日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

天様11名入れ替えの9章『天魔波旬!』を徹底分析! 「天下の片鱗」10枚で天チケに! 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

2014年11月6日午後5時、運営さんより新9章『天魔波旬!』の情報が公開されました。

皆さんが最も注目しているであろう天様は、実に11名の入れ替わり! 残るのは徳川家だけという、大殿総入れ替え状態でございます。

彼らは一体どんなラインナップで、他の変更点などはゲームにいかなる影響を及ぼすか。早速、分析して参りましょう!

 

追記 11名の入れ替えで、完全に新しい天様はそのうち4名(うち覇が1名)ですね><; それを踏まえて、若干原稿を修正させていただきます。誤った書き方をして申し訳ありませんでした!

 

【馬攻UP 砲攻DOWN】みたいな尖ったスキルをキボンヌ!

追記で記しましたとおり、天様は11名が入れ替えになります。そのうち新しく入るのが4名。だとすれば、誰が新規での登場となるのでしょうか?

それぞれのケースで勝手に想像して参りたいと思います。

 

 ◆織田信長 
……言わずと知れた第六天魔王(フロイスがギャンギャン騒いでいただけのようですが)。徳川家康と同じく【覇】のステータスになる第一候補だと思われます。とりあえず戦国大名の代表として、覇康を上回るチカラとなるのでは・・・

戦国IXA織田信長

【覇】で登場のときはどんな格好になるでしょうか+(0゚・∀・) /ixawikiより引用

 

 ◆雑賀孫市 
……攻撃天だった孫市さんが、そのまま復活でしょうか? だとすれば、極・本願寺や極・下間頼廉さんと組ませて新しく【砲攻スキル】を作って欲しいです。個人的には防御天での登場を望んでおりますが

1113戦国IXA雑賀孫市

 

 ◆武田信玄 
……LOVELY 信玄様の復活 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 4gamerさんとIXAプロデューサーさんとの記事で【一部尖ったスキルの武将】が登場するとおっしゃってましたので、信玄さんで頼みます。【馬攻撃が大幅アップする代わりに砲攻撃が大幅ダウン】みたいなやつー! まさか古いバージョンをそのまま出すことはないと思いますが、まさかね・・・

戦国IXA攻略ブログ武田信玄

凄まじい爆発力で尖ったスキルの馬攻来て/ixawikiより引用

 

 ◆上杉謙信 
信玄が尖ったスキルであれば、謙信もまた尖ったスキルが面白いかもしれません。両者が激突すればお互いの良いところを消し合うようなものだとなお素敵♪ 対・馬の防御力アップの代わりに、対・砲の防御がダウンみたいな

まさかの女バージョンもありかもしれません!

まさかの女バージョンもありかもしれません!やっぱりナシ?/ixawikiより引用

 

 ◆毛利元就 
これまでの元就さんは、砲防としてはまずまずも、攻撃側では中途半端な印象が否めなかったので、凄まじい威力の弓攻撃力を持った武将として登場してくれませんかねー。こちらも尖ったスキルで【弓攻撃がすごいUPする代わりに馬攻撃がDOWN】みたいな

毛利元就

 

 ◆浅井長政 
次は防御武将がいいでしょうか。難攻不落の山城・小谷城主だっただけに。スキル名は【お市の小豆】で♪

浅井長政

 

 ◆北条氏康 
防御→攻撃ときてるので次はまた防御でしょうか。他の天様との兼ね合いとなりますが、つい最近まで攻撃・氏康さんはおりましたので、新しく登場するなら防御天かと

お

まさか、このままってこたぁないでしょ

 

 ◆長宗我部元親 
幼き頃は姫若子、二十歳を過ぎて遅い初陣で勇名を馳せてからは鬼若子。一領具足(鎧を持って農作業をするほど迅速に合戦へ参加する)の言葉からして、次は速度系でも・・・と思ったら極で登場してましたね。次は防御かな?

次はパイレーツカリビアン以外のスタイルでお願いします/ixawikiより引用

次はパイレーツカリビアン以外のスタイルでお願いします/ixawikiより引用

 

 ◆佐竹義重 
なんとなんと、佐竹さんが登場です! これはサプライズでしたねー。北条氏とは対立してたことから、氏康が防御スキルならば攻撃スキルでお願いします

戦国IXA攻略ブログ佐竹義重

後の秋田藩を作った佐竹一族が何と天で復活とはサプライズ!

