日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

銀クジ&戦クジ!中上級者も罠に引っ掛けられる地雷作戦 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

戦国IXA攻略ページAB
↑【天】様狙いのクジ打法など、攻略記事をまとめました

鵜呑みにできないノックの結果

42鯖ともなると、ある程度経験を積んだプレイヤーさんしかいないせいでしょうか。

たとえばノック一つとってみても、なかなか味わい深い「地雷」によく出くわします。

最近の地雷傾向1

ぱっと見、「イケるじゃん!」と思われた方、少々お待ちを。スキルをよく見りゃ、そこそこ手札の揃った御方と想像できます。

最初はわざと少量の兵で守っておき、コチラが突っ込んだら全力補充する展開が大いに懸念されます。

たとえ相手が非アクのような合戦報告書でも、実はモニタに2つ3つの戦闘画面を出しながら、見張っている可能性もあります。他のメイン鯖で本気プレイをしながら、待ち構えているというわけで、よくある光景っすね。

 

こんなとき私は、迷わず2連ノックを出しております。

 

理想的な出し方は、最初に3分30秒ほどの武士を出し、次に2分24秒の赤備えを。

できれば赤備えが先に着弾するカタチであれば、コチラの攻撃も本気っぽく見えて、相手も全力防御せざるを得ないでしょう。

このときの実際の画面が下記の通りです。

最近の地雷傾向2

初弾!やっぱり!

最近の地雷傾向3

すいません、武士が先着しちゃってました><;

が、結果オーライとしておきましょう。

 

戦国IXAはゲームの仕様上、防御Pの方がはるかに稼ぎやすくできております。

ゆえに攻撃側も慎重になり、守る方としては「いかに攻撃をさせるか」に腐心するわけで、このような「ノック騙し」が最近では普通になっておるんすね。

今や「空城」を演じていると、怪しさマンマンというわけで、どうしてもこうした手法にならざるを得ないんでしょう。

 

「孔明の罠だ!」

あの世から司馬懿さんも叫んでおります。

スポンサーリンク

では、自分が守る側に回ったら?

そこで、もう一つポイントがあります。

もし自分が防御側で、「何としてでも相手に攻撃させたい!」ときはどうすればよいか。

単に兵数を少なくしているだけでは、相手も2連ノックを出してきて、あっさり見破られてしまう可能性があります。

 

そんなときは「わざと【序】武将に守らせる」という手法がございます。どういうことか。

 

たとえば以下のように部隊を組みます。

【序】上杉憲政 槍隊備え
【序】寺沢広高 騎馬隊堅守
【序】浅井久政 槍隊備え
【極】攻撃スキル持ちで高レベル軍師

戦国IXA上杉憲政

ポイントは、高レベルの攻撃軍師と、【序】上杉憲政、【序】浅井久政です。

スキル発動率を高める 高レベルの攻撃軍師を混ぜておき、合戦報告書に【序】上杉憲政や【序】浅井久政の名前を出させるのです。

なぜならこの2人の【序】武将は、兵数が2280(上杉)と2100(浅井)あり、「苦し紛れに守らせているのかね、ぐふふ(・∀・)」と相手を騙すことができるからです。

 

「おいおい、こんなの簡単に削れんじゃん!美味しい~」

と思わせたら、防御側の勝ち。

2連、3連と攻撃が来たら、コッソリとステルス防御部隊を入れ、じわじわと防御Pを稼ぎます。

そして、いざ上杉や浅井などの【序】防御武将が負傷して、相手が兵器らしき連弾を出してきたらチャンス!

ここぞとばかりに1軍守備を入れてあげましょう。

 

なんて偉そうに語っておりますが、これは以前、私が痛い目に遭わされた手法でありますorz

「美味しい話には裏があり、美味しい防御スキルの背景にはステルスがいる」

ご注意を(´・ω・`)

 

 

では、本日は銀クジ戦クジを引きたいと思います!

BGMはルパン三世のテーマで・・・

まぁっかな~♪ バ~ラは~♪

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.