日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

剣豪育成鯖で使える!【敵襲撃退法】合戦記録を全公開 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

戦国IXA攻略ページAB

こんちゃーっす!〆切を余裕でオーバーし、気がつけば空を見上げて( ゚д゚)こんな顔になっている破天荒一休です。

毎度、私の拙い合戦テクや恥ずかしい合成記録をご覧いただきありがとうございます。

結構な量の記事が溜まってきましたので、ジャンルを分けて上記の画像リンクから自分で自分を「まとめ」るという作業をしました。よろしければお暇な時に見ていただけると嬉しいです( ^ω^)

剣豪を絶賛育成中だから攻めて来ないで!

さて本日は、私が以前のサブ鯖で時々使っていた、「ちょっとオマエ、きもいわ」という【敵襲撃退法】をご紹介したいと思います。

「防御Pを稼ぐため、敵に自分の城を攻撃させるにはどうしたらよいか?」という、内容真逆な記事を昨日はアップしましたが、それはあくまでメイン鯖や、ある程度、動ける鯖での話。

今回の条件は「剣豪を絶賛育成中!」のサブ鯖での場合です。

 

サブ鯖では原則的に赤備えしか生産しないという方が多いと思います。そのため国内の資源配分は「木<綿<鉄<米」となっているハズで、他の武士や弓騎馬など研究すらしておりません(ワタスだけでしょうか???)。

そんな場所を武士で攻められたらガシガシ削られ、いいように弄ばれてしまいます(;´Д`)

さらに本城や道場村を陥落させられると、その間は剣豪の修行ができないという、大きなデメリットもあります。

 

剣豪育成サブ鯖は、マッタリと修行させてけろ!

そうは言っても攻撃がやってくるのがIXAです。

ショボ撃退法1

前回の合戦でも、私の剣豪育成サブ鯖に攻撃がやって参りました。

赤備えしかないという、圧倒的不利な状態でコレをどう撃退したか?

まずは攻撃させてから普通の居留守を演じ、次なる攻撃では全力で守ります。

 

ショボ撃退法2

コス30とはいえ、こちらも騎馬の全力守備でこの被害ですから、相手は騎鉄軍団だったのでしょうか(櫓だったらきっちり全滅ですよね?)。【極】直江兼続さんまで入っているという本気っぷり。怖いです><

とりあえず、こちらが赤備えしかいないことは、絶対にバレてはなりません(読み返したら騎鉄じゃない気がしてきました・・・)。

一発目の攻撃を受けるだけでしたら、「急遽、防御武将を配置したから赤備えしかなかったんだな・・・」と、ぎりぎり騙せることができます。

 

が、2度目も全力で赤備えで守れば、さすがにバレてしまうでしょう。

そこでどうするか?

ショボ撃退法3

次は守りませんw

スキルを見ますと、どうやら剣豪で削りに来たか、あるいは30ノックを出してきたか、こちらの兵配分を探るような動きです。

もし私が攻撃側でも、似たようなノックを飛ばすでしょう。騎鉄をごっそり削られた後なら、なおさら慎重になるはずです。

 

そこで、兵は0というすかしっぺ。

「この防御、何考えてんだ?」となるはずです。

 

しかし、相手も戦功に飢えたオオカミさん。続けざまに攻撃を繰り出してきました。

ショボ撃退法4

そして再び全力防御!!!

またもや騎鉄だった様子です(もしかして報酬の雑賀衆?もうどっちでもいいやw)。【極】直江兼続さんに負傷させちゃいました(・∀・)

で、次はどうすると思います?もうわかりますね。

 

ショボ撃退法5

守りません!!!

そして次は・・・

 

ショボ撃退法6

全力防御です!!!

もう、ここら辺まで来ると、敵さんも「コイツは防御Pを稼ぎたいのか?一体何がしたいんだ?」と色々と惑わされているハズです。

自分が攻撃側で、こんな防御に出会ったら、「なんかキモい>< もう他を当たるからアンタはもういいよ」となります。

 

実際、この後敵襲はやってきませんでしたw

最後の攻撃が【武士】だったことを考えると、「さすがに見破られたか><」とちょいガクブルでしたが、この城主さんは程なくして業者垢を潰しておりました。

戦功重視の方なら、こんな面倒な城主に関わってられんと思ったのでしょうw

 

結局、トータルの合戦報告書はこんな感じです。

ショボ撃退法7

私のように、変なバトルを好まれる城主さんが相手ですと、逆に粘着されてしまう危険性もありますが、意外と使える手です。

サブ鯖で剣豪育成中の皆さん、村や本城を守りたいときに、一度、この手をお試しください!

まぁ、最初から鉄足だけでも生産しておけばいい話なのですが、私の場合、剣豪+素材合わせて30人以上育成しておりまして、資源が足りましぇんので・・・。

 

スポンサーリンク

アップしてから気づきましたが、サブ鯖での名前が全開となっちまいますた。武士で攻めてこないでね!フリじゃないですよ(;´Д`)ハァハァ





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.