日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

銀クジ3枚速報! 今、話題の【ランク★5限界突破】でどうなっちゃう? 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

【武芸の饗宴】のスキルテーブルはどうなるか?

と昨日予想を出したところ、あっという間に判明していたようですw

お恥ずかしい(*´艸`*)

 

◆私の予想
第一候補 新陰流逆風(攻)
第二候補 剣豪将軍(攻)
第三候補 柳生新陰流(防)
隠しスキル 剣聖(攻)

 

これに対し正解は・・・

第一候補 宝蔵院流(防)←ハズレ
第二候補 新陰流(攻)←ハズレ
第三候補 柳生新陰流(防)←的中
隠しスキル 剣豪将軍(攻)←的中

 

的中率2/4・・・><;

しかし、防御重視で巌流島より数段落ちる内容になっており、いささか残念(´・ω・`)

 

では本日は、今話題となっているランク★5の限界突破について、その中身を予想・検討してみたいと思います。

一休ガッツ

特殊合成でお茶を濁す予感が・・・

この手のゲームでは、いずれ必ずぶち当たる【成長の限界点】。

41+42鯖のような二期目の鯖なら、★5武将はさほど出回っておりませんが、1-8鯖では早くもその飽和点に達しつつあるのでしょう。

御存知の通りIXAは、合戦での駆け引きと同時に武将の育成を楽しむものですから、成長が止まればたちまちヤル気は失速し、仕方なく【★6解禁】という策を打ち出してきたと思われます。このへんは運営さんもかなり苦しいのかと。

 

しかし!

結論から申しますと【化】志能備並に確率の低い内容になるのでは?と考えております。

 

通常の手順どおりに★5の生け贄を用意してランクアップするのではなく、【特殊合成】のみにて受け付けるということです。

【化】限界突破カード(仮名)みたいな。

戦国IXA攻略ブログ志能備カード

これならば、常にプレイヤーは希望を持ちつつ、課金クジを引き続けるモチベーションになるでしょうし、運営側も枚数を簡単に調整できます。

必然的に【化】限界突破カードは【化】志能備並に確率が低くなり、★6武将の希少価値も出て、ますます課金クジを引きたくなるという算段です。

 

一方、運がよければ微課金の方でも【化】限界突破カード(仮名)を入手して、★6にした武将を取引所で売却→大量の銅銭をゲットすることができます。

ただ、あまり絞りすぎると、誰もクジをひかなくなって逆効果ですので、志能備よりは出回るかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

システムとしての解禁はバランス崩壊の危機すぎる

これがもし一つのシステムとして、★6への道が自由解禁されると、【天】武将たちの兵法が大変なことになり、スキルへの依存度があまりに高くなりすぎます。

低発動率・高上昇率、たとえば【三段撃 烈火】や【鬼刺】の価値がさらに高まるでしょうし、【車懸り】などの全攻スキルも同じく価値がさらに上がるでしょう。

結局、同系統のスキルに人気が集中すると、その素材だけが取引所で価値を持ち、一部のプレイヤーしか付与することができず、戦力差のバランスがますます悪くなってしまいます。

 

微課金・無課金プレイヤーでも、ある程度、重課金・廃課金プレイヤーに立ち向かっていける――。

逆に、微課金・無課金プレイヤーでもそこそこ強くなれるから、重課金・廃課金プレイヤーもさらに金額を投じて強くなろうとする――。

このゲームは、こうした両者のバランスがとれていて初めて成立するものだと思います。

 

運営さまには、この点を熟慮した上で展開していただきたいものです。

 

ってなわけで、まずはスキル削除金の撤廃から(;´Д`)ハァハァ

微課金・無課金プレイヤーが強くなることは、決してゲーム上のマイナスではないと思われますので。

 

 

 

ではクジへ。

本日は真っ昼間から銀3枚を引きました!

BGMはレゲェの神様・Bob Marleyより『Don't worry be happy』私の空耳で!

 

ひいずありーとる そんがいろーっと♪( ー`дー´)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.