 

 ◆大友宗麟 
人気の大友宗麟さん。次も部隊スキル【主への祈り】に対応するかが注目でしょうか。そろそろ防御では?という思いもありますな

1戦国IXA攻略ブログ天上クジ赤麒麟さん大友宗麟

天がいないときはコスト3.5の極として降臨されてました。人気ありますなぁ

 

 ◆最上義光 
山形県の人気者・最上さんも復活です! 次は防御か攻撃か想像もつかないっすw 他の天様とのバランス次第では速度とかでもよろしいかも。

最上義光(戦国IXA)

これは、ワタスが31+32鯖で初めてゲットした最上さんです!嬉しかったなぁ(*´Д`)ハァハァを

 

以上ざっと妄想分析してみました。

もし天様が全員新しく生まれ変わったとすれば、運営さんの【課金クジを引かせよう!】っていう魂胆が見え見えですが、ともかく武将のインフレ化が進んでしまわないことだけを祈ります。

 

では、他の変更点を見てみましょう。合戦報酬はいかなるカタチに・・・?

 

スポンサーリンク

「天下の片鱗」を10枚集めると1枚の天チケに!

報酬も4gamerさんのインタビュー記事の通り、黄色交換券と揶揄されていた【火】【炎】チケが消え、【天下の片鱗】なるチケットが導入されました。

10枚集めると1枚の天下チケになるそうで、これは嬉しいですなぁ。

戦国IXA攻略ブログ天魔波旬天下の片鱗

新章に突入前のワールドも対象とのことで、大いなるモチベーションになるかもしれません!

 

しかし!

問題は、これがどのようなカタチでゲットできるか?

当然ながら合戦報酬に応じて配られるようですが、モデル画面を確認する限りでは、勝利国の10位までに2枚(11~200位は1枚)、敗戦国の100位までに1枚という感じのようです。

戦国IXA攻略ブログ天魔波旬合戦報酬

合戦で頑張っても頑張らなくても、あまり大差ないですね・・・。これでは報酬のために頑張ろう!という方も少ないのでは?(´・ω・`)

戦チケこそ黄色交換券ですので、報酬はすべて「天下の片鱗」の配布枚数で差をつけていただきたいところっす! 運営さん、マジで頼みます><;

 

また、多くの方から改善要望の声が聞こえていた【騎鉄・鉄足】への合戦ポイントが「2」→「3」へと変更になりました!

戦国IXA攻略ブログ天魔波旬合戦ポイント

これは嬉しい( ^ω^)

炮烙が「2.5」なので、敵の兵種も判明しやすくなりますなぁ。

 

これと関係することで、【相手の強さによってポイントが変わる】という試みも!

戦国IXA攻略ブログ天魔波旬ポイント変化

具体的には、どの程度の差が出てくるか現状ではまだ詳細不明ながら、興味深い変更であることには間違いないでしょう。

 

スポンサーリンク

ガチサプライズも!合成失敗でまさかの補填が

さらに今回の新9章では、おそらく武将能力のインフレを抑制するために、部隊ランクが導入されました

戦国IXA攻略ブログ天魔波旬部隊ランク

部隊ランクでは、スキルの発動率が変わるようです。つまり兵法値が上乗せされるということでしょう。

画面だけ見ますと、部隊ランク★8で1.1%上昇ですので、MAXになったときが楽しみであります。

 

そして個人的に、最大のサプライズだったのが合成時の補填が実装されたことです!

戦国IXA攻略ブログ天魔波旬スキル合成で天下の片鱗が

画面の設定がそのままであれば、極武将のスキル失敗で【天下の片鱗】が2枚も補填されるようです。

5回失敗すれば天チケ1枚。本多富正などの安い極を銅銭トライで失敗して天チケを稼ぐ方法が流行るかもしれませんね。さすがに元が取れないでしょうか?

 

内政は一体何が変わったのかしら?

今回の新章では【内政もラクになった】という話もIXAプロデューサーさんが語っておりました。

それは一体どんな内容だったのか?

戦国IXA攻略ブログ天魔波旬内政

初期資源量と蔵の貯蔵量が増えるとのことです。ある程度、サクサクと開発できるボリュームになるのでしょう。

建設時間も短縮されるようです! これは(・∀・)イイ!!

 

また、4gamerさんのインタビューでもありましたように、資源の前借り、兵の高速生産が可能になったとか。

戦国IXA攻略ブログ天魔波旬内政2

おそらく刷新直後の内政で上手につかえば威力を発揮しそうです。高速訓練は、急遽兵が欲しいときの手段ですが、なんと3倍もの資源が必要だとか・・・。使わないかもw

 

 

にしても今回の変更は色々とユーザーの意見が反映されたカタチになった気がします。

合戦報酬で配布される【天下の片鱗】の枚数にはいささか不安を覚えますが、今後さらなる調整が入ることを祈りましょう!

 

 

では本日は金クジ1枚! 課金クジメーターは21,600円となりました。

課金クジメーター
(10/27~)
枚数 金額
金クジ 30枚 18,000円
銀クジ 12枚 3,600円
 合計 42枚 21,600円

 

 

BGMはビートルズの『Hey Jude』私の空耳で。

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

兵 柔道♪

 

丼 名器 婆♪

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ!

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.