日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

新天5名のスペックを早速分析!たしかに一部尖ってますが・・・ 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

ついに登場!実質剣豪天とコスト0.5

今回導入された新天様は5名。

織田信長さん、佐竹義重さん、雑賀孫市さん、北条氏康さん、お市さんであり、4gamerさんが報じていましたので、早速分析してみましょう♪

まずは信長さんから!

 

 兵法710で登場 【天】織田信長 カードNo.1046 

戦国IXA攻略ブログ新天織田信長

コスト  4
指揮兵数 3750
攻撃力 760(LVup加算18)
防御力 680(LVup加算18)
兵法 710(LVup加算 2.5)
適性  槍S 弓C 馬A 砲S
スキル  天魔波旬(攻撃)
LV1で確率10% 砲攻40%上昇

予想通りのスペックでしょうか。おそらく【覇】でしょうから、この後、200ずつ指揮兵数が増えていくのでしょう。

スキルスペックまでは当然ながら未知数ですが、これまでの【三段撃シリーズ】が【波旬(はしゅん?)】に変更されていることから、もしかしたら鉄砲だけではなく、全攻対応かも?

しかし、信長さんのイラストは、毎回イケてないっすね・・・。天の絵師さん、どの作品も素晴らしいと思うのですが、なぜか信長だけいつも残念。そう感じているのは私だけですかね。

追記 スキルぶっこわれてますw

 

初の剣豪天也!【天】佐竹義重 カードNo.1047 

戦国IXA攻略ブログ新天佐竹義重

コスト  2
指揮兵数  2540
攻撃力 1000(LVup加算 60)
防御力 900(LVup加算 60)
兵法 430(LVup加算 2)
適性  槍A 弓B 馬C 砲B
スキル  銃槍竜騎兵(攻撃)
LV1確率20% 槍砲攻20%上昇

属性【天】で攻撃力・防御力の成長値が剣豪を上回る60となっております。これはスキルが尖っているというより、武将そのものの性質が尖っておりますねーw

仮に限界突破まで育成しますと、指揮兵数が3140、武将攻撃力が35,000~でしょう。

しかし、適性を見ますと、かなり危うい感じがしますね。スキルが砲対応だとしても騎鉄適性が初期値でBC。焙烙火矢だとBBっすな。なんか砲攻としては中途半端になりそう。

 

 

雇われの鉄砲領袖 【天】雑賀孫市 カードNo.1048 

戦国IXA攻略ブログ新天雑賀孫市

コスト 2.5
指揮兵数 3350
攻撃力 720(LVup加算 16)
防御力 880(LVup加算 20)
兵法 450(LVup加算 3)
適性  槍B 弓E 馬A 砲S
スキル  愛山護法(防御)
LV1確率40% 砲防20%上昇

やはり今回の孫市さんは砲防でしたねー。

しかも、弓の適性はEとなっており、「オレを焙烙火矢で使おうなんて甘いよ、甘い!」と勝手にキレられてる感じがします。

しかし、こんな風に防御で再登場させるのでしたら、なぜ、極・本願寺と極・下妻さんを防御対応にして、石山本願寺の部隊スキルを作ってくれないのでしょう?

単体でも最強ですし、この上、部隊スキルなど作ったら強くなりすぎるから? 信長の西進を10年間も食い止めたのですから、最高の防御部隊スキルを与えてもよいと思うのですが。

武将を採用するとき、こうしたことを決めるカイーギはやってないんすかね。もったいない(´・ω・`)

追記 こちらもスキル壊れ気味w

 

 

正直お腹いっぱい【天】北条氏康 カードNo.1049 

戦国IXA攻略ブログ新天北条氏康

コスト 3
指揮兵数 3520
攻撃力 720(LVup加算 18)
防御力 790(LVup加算 20)
兵法 450(LVup加算 2.5)
適性  槍A 弓S 馬B 砲D
スキル 獅子王ノ塞(防御)
LV1確率20% 槍弓馬防20%上昇
ただし、敵攻撃部隊に砲・兵器がいれば
効果2倍

コスト3で兵数3520は素晴らしいです。北条家は秀吉に滅ぼされるまで残った、確かに強国であります。

けど、このように過去の氏康と比べてスペックだけ上げて再登場させる必要ってあったんでしょうか? 前に使ってた人はキツいですよね・・・。

信玄と謙信はいない戦国ゲームでも、ずっと北条氏康だけは残しておいた運営さんの感覚が、ちょっとわからなかったですが、今回も少し不思議な感じがします。

まさか、スクエニの上層部に北条家の末裔でもいるとか、そんなオチじゃないですよね?(´・ω・`)

追記 スキル尖ってるのは北条氏康さんでしたw

 

 

最強のニッチ姫は私♪ 【天】お市 カードNo.1050

戦国IXA攻略ブログ新天お市

コスト 0.5
指揮兵数 1820
攻撃力 630(LVup加算 15)
防御力 740(LVup加算 15)
兵法 480(LVup加算 2.5)
適性  槍A 弓S 馬C 砲B
スキル  無間ノ天姫(防御)
LV1確率100% 全防10%上昇
合流攻撃に対しては効果2倍

ついにコスト0.5で最強のニッチ姫が登場しました!

このお市さんの登場で、子康さんとか完全に可哀想な存在になっちゃうかも。むろん、スキルスペック次第ですが、この調子ですと【弓砲】対応で焙烙火矢によし!鉄足によし!ブースターによし!の完璧な存在になっちゃうかもしれません。

追記 お市さんもスキル尖って壊れてましたw

 

【全体の印象】

少々肩透かしを食らったような感覚です。

「これは絶対に欲しい!」と思えるようなものはなく、再登場する他の天様(というか天・武田信玄)の方が断然欲しいです。

私が今思うことは一つ。

天・信玄を金クジ限定にしないでね><;

 

結果→金クジ限定でした、ぬぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお><;

 

【信玄・謙信ファン必見!】
川中島の戦いは信玄の【城攻略】という観点から見るとわかりやすい 【シリーズ戦国大名の城 武田信玄 其の弐】
川中島の戦いトップ画像640

 

 

課金クジを引く気マンマンの皆さま、ちょっとお待ちください。

ワタスの天様、過去17枚の出目をすべて下記にまとめましたので、いざ突撃する前に一呼吸入れ、無茶撃ちしないようご注意くださいm(__)m

 

◆新天メンテに向けて… 天様17枚降臨のクジ履歴ぜんぶ見せます【前編】
戦国IXA攻略ブログ金クジ上杉景勝

 

◆天様17枚降臨のクジ履歴ぜんぶ見せます【後編】
19黒田如水

 

◆信長協奏曲の感想レビュー書いてます( ^ω^) 

ワタスが感想レビューを書いてますのでよろしければ…/公式サイトより引用

ワタスが感想レビューを書いてますのでよろしければ…/公式サイトより引用

 

我慢できずメンテ前にちょっと引いちゃったYO!というワタスみたいな方もそうでない方もポチッとよろすくです・・・( ・´▿・`)
戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

 

ゲーム版とはステータスの異なる【特】武田晴信さんのシリアルが付いてくる戦国IXAのCDが11/26に発売
戦国IXA 絆 其ノ弐(ドラマCD+武将カードコード)

スポンサーリンク

(special thanks to 月染さん)

 

 

優勝者・昇段者にWebmoney進呈の歴史戦国☆大喜利やってまーす♪
今週のお題は・・・
黒船で来航したペリー提督の様子が何かおかしい。何があった?】
アイキャッチ歴史戦国大喜利300

 

 

cロゴ戦国IXA2





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.