら投げ
投稿者:猫にゃんさん ゼロ段 ☆☆
一休◆眠る直前までアドレナリンが消えないやーつー

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆フリスクのスースーする匂いが充満
投稿者:25~32くるさん 六段 ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆緊張感がたかまりすぎて喉がカラッカラ

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆負けたら大坂城の土持って帰る気マンマン
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん 十四段 ☆☆☆☆
一休◆想い出つくろうとしても、負けたら命そのものがなくなっちゃうワケで

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆エキストラが全員カメラ目線になっちゃってる
投稿者:ボーボボさん ゼロ段 ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆みんなキメ顔でカメラに向かって( ・ิω・ิ)キリッ って、おいw

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆幸村の甲冑にみんなで寄せ書き
投稿者:けちゃっぷさん ゼロ段 ☆☆☆
一休◆「幸村さんの指揮、熱かったっす!」「来世の戦場でも共に戦わせてください」「三途の河を渡るための六文銭チョーダイ♪」って? ダメだ、こりゃ

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆全員赤ふんどし一丁で「いや全然寒くないっす!!」
投稿者:猫にゃんさん ゼロ段 ☆☆☆
一休◆いやいや、絶対寒いでしょ、それ。冬の陣ですよ。唇、紫色になってますよ

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆部隊中の法螺貝吹きが集まって「ボレロ」を演奏し始めた
投稿者:41鯖徳川農民さん 段 ☆☆☆☆☆
一休◆これ、普通にカッコイイと思います。チャッ♪チャチャチャッ♪チャッ♪チャッ♪チャ……

あるいはワーグナーでもよかったかなw

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆大将が座る床几の留め具を緩めてこかすドッキリ
投稿者:ひつじさん 三段 ☆☆☆☆☆★
一休◆まぁ、そっち方面にも向かいますよね。一瞬、『宇宙兄弟』のJAXA面接シーンを思い出してしまいました

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆狭間一つ一つに名前を付けている
投稿者:げんしろーさん 一段 ☆☆
一休◆こちらが「楓の間」で、一番奥が当館のスイート銃眼「鳳凰の間」になります。お好きな種子島を構えてください

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆お堀へぴょーん!ザリガニとったどー!
投稿者:ねじりんさん 段 ☆☆☆
一休◆今回の中で一番のおバカ回答でしたw 想像するたびに顔がニヤけてしまいます

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆幸村が覚悟を示すために一人一人に六文の銭を配っているが、兵たちは小遣いをもらったと大喜び
投稿者:fireworksさん ゼロ段 ☆☆☆☆☆
一休◆無邪気か!

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆刀を落とすが目立ちたくないので足でひろう
投稿者:25~32くるさん 七段昇格!
一休◆刀を落とすとは武士にあるまじき行為――と、空気を盛り下げたくないんですよね。なのでコソコソと……せつない(´・ω・`)

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆おさかな天国の節で「サナダサナダサナダ~♪」と歌っている
投稿者:メガネ大好きさん 七段 ☆☆☆☆☆★
一休◆「サナダ~を食べると~♪ おなかおなかおなか~♪ おなかが痛くなる~♪」それがサナダムシだって? ばかやろう

 

 

お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな状態?◆眉毛を細く整えてきた
投稿者:けちゃっぷさん ゼロ段 ☆☆☆☆
一休◆テンション上がったからなのか。年頃だからなのか。どっちにしろ妙な方向にいっちゃうときってありますよねー

 

 

上がったテンションをどう表現するか。その強度が意外に難しかった今回もまた秀逸な作品に恵まれ、優勝候補は以下の4本。
・エキストラが全員カメラ目線になっちゃってる
・部隊中の法螺貝吹きが集まって「ボレロ」を演奏し始めた
・お堀へぴょーん!ザリガニとったどー!
。おさかな天国の節で「サナダサナダサナダ~♪」と歌っている
情景がすぐに浮かぶものも、ジワジワッと来るものもありましたが、今回はコチラで!

 第40回 優勝作品!  
お題◆真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?
どんな部屋?◆おさかな天国の節で「サナダサナダサナダ~♪」と歌っている
投稿者:メガネ大好きさん 八段昇格!
一休◆見た瞬間にスコーーーーン!とバカさ加減が伝わってくる「お堀へぴょーん」が勢いでは一番でした。案外、こういう答えって出ないもんですよね。少しヒネッた回答をしたくなる。
もちろんそのヒネリが大喜利の面白さで、すぐに世界観が広がってくる「ボレロ」とか、あるいは真田丸の攻防をリアルではなく撮影に見立てた「エキストラ」の発送の転換も素晴らしいですよね。
そんな中で優勝となった「おさかな天国」は、戦場という最も人間が緊張するであろう場に「最もおマヌケ感漂う選曲をしてきたもんだw最高♪」ということで選ばれました。
いやぁ、皆さんありがとうございます。他の作品も含めてただただ笑わせていただきましたm(_ _)m

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では新規のお題(第41回)へ参りましょう。

お題◆縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。何をした?
縄文文化と弥生文化。両者は敵対するものではないですが、現代でいえば「田舎と都会」のような構図ですかね。両者の特徴を活かして、その辺にヒトボケ入れていただければ嬉しいです。まずは言い出しっぺの私から回答例を挙げさせていただきますー。

 

お題◆縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。何をした?
青少年ジョージ◆自分の食器だけヤスリで削り始めた
投稿者:一休
一休◆今まで何ともなかった食器の文様が、急に恥ずいと感じるように。弥生式土器のツルツル感に憧れてるんでしょう。残念なことに、根本的な構造の差までは埋めらない、という……(´・ω・`)

 

お題◆縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。何をした?
青少年ジョージ◆天井に卑弥呼のポスター
投稿者:一休
一休◆彼女の台頭は、マリリン・モンローぐらいの衝撃だったのかもなぁ、と

 

お題◆縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。何をした?
青少年ジョージ◆鏡の前に数時間。手元には買ったばかりの「お米の整髪料」
投稿者:一休
一休◆「卑弥呼様ぁあああああああ!」のあの髪型にしたかったんでしょうね。憧れてるなぁ

 

 

 

【ネタ投下時のお願い】
追加でネタを投稿されますときは、コメント欄より新規で書き込みくださるようお願いします。
ご自身の投稿への【返信】で追記されますと、投稿者様の間で日時の順番がわからなくなり、ネタ被りのリスクが高まってしまいますので。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

※また、現在、画面上でコピペができない仕様となっておりますので、ご投稿いただく際は、お題無しで直接回答だけご記入いただければと思います。
皆さまの投稿、お待ちしておりますのでよろしくお願いします!

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい金曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌金曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

%e6%ad%a6%e5%b0%86%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e6%88%a6%e5%9b%bd%e5%a4%a7%e5%96%9c%e5%88%a9%e6%98%9f%e5%8f%96%e8%a1%a820161125

 

 





1位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


2位 わろてんか主人公
吉本せい波乱の一生


3位 西郷隆盛49年の生涯!


4位 史実の真田幸村とは?


5位 最上義光 名将の証明


6位 ホントは熱い!徳川家康


7位 意外と優しい!? 織田信長さん


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?


注目 わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.