日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。何をした?【歴史戦国☆大喜利vol.42】

投稿日:

 

皆さんのお好きな大喜利芸人は誰でしょう?
候補として真っ先に思い浮かぶのは、千原ジュニアさん、バカリズムさんという二大巨頭(ダウンタウンは別格)。それに続くのがオードリーの若林さん、ネプチューン・ホリケンさん、それと麒麟の川島さんって感じでしょうか(IPPONグランプリベース)。
あー、あと、個人的嗜好で、ようやく本戦に出場できた「とろサーモン」の久保田さんも入れたいところです。

これがエロ大喜利になると、私の中でダントツ1位が劇団ひとりさんです。
と言ってもゴッドタンの中でしかありえないから、自然と劇団ひとりさんが浮かび上がってきてしまうんすけどね。とにかく生々しく、ゲスいw ほんと女性からは最も嫌われるようなネタばかりで、あの番組だけは絶対に世界の子どもたちには見せてはイケない。
んでもね。劇団ひとりさんって、単に下ネタだけじゃないんすよね。

書籍も出していたりして、『あれ? 文化人的方向へ行ってしまうのかな……』と思ってたら、なんだかそれに反発するかのように今も引き続きゲスいネタを繰り出してくれる。
ゲスい、されど、性格は悪くない。
ブラマヨの吉田さんもゲスくて、でも筋は通ってるというイメージなんすけど、なんか劇団ひとりさんには知的な一面も感じるんすよねぇ。んで、そういう風に感じていたからこそ、書籍を出したりしたときは『あぁ、今後は文化人方面を目指しちゃうのね』と思っていたら、やっぱり馬鹿なことばっかりやってる。
私の勝手な想像ですが、あのバカをやりつづける――という姿勢は=芸人さんとしてのプライドみたいなものなんすかね。直接、話を聞いたり記事を読んだりしたことがないので、感覚がよくわからんですが。
完全に文化人化してしまった(ように見える)又吉さんを考えると、やっぱ劇団ひとりさんのスタンスってカッコイイと思うんです。

とか何とか言ってますけど、そういえば『陰日向に咲く (幻冬舎文庫)』を読んだことなかったわw 後でKindleで♪
武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まると「一段」昇格! その都度、1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪
※書籍化にトライしたいので、掲載されたくない方は投稿をお控えくださいますようお願いします。

 

さて、第41回のお題は【 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。何をした?】でした。
縄文&弥生文化の違いを利用してボケる――という構図が基本かと思いますが、後から考えるとそもそも文化レベルがまだ稚拙な時代だけに「ボケづらいかも><;」と青くなってしまいました。それでもキラリと光るご回答をいただきまして、ありがとうございます。まずは佳作から確認して参りましょー♪
※文末に星取表を掲載

 

 歴史戦国☆大喜利 第41回佳作 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆水田を見てにやけている
投稿者:メガネ大好きさん 八段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆ドストレートすぎましたかね。いや、私もまさかここまで真っ直ぐな回答を予期しておらず、思わず笑ってしまいました。ニヤニヤしている中にどんな想いがあったのか

 

 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆どうやら九州の方ではもう稲を栽培してると聞き絶望
投稿者:ひつじさん 三段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆そうそう、実は縄文時代からお米の栽培って始まってたんすよねー。そら絶望になりますわな。自分が真っ先に始めようと、(・∀・)ニヤニヤしようとしていたんですから

 

 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆二重まぶたを一重まぶたに整形した
投稿者:七代目道糞さん 段 ☆☆☆☆☆★★★
一休◆今じゃまた二重にする時代。縄文に戻ってますな

 

 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆ヨーイドンを、やヨーイドンと言っている
投稿者:のじまるさん 九段 ☆☆☆☆☆★
一休◆まるで大喜利の見本になるようなご回答、ありがとうございます。ジョージ君の小さなアピールが可愛いっすねw

 

 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆ギャートルズ的あの肉をソテーにし始めた
投稿者:しまふくろうさん ゼロ段 ☆☆☆☆
一休◆生で喰うからウマイんだ! いーや、O-157が危険だから焼け! みたいなヤリトリがあったとかなかったとか

 

