日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

マジで使える魔法のような合戦術 『領地を瞬時に奪い返すワザ』 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

戦国IXA
初めての方はコチラをご参照ください→ついに【天】を引きました!廃課金様の【天】狙いオリジナルくじ打法 戦国IXAブログ

 

合戦2日目も宴たけなわになって参りました!

が、どうにもこうにもレベルが高すぎて、もうついてけましぇん(; ・`д・´)

戦国IXA1029合戦1

初日の陣張りがちょっと甘いかなぁ。と思っていた懸念の通り、5位入賞が精一杯でした。皆さん、すごい><;

同盟順位は昨日予想しておりましたが、6位に落ちちゃうとやっぱりせつねぇっすね。それでも3万銅銭だから文句はございませぬ。

戦国IXA1029合戦2

しかし、本日は、合戦で素晴らしい技を習得し、ホイミからベホイミが使えるようになってしまいました!

技とは『奪われた領地を瞬時に奪い返す』という魔法のような戦術です。

もしかしたら、私が知らなかっただけなのかもしれませんが、なにぶん2年ほどのIXA経験で初めてのことでしたので、相当に驚きでした。早速、ご紹介いたしましょう(^O^)/

 

合戦の舞台は、とある城主Aさんと、その近くにある村D、そして、それぞれの拠点横に位置する領地Bと領地Cであります。
条件として、相手はアクで、お互いに同盟の助っ人は来ない状態です。

スゴイ技1

こんな配列の時、普通は領地Bと領地Cを奪い、本城Aと村Dへ同時攻撃を仕掛けるのが効果的。

仮に本城Aをカッチカチに守られるとしても、駆け引きの中でどうにか村Dを落とすことができればOKでしょう。こちらはソロ同盟である以上、そこら辺が一応「勝利の引き際」かと思われます。

陣ができた瞬間に相手に攻撃されて落とされていた

実際ワタスもそう考えて、まずは領地Cへ攻撃を出しました。村の横へ陣を張り、城と交互に攻撃をしかけながら落とそうとしたワケです。

ところが、です。取ったハズの領地Cが、再び敵方の赤い旗になっているではありませんか。

「ん???」

ちょっとよそ見をしている間に、30秒を切る高速部隊でも出されたのか? だとしたら、おっそろしい相手やのぅ。

 

私は再度、領地Cへ攻撃を出しました。今度はよそ見などせず、陣化した瞬間にいつでも兵を置けるよう、【極】前田利家さんや【特】おまつさんには既に武士を積んであります。

これで、もし相手が着弾30秒の高速部隊を出してきても、十分に対応できるけんね!

 

しかし、です。

またもや信じられないことがおきました。

なんと、陣ができた瞬間に相手の攻撃が飛んできて落とされたのです。

 

「はぁ、何言ってんの? そんなコトあるわけねーだろ」

と思われるかもしれませんが、実際に目の前で一瞬だけ【敵襲】ランプがつき、そしてその瞬間に消えたのですから、見間違えるハズがありません。

ここでもう一度、先ほどの地図を見てみましょう。

スゴイ技1

本城Aさんの領地B・Cは領地のまま、陣などにはしておりません。

なぜ本城Aさんは、私が領地を落とした瞬間に攻撃できたのでしょうか? それは、領地Cへの攻撃の着弾に合わせて、あらかじめ自分の領地Cへ攻撃を出していたからだったのです!

目からウロコどころか、魚眼も一緒に飛び出しました!!!!!

 

これはサブ鯖などで剣豪を育成をしているとわかりますが、合戦の最中、たとえ自軍が防衛側のときでも、自国の領土内の☆52222道場への突撃訓練は可能です。しかも、何度でも続けて攻撃はできます。

つまり、たとえ白い旗が立って、自軍の領地になっていたとしても、いわゆるNPC兵はそこに存在し続けており、何度でも攻撃ができるのです。

こうしたゲーム上の仕様を利用して、本城Aさんは、私の着弾直後に自軍の部隊が着弾するよう攻撃部隊を出していたのですね。

 

仮に、私の攻撃部隊の領地Cへの着弾時間が12時00分00秒だとしたら、本城Aさんは12時00分01秒の着弾で攻撃を出していたのです。ですので、私が落とした瞬間に落とされてしまったのです。

 

①一休軍の領地Cへの攻撃→12時00分00秒 着弾

成功 しかし、その直後・・・

②本城A軍の領地Cへの攻撃(村Dから発射)→12時00分01秒 着弾

領地を奪い返される

 

こんなワザをさらりと使ってしまう本城Aさんは、長宗我部ではトップランカークラスではありません。42鯖はサブで暇つぶしをしているのでしょうか。

あまりに驚いたので、「ブログに書いてもよいですか?」と尋ねたところ、「仕様なのでオッケーですよ」と快諾をいただきました。

 

惜しげも無く良カードを引く方法を私に教えてくれた廃様や、今回の本城Aさんなど。戦国IXAって、ほんとナイスなゲームプレイヤーさんが多いですね。他のオンラインゲームを知りませんがw

スポンサーリンク

あとは【業者垢】の排除だけを切に願います!





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.