告知

帰ってきた歴史大喜利 第1回「鳴かぬなら ◯◯◯◯◯◯◯ ホトトギス」

こんにちは。

Twitterで大喜利ばかりやっていたため、とある医学系サイトでもお話を頂いた馬渕まりです。

古参の皆さまはご存知かもしれませんが、弊サイト『武将ジャパン』にも、かつて「歴史大喜利」のコーナーがありました。

破天荒一休氏というライターのプロデュースで、優秀作品には賞品も出る――そんな人気コンテンツだったのですが、編集に時間がかかることから間隔が長くなり遂に廃止……。

いや、それは勿体ない!

ということでワタクシ馬渕まりが復活させていただきました。

お題はTwitterに投下し、これまたTwitterにて皆様からのネタ投稿を募集。

賞品の無い簡易バージョンでやらせていただきますが、いつか天下をとったるでぇええ!

ということで……。

 

「鳴かぬなら ◯◯◯◯◯◯◯ ホトトギス」

記念すべき初回ネタはこちら!

【お題①】

「鳴かぬなら ◯◯◯◯◯◯◯ ホトトギス」
◆武将名

別の武将バージョンで答えてください。

織田信長徳川家康豊臣秀吉ら「三英傑」の性格を表したとして知られる著名な句。

元々は松浦静山甲子夜話』に書かれたものでした。

このお題をTwitterで募集させていただいたところ、来るわ、来るわ、秀作が盛りだくさんで選べない!

いくつかノミネート作品を発表し、最後に大賞を選ぶ方式でお送りさせていただきます。

鳴かぬなら 鳴くやつ呼ぼう ホトトギス
◆天草四郎
(しろま🍵psychiatry)

馬:魔界転生かよ!

 

鳴かぬなら 茶釜で弾けろ ホトトギス
松永久秀
(トリトン🐧📷@じびかのせんせい)

馬:平蜘蛛で茹でないで

 

 泣かぬなら 酒は飲め飲め ホトトギス
母里太兵衛
(@光@)

馬:日本号ゲットだぜ!

 

 鳴かぬなら 閻魔送りじゃ ホトトギス
直江兼続
(外郎屋)

馬:あの人、何気に過激ですよね

 

鳴かぬなら 畳に入れるぞ(非常食として) ホトトギス
加藤清正
(046)

馬:芋茎

 

鳴かぬなら それもわびさび ホトトギス
◆利休
(撲殺神官鈴木重秀【ネトウヨファラオ(呪いはCMの後で!)】

馬:ネタより名前が長いですね。ネタはちょっとカッコいいです。

 

さて、甲乙つけがたい作品ばかりですが、映えある大賞は……。

鳴かぬなら 茶釜で弾けろ ホトトギス
◆松永久秀
(トリトン🐧📷@じびかのせんせい)

受賞理由)
イイね!が最多。

いや、本当にどれも良くて選べなかったためイイね数に頼りました!

短い中に松永さんの過激さと残酷くさをギュギュっと詰めた上に茶釜ですもんね。トリトン様、おめでとうございました。

次のお題はTwitterをチェックだよ!

関連記事

織田信長
織田信長 史実の人物像に迫る!生誕から本能寺まで49年の生涯まとめ年表付

続きを見る

豊臣秀吉
豊臣秀吉 数々の伝説はドコまで本当か? 62年の生涯まとめ【年表付き】

続きを見る

徳川家康
徳川家康 史実の人物像に迫る!生誕から大坂の陣まで75年の生涯 年表付

続きを見る

松永久秀
松永久秀は爆死に非ず~信長を2度裏切るも実は忠義の智将70年の生涯

続きを見る

文/馬渕まり(忍者とメガネをこよなく愛する歴女医)
本人のamebloはコチラ♪

戦国診察室表紙

『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』(→amazon

TOPページへ

 



-告知