日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

戦国IXAカード自慢 毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

【組撃ち・極み・捨て奸】これが砲防天の玉手箱やぁ~ 戦国IXAカード自慢37~39枚目

更新日:

 

戦国IXAは防御が有利――。

言わずもがな攻撃が一部隊(10合流)に上限が設定されているのに対し、防御は一人最大5部隊を配置することができる。

 

ゆえに武将育成は攻撃が優先され、防御はスキル追加もスキル強化も少々置いていかれがち。強力なスキルは限定されてしまうのが常だ。

 

しかし、防御スキルには、実に魅力的なラインナップが連なっている。正確に言うと、その名称には意義深いものが多い。

私が最も注目しているのが【捨て奸】。

字面からして、いかにも自分を犠牲にして捨て身で死地に立ち向かうようなイメージを彷彿とさせるが、実際にこの戦法は【島津の退き口】で薩摩の鉄砲軍団が用いた作戦とされる。

 

関が原の戦いで、ある意味、本物の合戦よりも注目度が高いこの戦法。300名の島津義弘部隊が敵の陣中を突破するときに使われたもので、本隊が伊勢街道への逃亡をはかる途中、配下の兵・将が残り、敵を狙撃し、さらには槍で迎え撃つという、まさしく捨て身の戦いである。

島津義弘軍は、その結果300名のうち220名を失ったとされるが、義弘はその後、伊勢街道から堺に出て船に乗り、途中九州で黒田如水配下の水軍に襲われながらも無事に帰国した。

 

防御スキルには【捨て奸】だけでなく、他にも魅力的なスキルが多種あるが、本日はそれらを備えた砲天防御軍団。

騎鉄天軍団とも互角の戦いを演じる最強部隊の登場である――。

 

 

 

【天】最上義光 
戦国IXA攻略ブログカード自慢最上義光

 

 

【天】毛利元就 
戦国IXA攻略ブログカード自慢毛利元就

 

 

【天】石田三成 
戦国IXA攻略ブログカード自慢石田三成

 

攻撃スキルに比べて、全体的にスペックの高い砲防スキル。

上昇率は各自100%を超えており、ここに【天】伊達政宗が加わるというのだから、ハンパな騎鉄部隊は軽く弾いてしまうだろう。

ましてや彼らを中心に他の防御部隊を配置したら尚更なワケで、そうなればある程度の合流数も弾いてしまうに違いない。

 

実はこの天軍団、私が31+32時代にご一緒させていただいた【匿名様】からの投稿。

当時、圧倒的な攻撃力で合流では何度もお世話になっていたが、まさか防御でもここまでの軍団を仕上げていたなんて・・・。

 

では、ご本人に登場願おう!

 

 

『どうもおひさしぶりです。今回は私の一軍防御を送らせて頂きました。

三成と元就は茶々と本多を素材に、八咫烏と砲陣or組打の両狙いで行ってました。
合わせて10枚以上溶かしましたが、八咫烏はつかず組打ちと砲陣で妥協した次第です。

 

最上は、今回の合成キャンペーン中に彫塑壁を素材に捨て奸と天衣の両狙いして付いちゃいました(もちろん本命は天衣…)。
最上のステが砲振りでないのは当初、鉄壁・真田丸の万能型で育成していたからです。LV5で両方止まっていたのですが今回のキャンペーンを聞き、天衣にトライしました。結果は捨て奸でしたが…

 

中々狙ったスキルは付きませんね…。

でも、考え方を変えれば破軍以外の攻撃天スキルと張り合えるだけのスキルですし、防御は3部隊以上は組めますから、まあいっかと思って使ってます。今期中には、スキルLV10の★5まで育成したいですね。

 

普段はこの3名+政宗(円陣LV10+釣瓶LV10)と組ませて砲1軍として使用してます』

 

 

 

