日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

こんなアホアホ問題、日本史の受験で出すな! 一体、どんな問題?【歴史戦国☆大喜利 第45回】

投稿日:

 

毎度『H◯NTERXH◯NTER』のような連載ペースで誠に申し訳ありませんm(_ _)m
もっともアチラは天才、こちらは一般の凡夫が担当しており、一緒に並べるのはおこがましい限りですが、富◯先生のようにお子さんとゲームばかりやっているワケではなく(某マンガ編集氏、数年前の情報がソース)、むしろゲームもできないぐらい時間的に追い詰められておりまして。
大喜利も、当初はちょっとした笑い&息抜きのために始めたんすけどね。
いつの間にやら皆さんのレベルが上がり過ぎていて、もう、佳作を選ぶ時点から真剣勝負で毎回神経をすり減らしております。
もしも偏った回答のチョイスや手抜きコメントを残せば、すぐにツッコミが入りそうなカミソリのような回答者様ばかりで……いや、褒め言葉ですよ、ほんと。選ぶ方も必死でして、体調と時間に余裕がないとできず、堪えてつかぁーさい。
来週からは毎回月曜、頑張ります!perhaps……(´・ω・`)

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まると「一段」昇格! その都度、1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪
※書籍化にトライしたいので、掲載されたくない方は投稿をお控えくださいますようお願いします。

 

さて、第44回のお題は【現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」】でした。
現代の大学生がタイムリップ……ではなくタイムスリップするのですから、浮ついてます。とにかく浮ついてます。まぁ、20年前も30年前も大学生なんて浮かれまくっている存在でありますが、それでも現代の特徴を捉え、殺伐としていた幕末といかに絡ませるか?がポイントでありましょう。その上で「10文字」という制限をどういかすか。では佳作から見てまいりましょう!
※文末に星取表を掲載

 

 歴史戦国☆大喜利 第44回佳作 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆卒業旅行は黒船で渡米
投稿者:メガネ大好きさん 九段 ☆
一休◆開国して海外へ……という視点は割とあったのですが、まさか「卒業旅行」までここで粘っているとは思いませんでした。つーか、単位、誰がくれたんだ? 『のび太の宇宙開拓史』みたいに一定期間は現世と繋がっていたのかなぁ。

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆到着地が薩摩の火薬庫
投稿者:ひつじさん 四段昇格!
一休◆まぁ、薩摩領内だったら、火薬庫と言わず、どこに到着してもイキナリぶっ殺されていたかもしれません。幕府の隠密も構わず殺されていた、という話をどっかで見かけました……こわっ!

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆岩倉ともみを女子扱い
投稿者:けちゃっぷさん 段 ☆☆☆☆☆★★★
一休◆いやいや、そんなことあるワケな……と思ったら、否定できひん><;

岩倉具視さん(国立国会図書館蔵)

一瞬、岸田劉生さんの『麗子立像』と思うとか、思わないとか、思うとか?

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆長州?えっ?長州力?
投稿者:伊達まシャムねさん 一段 ☆☆
一休◆さらに「長州力」を追加して、川柳でもイケそうですね。「長州力?えっ?長州力?長州力」。奇兵隊に八つ裂きにされそうだけどw

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆沖田総司の顔見て爆笑
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん(名人) 十四段 ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆どストレートな回答なんすけど、ここら辺がちょうどよいんですよねぇ。だって皆さんも、一度はつっこんで見たかったハズ。イケメンかと思いこんでいて、実際にこの顔見たら……(こちらに沖田総司さんの顔写真w)。

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆3年~B組~勝先生~
投稿者:だんじょーさん 一段 ☆☆☆☆
一休◆色んな方面から狙われそうやなぁ。幕臣や龍馬からは「勝先生をナメんな!」と叱られ、尊王攘夷派からは「貴様、やっぱり幕府の手先か!」とイキナリ斬りつけられ。いや、龍馬はわかってくれるかな。

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆京都お洒落カフェ探訪
投稿者:とんとんさん 段 ☆☆☆☆☆★★★
一休◆タイムスリップしてても、授業のない午後はノンビリしながら過ごしたい。そんな、ゆとり感が最高に危ないです。この調子ですと、いずれ◯◯屋でも合コン開いちゃうでしょうなぁ