 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆きん肉マンよりテリーマン推しになった
投稿者:とんとんさん ゼロ段 ☆
一休◆額のマークが「肉」ではなく「米」に……。これはウマイ! まぁ、あの「米」はアメリカなんすけどねw

 

 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆縄文時代の何でもないような事が幸せだったと嘆く歌を13曲作りはじめた
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん(名人) 十四段 ☆☆☆☆☆
一休◆主人公の名前からいい感じで発展させられてますねぇ。貧富の差ができて、本当に縄文時代に戻りたいと思っていた人もおるかもしれず、意外と深いw さすが名人さんです
※十段を超えた方には敬意を表して「名人」の称号を付与させていただくこととしました。二十~二十九段は名人極み、三十段以降は聖(三十段)、聖極み(四十段)、天(五十段)、天極み(六十段)、菩薩(七十段)、菩薩極み(八十段)、如来(九十段)、如来極(百段以降)みとさせていただきます

 

 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆卑弥呼のファッションを真似しすぎて『ヒミラー』と呼ばれ始める
投稿者:真面目坊主さん ゼロ段 ☆
一休◆弥生時代には『109』ならぬ『841』というファッション環濠集落があったとかなかったとか

 

 

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆ジョージ、マンモス狩りやめるってよ
投稿者:ボーボボさん 一段昇格!
一休◆すみません、原作を読んでおらず雰囲気だけでチョイスさせていただきましたが、思わずニヤリ。逆に原作を読みたくなりました

 

 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆「あの銅鐸を鳴らすのはあなた」で紅白出場を決める
投稿者:とんとんさん ゼロ段 ☆☆
一休◆これは是非替え歌を聞いてみたいです

 

 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆やよわない、やよいます、やよう、やようとき、やよえば、やよえ・・・
投稿者:西さん 三段 ☆☆☆☆☆★★★
一休◆「る・らる・す・さす・し・しむ・やよい」「違う!」みたいな

 

 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆コーラを一気飲みして山手線の駅名を言う練習を始めた
投稿者:けちゃっぷさん 段 ☆☆☆☆☆
一休◆そして左右の頭髪をつかんで「卑弥呼様ぁあああああああああああ!」

 

 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆ドンタコスをぼりぼり食いながら「銅鐸ッスったら銅鐸ッス!銅鐸ッスったら銅鐸ッス!」って踊ってる
投稿者:さん 段 ☆☆☆☆☆
一休◆「ポリンキー♪ ポリンキー♪ 三角鏡の秘密はね♪」※参考:三角縁神獣鏡……卑弥呼が魏から送られた鏡という説も

 

 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆急に九州の方言で話し始めた
投稿者:だんじょーさん 一段 ☆☆
一休◆「稲、育ててると?」「いやぁ、米は好かんばい」「なんばいいよっとね」みたいな? 地元の方が聞いたら怒るんだろうなぁ

 

 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆つくった土器は数知れず
今宵も目指すは弥生式
俺のハニーは埴輪(ハニワ)だけ
胸の土器土器とまらない
・・・それではお聞きください
『埴輪恋しぐれ』
とかやってる。

投稿者:ねじりんさん ゼロ段 ☆☆☆☆
一休◆続いての曲は『あの銅鐸を鳴らすのはあなた』です。拍手でお出迎えお願いします~

 

 

お題◆ 縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆ホリの深さに気づき高須クリニックへ行った
投稿者:フラおじさん 二段 ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆高須先生なら縄文人もきっちり弥生人に仕上げてくれそう!

 

 

時代が古すぎてボケる対象が限定されてしまったお題で、どう表現するか――。難しい注文の中で選ばれた優勝候補は以下の5本です。
・ヨーイドンを、やヨーイドンと言っている
・縄文時代の何でもないような事が幸せだったと嘆く歌を13曲作りはじめた
・「あの銅鐸を鳴らすのはあなた」で紅白出場を決める
・やよわない、やよいます、やよう、やようとき、やよえば、やよえ・・・
・『埴輪恋しぐれ』
この段階になって気づきましたが、今回は曲ボケが多いっすね。さて、この中から優勝は……。

