日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

新【天】武将は7名!新章【驚天雷鳴】を徹底分析してみました 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

5/17から導入される新章【驚天雷鳴】の詳細が本日ついに発表されました。

タイトルはコチラ!

戦国IXA攻略ブログ2014-0502-1

相変わらずIXAのイラストレーターさんもデザイナーさんもお上手ですねー。

めっちゃかこいい(・∀・)

 

てなわけで本日は、新章で新規導入された天様や、変更されたシステムについて分析してみましょう!

 

新規天様は7名 関ヶ原の様相

皆さん、やっぱり一番気になるのは天様でしょう。

誰が入って、誰が外れるのか?

まずは外れる方たちから・・・。

 

豊臣家(秀吉)
北条家(氏康)
鈴木家(孫市)
長宗我部家(元親)
最上家(義光)
明智家(光秀)
島津家(義久)

ナンテコッタイ、いきなり孫市が消えちゃうよ><;

ご覧の通り、旧世代のスターたちが軒並み表舞台から姿を消してしまうこととなりました。

 

甲信越関東三傑の一人・北条氏康さんもアウト!

信玄もおらず、謙信もおらず、戦国が一番熱かった時代の武将が軒並み消えてしまうことに一抹の寂しさを感じずに入られません。

てことは、【新・天】北条氏政あたりが登場するのかしら・・・。

 

では、新規で登場する天様たちを見ていきましょう。

戦国IXA攻略ブログ2014-0502-2

黒田家(如水)
宇喜多家(秀家)←初天
島津家(義弘)←初天
加藤家(清正)←初天
福島家(正則)←初天
淀(茶々)
石田家(光成)

真田家
上杉家
徳川家
毛利家
伊達家

 

では今回入った天様たちを一人ずつ見てみましょう♪

黒田如水

黒田如水さん、復活です。

関ヶ原の戦いをイメージしたものなら、この頃は黒田長政さんに家督を譲り、自身は九州で暴れまわっていたハズですが、さすがに長政では荷が重いとの判断でしょうか。

能力のインフレ化したこの状況で、如水がどんな兵法値になるのか。考えただけでも恐ろしいです。

個人的には再び【防御】に戻ると思うのですが。そうじゃないとヤバイでそ(*´Д`)ハァハァ

 

加藤清正

おそらく目玉は、この加藤清正公でしょう。

これまで【極】清正さんは、決して彼の人気にふさわしい適性ではありませんでした。

今回は、まさに満を持しての登場。次の最強砲攻天はこの御方となりそうな気がします。

景勝的な裏腹な能力を持つと面白いなぁ。

戦国IXA攻略ブログ2014-0502-1
(たぶんタイトルイラストの1番右 左は酒持ってるから福島正則かとw)

 

福島正則

福島正則は、母里太兵衛との大酒勝負や、家康にいいように使われて改易にされる(ように描かれがち)など、馬鹿っぽい部分が目立ちますので、天の中では珍しく兵法上げにはならないような気もしますw

だからこそ、嫌いになれない武将の一人ではあります。

戦国IXA攻略ブログ2014-0502-1
(たぶんイラストの1番左)

 

宇喜多秀家

今回のイケメンNO.1はどう考えてもこの人しかありません。

あの、ぶっ飛び宇喜多直家の実子ながら、美男子と称されて秀吉にも気に入られ、はては嫁に前田利家の娘・豪姫をめとるのですから、もうね、チート化しそうです。

砲攻天でしょうなぁ。

戦国IXA攻略ブログ2014-0502-1
(たぶんタイトルイラストの左から2番目)

 

島津義弘

すいません、前言撤回で、次の最強砲攻天は島津義弘さんかもしれません。

初期スキルは馬も弓も槍も、余計なものが一切つかない【砲攻】一本!

関ヶ原では、あの島津の退き口を演出した武将であり、朝鮮出兵では立花宗茂と共に戦うなど、まさに鬼の合戦上手という感じです。

 

一番欲しいかもしれません!

実は今、ちょうど『島津の退き口』の書籍を読んでいる途中なのですが、まぁ、この御方は男気のある方でして。

それだけじゃなく政治力もなかなかで、当時、島津が「一番偉いのは義久なの?義弘なの?」という微妙な空気になったのも、この義弘さんの能力が高かったから。

とにかく楽しみです♪

戦国IXA攻略ブログ2014-0502-1
(たぶんイラストの右から2番目)

 

石田三成

新鮮味がないですが、やはり関ヶ原の戦いからは外せませんので。また弓なのかなぁ。

 

大坂の陣も引っくるめての配置ということで登場となったっぽいです。

 

スポンサーリンク

ランク5の限界突破は大勢に影響なし?