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆お竜の風呂を覗き見!
投稿者:㈱よっぱさん ゼロ段 ☆
一休◆当コーナー、45回も続いているワケで、思わず第8回の優勝作品を思い出しました。いやぁ今見ても、やっぱ面白いっすわ~。お竜さんの風呂ネタは、スベりませんなぁ( ^ω^)

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆友だち以蔵、恋人未満
投稿者:しまふくろうさん ゼロ段 ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆誰ウマwww 「勤皇の敵は、京の友!」も素敵だったんですけど、さすがに同じ構造だったので、こちらで紹介させていただきました。両方、イケてます♪

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆日米修好通商条約調印
投稿者:韋駄天さん 二段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆勝手に押すんじゃない!

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆大名行列ヒッチハイク
投稿者:のじまるさん 十段 ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆原チャリ乗って進んでいたら、あれ、前にいるの「◯◯じゃね? おーい、ニケツしていくか?」みたいな。そして間もなく前方から久光さん一行が……サスペンス!

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆英語が赤点なのに通訳
投稿者:ダズルさん 五段 ☆☆☆☆☆★
一休◆よくまぁ、そんな大役を買って出ましたのぅ。最初は「福沢諭吉とかと勝負しても楽勝だし!」とか言ってて、すぐに抜かれそう

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆ペリーとタイタニック
投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん 段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆さすがのペリーも困り顔。と思ったら、この方は何も無くても元から困り顔だったw

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆幕末ファッション批判
投稿者:fireworksさん ゼロ段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆やっぱアレっすよね。着物に靴……のリョーマstyle。ドン小西さんに、今風に仕上げてもらいましょか

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆散切り頭を叩いてみる
投稿者:韋駄天さん 二段 ☆☆☆☆☆★★★
一休◆「もう、君ら、武士じゃないもんね~♪ ペシペシ」と思ったら廃刀令の前だった……

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆公使館で高杉とBBQ
投稿者:けちゃっぷさん ゼロ段 ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆焼いてるね。間違いなく、別のほうを焼いてるね。つか、焼き討ちで事件だね

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆普通幕末て白黒じゃん
投稿者:とんとんさん 一段 ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆言いそうだなぁw チャラ男大学生とか、もうそれだけで「なに、これ、ウケんだけどぉおおお」とか言ってそう。もう、いっそのこと生麦にでも行ってくれ

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆黒船で黒ひげ危機一髪
投稿者:伊達まシャムねさん 一段 ☆☆☆
一休◆また、この方のご登場ですね。飛ばなそうだなぁ

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆三条河原で落し穴堀り
投稿者:うわっ私の石高低すぎ!?さん ゼロ段 ☆
一休◆そこだけ掘り起こしたらアカン! 色んな時代の呪いが出てきてしまいます><;

 

 

お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆西郷丼?B級グルメ?
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん(名人) 十五段昇格!
一休◆2018年大河ドラマを見て、薩摩藩士の怖さを知ってからタイムスリップしてたらとても言えなかっただろうなぁ。ちなみに「さいごうどん」じゃなくて「せごどん」です

 

ワタクシ、個人的に10文字作文が大好物でありまして。
川柳なんかも同じく、字数に制限あるってことは、つまりは工夫の甲斐があって「上手い!」と思わされることも多いんすね。編集冥利に尽きるワケです(そのわりに更新、遅れてんじゃねーか、と言われそうです><;)。
やはり今回は、10文字の妙味(リズムとか字数の工夫)ということを原則に候補を挙げさせていただきました。
岩倉ともみを女子扱い
沖田総司の顔見て爆笑
友だち以蔵、恋人未満
ペリーとタイタニック
公使館で高杉とBBQ
さて、この中から選ばれたのは……。

 