 第41回 優勝作品!  
お題◆縄文時代の青少年ジョージが弥生時代への憧れを隠しきれない。
何をした?◆やよわない、やよいます、やよう、やようとき、やよえば、やよえ・・・
投稿者:西さん 四段昇格! ☆☆☆☆★★★
一休◆いやぁ、難しかったっす。
「なんでもないような……」ネタの実は深い意味(意図してるかどうかは不明ですがw)に最初は心惹かれましたが、こちらは「ジョージ」の顔が浮かんできて、同じく曲ボケの『あの銅鐸を』と『埴輪恋しぐれ』も縄文→弥生への「憧れ」が少し物足りないかなぁ、と。
弥生に強く憧れていて、だからこそ思わずポロッと出てしまう、そんな「切なさ」から来る「バカバカしさ」を評価したく、「ヨーイドン」と「やよわない」が残りました。
サクッとわかりやすい! これを重視しますと「やヨーイドン」でしょう。一方で、河川敷で体育座りして、ブツブツ言ってるような味わいがあったのが「やよわない、やよいます……」で、どちらが憧れを感じるかと申しますと、後者となりました。少しヒネった回答なんすけどね。普段は、わかりやすい!を重視しているのですが。
ともかく、おめでとうございます! そして皆さま、今月もたくさんのご回答をありがとうございました。次回もまたよろしくお願いしますm(_ _)m

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では新規のお題(第42回)へ参りましょう。

お題◆下積み俳優「憂内 浩二(うれない こうじ)」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。何をした?
今回は俳優・憂内浩二さんの登場です。役者を始めて11年目の28歳。30歳までに一花咲かせられなければ故郷に帰る約束のため、いよいよ追い詰められたところって感じで、普段は下北あたりでコダワリの演劇をやっています。そんな彼が掴んだチャンス。それが時代劇への出演、ただしスグに斬られるチョイ役でした。一体、コウジは爪痕を残すため何をしたのでしょう……。

%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e6%88%a6%e5%9b%bd%e5%a4%a7%e5%96%9c%e5%88%a9%e6%86%82%e5%86%85%e6%b5%a9%e4%ba%8c

 

お題◆下積み俳優「憂内 浩二(うれない こうじ)」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆「うぎゃあああああっ! 7時間拘束で一瞬でござった……」
投稿者:一休
一休◆勝手にセリフを入れて、しかも撮影現場の不平不満を織り交ぜる。次から呼ばれなくなっちゃうよ!

 

お題◆下積み俳優「憂内 浩二(うれない こうじ)」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆何度斬られても倒れない
投稿者:一休
一休◆カーーーーーーーット! カット!カット!カット! あんた何やってんの? せめて2振り目で倒れてよ! ……監督さん、激怒ですw

 

お題◆下積み俳優「憂内 浩二(うれない こうじ)」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆倒れた地面に、自分の名前を書いといた
投稿者:一休
一休◆「うぅ、無念……」とかなんとかいいながら、倒れた屋敷の中庭で地面に「うれない こうじ……」と……、カーーーーーーーット!

 

お題◆下積み俳優「憂内 浩二(うれない こうじ)」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆主演の松平健さんに向かって、「いやぁ、こんなに気持ち良く斬られたのは久々でござる」
投稿者:一休
一休◆って、何様だよw

 

お題◆下積み俳優「憂内 浩二(うれない こうじ)」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆「監督! 台本のここなんですけど、『越後屋、お主もワルよのぅ』って史実的には存在してないんですよ、ウンウン」
投稿者:一休
一休◆勝手に時代考証してんじゃねー、という(´・ω・`)

 

 

【ネタ投下時のお願い】
追加でネタを投稿されますときは、コメント欄より新規で書き込みくださるようお願いします。
ご自身の投稿への【返信】で追記されますと、投稿者様の間で日時の順番がわからなくなり、ネタ被りのリスクが高まってしまいますので。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

※また、現在、画面上でコピペができない仕様となっておりますので、ご投稿いただく際は、お題無しで直接回答だけご記入いただければと思います。
皆さまの投稿、お待ちしておりますのでよろしくお願いします!

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい金曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌金曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

%e6%ad%a6%e5%b0%86%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e6%88%a6%e5%9b%bd%e5%a4%a7%e5%96%9c%e5%88%a9%e6%98%9f%e5%8f%96%e8%a1%a820161204

 

 





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ


-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.