戦国IXA攻略ブログ2014-0502-3

天様の入れ替えと並んで、今回の目玉は【ランク5からの限界突破】でした。

そんなことしたら、兵法値がとんでもないことになってしまうのではないか!?

と懸念が先走った私ですが、思ったよりも抑えられた感じです。

 

運営さんからのソースによると「限界突破と同時にランクアップポイント【1】と、ステータスポイント【30】が付与されます」とあります。

つまり、通常のレベルアップのようにガンガン数値が足されていくのではなく、一度きりのサービスなのでは?と考えております。

生け贄育成の手間を考えたら、そうそう大きなコトでもなく、育成の楽しみを増やす程度のものかもしれません。

※ただし、今後のインフレ化を考えると、少しずつ解禁されていくかもしれませんね

 

スポンサーリンク

防衛で威力発揮! 部隊の事前登録が可能に

戦国IXA攻略ブログ2014-0502-5

ixaツールのmokoなどにはデフォで付いている【精鋭部隊の登録機能】がついに実装されました。

これは防衛時にかなりの威力を発揮するでしょう。

たとえ30秒弾を発射されても、事前に登録していた防御武将たちをボタン一つで配置完了♪

15パターンの登録ができますので、複数枚の防御武将を用意しておくと良いでしょう。

 

拠点陥落からの即復活機能

戦国IXA攻略ブログ2014-0502-4

【復活した瞬間やられて全然遊べねぇーーー><;】

という方のご不満に応えて実装されたのが、この復活機能のようです。

何度も復活して、与戦功に影響を与えないように、一日一回の制限が設けられております。

なかなか良い試みなのではないでしょうか。

 

戦功バランス見直し 防御国有利な方向へ

戦国IXA攻略ブログ2014-0502-7

防衛側が、出城を陥落させたときに得られる戦功が引き上げられることとなりました。

強国はヤル気が出て、弱国はどんどん気が滅入る展開となりますね。

国選びが面白くなりそうです。

 

合戦以外の改善点も複数ありんす

以上が武将や合戦に関連した改善点でした。

此処から先はソレ以外の変更ヶ所を見て行きましょう。

 

全体的に嬉しい変更が多いです( ^ω^)

合成時の操作がラクに♪

戦国IXA攻略ブログ2014-0502-6

スキル強化やランクアップなどのときに必須の、追加スロットを一度に複数選択できるようになりました。

まぁ、これは今まで出来なかったのが不便で仕方なかったのですが、ありがたいことには変わりません。

また、部隊配置しているとスキル強化や追加合成できない、という面倒さも解消されました!

ただしこれは、秘境や修業凸に出かけているときは無理なようです。討伐ゲージを貯めているときにも合成できるように、との狙いでしょう。

 

弱すぎる秘境大殿が強くなる?

戦国IXA攻略ブログ2014-0502-8

私共ぐらい大きな同盟になりますと、秘境退治は瞬時に終わってしまいます。

短い時には20分ぐらい。まさに瞬殺です。

もともと同盟の大きさによって兵力は変動していたようですが、これが改善されると、合戦時以外の楽しみも大きくなりますね。

バランスの良い兵数調整をお願いします。

 

想像もできひん新職業【覇】ってなんやねん!?

戦国IXA攻略ブログ2014-0502-9

新たに職業が追加されることとなりました。

【覇】とは【覇王】を意味するのでしょうか。まったく想像がつきません。

兵力の伸びが200ということは、まぁ、特別な武将には違いなく、もしかしたら天にはなれないけど、その資質はあるような【真田幸村】みたいな武将を特別化するための作戦でしょうか。

うーん、楽しみ(・∀・)

 

 

以上、【驚天雷鳴】の変更点をすべてピックアップしてみました。

日頃は何かと叩かれがちな運営さんですが、このところ次々に打ち出す改善点は以前より確実に進んでいるのではないでしょうか。

とても嬉しいことであります( ^ω^)

スポンサーリンク

ただし、東西戦の変更は、やりすぎな気が・・・w

 

 

【天】島津義弘欲しさに一休は狂ったような課金をするだろうなwwwと思う方はブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします・・・( ・´▿・`)
戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

 

 

アツくてまったり、不思議な読後感――。
オサ歴史4コマ漫画「戦国boogie-woogie」の一覧は こちら
20140329アニィたかはしさん4コマ漫画スクウェア

 

 

 

cロゴ戦国IXA2





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-, , , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.