政宗さんと合わせてコストは14.5。他に【極】の砲防天でも並んでいたら・・・(;´Д`)ハァハァ

この軍団ならば、一度凸って全滅させられても良い記念になりそうである。

 

 

 

 

強いもいいけど、武将愛の美学も見届けたい――。

皆さまからも、そんな【一枚・一部隊・一軍団】をお送りしていただけると幸いです。

投稿先のアドレスは→bushoojapan@gmail.com

 

 

【戦国IXAカード自慢 LIST】
No.36【魔王 三段撃】が付いた【謀将】の正しくHappyな使い方!?
No.35 無課金の限界だけどKANSUKE愛は誰にも負けへん!
No.30-34【剣聖!剣聖!! 剣聖!!! 剣聖!!!!】 銅銭価値500万の剣豪軍団がやってきた!
No.28-29 至高の銅銭ゲッターコンビ【岡&五】は天様何人分の価値なのよ!
No.27 引退を思いとどめた狂喜で凶器のスキル付き【防天如水】
No.26 【天】を凌駕する羨望と嫉妬の【石川五右衛門】 ここに見参!
No.25 もう子飼いとは言わせない 虎退治の猛将が熊本に輝くとき
No.24 【越後の龍】を継ぎし者に遅攻の爆発力!
No.23 海老蔵なんざ一蹴の速度系美人が【舞い】の創始者である
No.22 のろし君スキルで急上昇!? もう、ダメ【極】なんて言わせない!
No.20-21 八咫烏に導かれ・・・大坂の【新・旧】支配者が見参!
No.19 【神将】から【風林火山】へ 天下人の意外なる出世道
No.18 【破軍星】を持つ悪魔の帽子に出会ったら最期と思へ
No.17 「虎や狼が鍛錬などするかね」 HP復活が速過ぎる傾奇者
No.16 ハゲで何が悪い!勝家にも秀吉にもお市は渡さん!
No.15 同一合成で【上】から【極】トップクラスへ下克上!
No.14 主人を超える魅惑のコンビ 伊達の双璧無双が見参!
No.13 【天】部隊をも跳ね返す【序】軍団がカッチカチやぞ!
No.12 ついに登場!誰もが惚れ惚れする最強の独眼竜!
No.11 見よこの上腕二頭筋!マッチョで戦国制覇の【序】コンビ
No.10 バガボンドの奥義は二刀流だけじゃない!
No.9 車懸りの軍神が妙技の剣を振り下ろす
No.8 セクシー美女軍団に悩殺されたい殿方武将は出てきなさい♪
No.7 剣豪スキルLv10×3 最強の★5剣聖、BUSHOOに現る!
No.6 ブスなお母さんから生まれたイケイケ武将?
No.5 浅井三姉妹を犠牲にしてでも育てたい姫
No.4 微課金プレイヤーの味方【神行法】軍団で空き巣狙い
No.3 雑賀孫市に釣瓶撃ちを!
No.2 彷徨い続ける可児才蔵
No.1呪いのジジイ

 

 

 

最近の日曜日は、ガキの使いより有吉反省会のほうが楽しみだなぁという方もそうでない方もブログランキングボタンをポチッとよろしくお願いします・・・( ・´▿・`)
戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

 

 

 

武田家の内紛が勃発!

アツくてまったり、不思議な読後感――。
オサ歴史4コマ漫画「戦国boogie-woogie」の一覧は こちら
20140329アニィたかはしさん4コマ漫画スクウェア

 

 

 

 

 

残酷な合戦として知られる「鳥取城の渇え殺し」の舞台・鳥取城。

スポンサーリンク

武将ジャパンでも「すなば珈琲」と一緒に攻めてきました!よろしければ下記記事を御覧ください♪

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン鳥取城-12
「渇え殺し」と「すなば珈琲」 鳥取城へワンダーキャッスル ◆一人ぼっちのお城野郎!

 

 

 

 

 

cロゴ戦国IXA2





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-戦国IXAカード自慢, 毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.