 第44回 優勝作品!  
お題◆現代の大学生がタイムスリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
10文字作文◆友だち以蔵、恋人未満
投稿者:しまふくろうさん 一段昇格! ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆危ないです。どう見たって、この方と親密になるのは危険です。
にも関わらず、そんな関係になっちゃった(あるいは、なりそう)だなんて、主人公は女子大生ってことでよろしいでしょうか? それともBL的世界?
ともかく想像もしない角度から飛んできたご回答で参りました。
見た目ツッコミということでは、岩倉具視さんと沖田総司さんがやはりスベらない。板尾さんでもアンテナ2本はくれる気がします。
歴史戦国サイトではなく、一般のお題だったら「ペリーとタイタニック」が最も反応良かったかもしれませんね。
逆に歴史戦国サイトだからこそ高杉晋作のBBQを選べよ、という思いもありました。「BBQ」というアルファベットがいいじゃないですか。文字の見た目だけの面白さでは優勝かもしれません。
いずれにせよ、皆さま、どうもありがとうございましたm(_ _)m では45回のお題へ。

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

さて今回のお題は……。

お題◆こんなアホアホ問題、日本史の受験で出すな! 一体、どんな問題?

私の勝手な想像ながら、歴史好きの方の多くは日本史受験を選ばれたと思います。
今は日本史Bがうんたらかんたら、ところでAやCはあるのかい?と、よくわらかない状況になっておりますが、いずれにせよ大学受験ともなると「なんで、こんな細かいコトまで問題になるんだ?」と怒りを覚えた方もおられるかもしれません。
そこで今回のお題は、日本史のテストに出たら面白いだろうなぁというものを考えてください。
問題文に書かれていたら受験生が怒りそうだけど、大喜利好きには喜ばれる。そんなスタンスです。
言い出しっぺの私から解答例を!

 

お題◆こんなアホアホ問題、日本史の受験で出すな! 一体、どんな問題?
アホアホ問題◆10人の話を同時に聞けたという聖徳太子。11人目が話し始めたらどうしたでしょう?
投稿者:一休
一休◆知らんがな、という……。一説には、日本語以外に複数の言語を話せたから、こんな伝承が残ったなんて説もあるそうですね。言語能力については確実に天才もおられますから、聖徳太子もその可能性は高いかも。つか、この問題自体が大喜利のお題になりそうですねw 皆さまからイイ感じのご回答を頂戴しましたら、後日、それを問題にしたいと思います( ^ω^)

【関連記事】15ヶ国語を習得したフィリピンの天才ホセ・リサール なぜこの英雄は銃殺刑に処されてしまったのか?

 

お題◆こんなアホアホ問題、日本史の受験で出すな! 一体、どんな問題?
アホアホ問題◆縄文土器と弥生土器。クッキー焼いたら美味しいのはどっち?
投稿者:一休
一休◆ナンなら焼けそう……しかも美味しそう

 

お題◆こんなアホアホ問題、日本史の受験で出すな! 一体、どんな問題?
アホアホ問題◆菅原道真公は学問の神様ですが、いくらお願いされても皆さん全員を志望校に受からせることはできません。なーんでだ?
投稿者:一休
一休◆見た瞬間、テスト用紙を破りたくなりますね。てか、ナゾナゾじゃねーんだから。しかも、その解答は用意しておりません、サーセンorz

 

お題◆こんなアホアホ問題、日本史の受験で出すな! 一体、どんな問題?
アホアホ問題◆五・一五事件は二・二六事件より数字は大きいですが、別に偉いからではありません。なぜでしょう?
投稿者:一休
一休◆これは「日付だから」という正解があるか。まぁ、いいでしょうw 皆さんからも脱力系の問題、お待ちしております!

 

しばらくWebmoneyを送っておりませんでして、ほんと申し訳ありませんm(_ _)m

先程1万円分を購入してきましたので、明日、配信作業をさせていただきます。届いてない方、誠に誠に申し訳ありませんm(_ _)m今日の帰りにも買い足して参りますので、明日までには確実に。

 

【ネタ投下時のお願い】
追加でネタを投稿されますときは、コメント欄より新規で書き込みくださるようお願いします。
ご自身の投稿への【返信】で追記されますと、投稿者様の間で日時の順番がわからなくなり、ネタ被りのリスクが高まってしまいますので。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

※また、現在、画面上でコピペができない仕様となっておりますので、ご投稿いただく際は、お題無しで直接回答だけご記入いただければと思います。
皆さまの投稿、お待ちしておりますのでよろしくお願いします!

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい月曜日にお題発表(ちょいちょい変更すんません><;)
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌月曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.