日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.30【天】島津義久 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

まだ5月だっつのに暑いっすねー。明日は熊谷で33℃になるとか。

そうなると熱中症が懸念されますが、その危険視数をはかる携帯式の『黒球式熱中症指数計』が日本で初めてタニタから発売されましたw

今夏は渋谷を歩く若者の間で、これをベルトから垂らすのが流行るそうです。

 

もちろんウソですが、よろしければお一つどうぞ^^

私は不要ですが(◉◞౪◟◉`)

一休ガッツ

てなわけで本日は私の愛おしい武将を晒させていただきます!

その育成方法を反面教師として、皆さんがゲットした暁には二度と同じ失敗をしないように注意してください。

 

 

裸の一休♪
◆私の武将ぜんぶ晒します vol.30
【天】島津義久 
戦国IXA攻略ブログ島津義久

古今東西の『悪人』を自室に飾り、「こいつらみたいになったらヤベェ! 反省反省♪」したと言われる薩摩の大大名・島津義久さん。

関ヶ原の戦いで、超有名な『島津の退き口』を演じた島津義弘さんの実兄で、れっきとした当時の薩摩藩主です。

島津義弘さんの方が有名になりすぎて、「あれ?どっちが偉かったの?」と迷ってしまう人もおるかもしれませんが、長兄として家を継いだのは義久さんでした。

 

では、なぜ義弘さんの方が現代まで轟いてしまったのかと言いますと、関ヶ原の戦いでの『島津の退き口』だけでなく、朝鮮出兵では立花宗茂などと共に大活躍したり、豊臣政権下では義久より重んじられたワケっすな。

そのため領地を多く任されたり、兄を凌ぐほど重用されてしまったのです。

 

しかし、そこで腐るような義久さんでもなかったようで、さすが薩摩は根性が独特と言いましょうか。

幕末に徳川へリベンジを果たせたのも、なんだか納得できてしまいます。

 

 

【 攻撃力・早見表 】

ランクアップ 兵数 武士 弓馬 赤備 騎鉄 炮烙
★★★★ 4180 77859 75369 95138 125810 106546

 

馬もいらない。槍もいらない。

まさに騎鉄のためだけに生まれた、I was born to be KITETSU!野郎が、この島津義久さんでしょう。

 

適性については、今は焙烙火矢での運用も多少あるため【砲】適性から上げていき、砲SSS・馬SSでまとめあげるしかないと思われます。

 

馬対応を考えて砲SS・馬SSSとしてもよいのですが、義久さんに馬砲対応スキルを付けられるプレイヤーさんは、おそらく限界突破までもイケそうですので、結果的に砲SSS・馬SSSで同じかもしれません。

私は★5でお腹一杯ですので、砲上げで十分っす。

 

これで攻撃力は125,810です。もう一発ランクアップしたら、13万に届きましょう。

あとはスキル次第ということになります。

一休切り抜き槍

  

 

【 スキル方針 】
戦国IXA攻略ブログ島津義久

島津義久さんに限っては、少しも迷うことなく【鉄砲隊挟撃】と【三段撃 烈火】を付与いたしました。

なんせ初期スキルが砲攻一本です。

全攻あるいは馬攻、弓攻でしたら、まだ多少は悩んだところもあったかもしれません。

 

しかし、砲一本なら追加スキルも砲一本で十分っす。

これでスキルLV10まで上げれば、攻撃力は93%UP。およそ2倍となるんすな。

 

むろん【釣り野伏】なんかの島津系スキルを付与するのもアリだと思います。というか本当は付けたいです。

が、それはさすがに金持ちのお遊びであって、今はこの組み合わせが限界。挟撃とはいえ十分に威力は感じております( ^ω^)

期が進んだら島津系スキルを考えたいと思います♪

 

 

【 初期スキル・繰抜十字紋 】 

戦国IXA攻略ブログ島津義久武将スキル

繰抜十字紋とは、薩摩で実際に使われていた鉄砲の戦術です。

順番に絶え間なく撃っていこうとするもので、信長さんの三段撃ちとはちょっと違いますが、まぁ、本質的には同じ。

薩摩では他家と違って、武将クラスも鉄砲の扱いに手馴れていたため、こうした戦術ができたのでしょう(普通は足軽に持たせるものだったが島津では上から下までがデフォで装備)。

 

ゆえに次のような部隊スキルもございます。

戦国IXA攻略ブログ島津義久部隊スキル

※追記 上記部隊スキルですが、コメントからご指摘をいただき、【破壊スキル】だということを教えていただきました((((;゚Д゚))))

よって下記の文章もまったく意味がなくなってしまいますが、このまま掲載させていただきます。もうしわけありませんでしたm(_ _)m

 

願わくば、これも鉄砲対応のみにして、もっと効果を上げて欲しかったです。まぁ、これだけでもアホみたいに威力があるんですがw

 

【新・天】島津義弘さんが万が一【攻撃】になってたら、この部隊スキルも鬼になるところでした。

現状は【天島津義久さん・極義弘さん・極貴久さん】で組ませるのが最強でしょうか。

 

個人的に、43+44鯖に極・義弘さんがおりますので、なんとか統合までには極・貴久さんが欲しい(;´Д`)ハァハァ

 

 

 

 

薩摩隼人とかいうなら、もう西郷隆盛・西郷従道兄弟も入れちまえよ!と思わない方はブログランキングボタンをポチッとよろすくです・・・( ・´▿・`)

戦国IXA・攻略ブログ

戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

 

 

◆過去の武将一覧はコチラ◆

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.29【極】三好長慶

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.28【極】柴田勝家

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.27【特】六角義賢

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.26【天】伊達政宗

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.25【特】池田輝政 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.24【特】本願寺顕如 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.23【極】六角定頼 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.22【特】宝蔵院胤栄 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.21【特】新免無二 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.20【極】立花宗茂

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.19【特】諏訪姫 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.18【特】小早川秀秋

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.17【極】直江兼続

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.16【特】土田御前 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.15【特】口羽通良 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.14【天】黒田如水 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.13【極】前田利家 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.12【特】栄姫 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.11【極】霧隠才蔵 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.10【特】雑賀孫六 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.9【特】長宗我部盛親 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.8【極】真田昌幸

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.7【特】水原親憲

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.6【特】斎藤義龍

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.5【極】足利義輝 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.4【特】豊臣秀次 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.3【特】長宗我部国親

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.2【極】雑賀孫市

スポンサーリンク

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.1【天】北条氏康

 

 

 

 

 

 

 

cロゴ戦国IXA2

 





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-, , , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.