日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

極武将で【破軍星】を狙うには? 今さら人には聞けないスキル合成講座vol.1 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

本業に追い込まれて、昨日まで連続して2回も記事掲載をサボッてしまいました><;

そしてその間、確率はかなり低いながら【破軍星】の素材となる極武将をゲットしましたので、本日は【天・武田信玄さんに破軍星計画】の一部始終をご説明申し上げたいと思います。

 

この方法は、ミラクルに恵まれれば、ある程度の課金プレイヤーさん(超運がよければ金100で完了)でも狙える方法ですが、スキル熟練者様にとってはごく当たり前の内容ですので、その点、ご了承ください。

あるいは、「ここが違う!」などのご指摘がございましたら、ぜひともコメント欄よりご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

最終形は【破軍星】と【烈火】が狙えるテーブル

今回、私が入手した【破軍星】の素材とは、先の合戦で炎クジから引いた下記の武将さんです。

戦国IXA攻略ブログ炎クジ島津家久

鉄砲大好き、薩摩軍団の島津家久さん。

島津といえば独特で強力な鉄砲戦術を備えた一家であることはよく知られ、特に関ヶ原の戦いでは「島津の退き口」で全国に名を轟かせておりますよね。

 

しかしこの一族、個人的には思い入れが持てませんでして・・・。

島津ファンの皆さまには大変申し訳ありませんが、武田騎馬軍団ほどの魅力は感じないんすよねー。関東からは遠すぎて、イメージが湧かないからでしょうかw

 

んで、この家久さんの何が素晴らしいかって、その合成テーブルを見てみましょう!

普段はixawikiさんからお借りしているのですが、実際の画面に近づけるためにExcelで表を作ってみました(追記 13時40分ごろまで掲載していたデータで同一S2を【砲撃 羅刹】とする誤記がございました。正しくは下記の通り【繰抜十字紋】です。謹んでお詫び申し上げますm(_ _)m)。

戦国IXA攻略ブログ極から破軍星と繰抜十字紋訂正1

素の状態の家久さんをスロット2にセットすると、上記の通り、【鉄砲隊剛撃】、【薩摩軍法】、【釣り野伏 鬼】の候補A~Cが順番に並び、隠れS1に【釣り野伏 真】と同一S2に【繰抜十字紋】が続くワケですな。

 

とりあえず【破軍星】のハの字もありません。

 

そこで、スキル合成の苦手な方に、まず理解していただきたいことが1つ。

【スキルは誰かに移植するとパワーアップすることが多い!】 

 

どういうことか?

下記のスロットイメージをもう一度ご覧ください。

戦国IXA攻略ブログ極から破軍星と繰抜十字紋訂正7

スキルは誰かにくっつけて、さらにそれを素材として本命武将にくっつけることで、より強力なものに生まれ変わることが多いのですが、この家久さんの場合は、【薩摩軍法】が天・島津義久さんの初期スキル【繰抜十字紋】に化け、【釣り野伏 真】は【破軍星】にパワーアップしてしまうのです。

【薩摩軍法】→【繰抜十字紋】
【釣り野伏 真】→【破軍星】

もともと【薩摩軍法】も【釣り野伏 真】も強力なスキルですが、素材とすると、それが一段とパワーアップするのは一目瞭然でありましょう。

 

たとえば、家久さんを何もしないで、そのまんま天・武田信玄さんの生け贄として供えると、

戦国IXA攻略ブログ極から破軍星と繰抜十字紋訂正3

このように【鉄砲隊剛撃】と【薩摩軍法】、【釣り野伏 鬼】しか出てくれません。

が、島津家久さんS1の【釣り野伏 真】を誰かにくっつけることで、その素材が【破軍星の素】となるのです。

※本来でしたら実際にトライした画面写真と共に進めていきたいのですが、いかんせん成功率が低いため、このままExcelのイメージ画像で進行させていただきます。

 

ともかく【破軍星】を狙うためには、島津家久さんの【釣り野伏 真】を誰かにくっつけなければならない――。

これはご理解いただけたでしょうか?

 

そこで選んだ【誰か】というのが特・丹羽長秀さんです。

戦国IXA攻略ブログ極から破軍星と繰抜十字紋訂正5

実は上記の表示には、誤りがあります。

極・島津家久さんの【候補A】鉄砲隊剛撃が表示されている点です。

 

スロット1にいる丹羽長秀さんの初期スキルは同じく鉄砲隊剛撃なのですから、島津さん側の鉄砲隊剛撃は候補から消え、代わりにS1の【釣り野伏 真】が出現します。

下記の表が正しい姿です。

戦国IXA攻略ブログ極から破軍星と繰抜十字紋訂正6

これにて並びは【薩摩軍法】、【釣り野伏 鬼】、【釣り野伏 真】となりました。

S1を候補として出すには、スロット1武将の持つスキルと、スロット2の持つスキルをダブらせればOKという、合成のキホン法則の1つでありんす。

 

実際の画面ですと、こんな感じっすな。

戦国IXA攻略ブログ丹羽長秀島津家久合成

とりあえず、実際にポチるのは後日ということにして、説明を続けて参ります。

 

島津家久さんを生け贄として、首尾よく【釣り野伏 真】が丹羽長秀さんにつくと、

戦国IXA攻略ブログ極から破軍星と繰抜十字紋8

【鉄砲隊剛撃】と【釣り野伏 真】を持った状態になりますな。

 

しかし、ここから先は、スキル合成の苦手な方には少々面倒になってきます。

かくいうワタスもIXAを始めて3年目ぐらいにしてようやく理解しましたが、今しばらくお付き合いくださるようお願いしますm(_ _)m

 

今回、【破軍星】を狙いたいのは天・武田信玄さんであります。

ですのでスロット1に武田信玄、スロット2に【釣り野伏 真】の付いた特・丹羽長秀さんをセッツすればよい。

戦国IXA攻略ブログ極から破軍星と繰抜十字紋12

と、第3候補に【破軍星】が現れます。

ただ、第3でトライするのはいかにも苦しい><;

 

スキル合成は、第3が付くときは呆気なく第3が付き、第1を狙って連打したときに限って第2、第3が頻出するものですが、それでも【破軍星】を狙うのでしたら一つでも優先順位を上げておきたい。

 

そこでまずは特・丹羽長秀さんに捨てスキルを一つ付与します。

と、鉄砲隊円陣が消え

戦国IXA攻略ブログ極から破軍星と繰抜十字紋13

呆気なく【破軍星】が第2候補となりますが、さらにもう一つ工夫をしたいところでありんす。

それは、天・武田信玄さんに【城崩し】を付与するのです。

 

信玄さんに【城崩し】が付けば、特・丹羽長秀さんの候補Cである【城崩し】が消え、繰り上げで次のような並びとなるからです。

戦国IXA攻略ブログ極から破軍星と繰抜十字紋14

これで破軍星が第1候補にぃいいいいいいいいいいいいいい!

しかもスロット1(武田信玄)とスロット2(丹羽長秀)のスキルがダブったことで、隠れS1の【三段撃 烈火】まで登場してくれました。

コスト依存である破軍星や烈火が並ぶ素材を、コスト3.5の武田信玄さんに捧げるのはもったいなくない? というツッコミはなしで><;

 

ともかく【極武将】から憧れの【破軍星】を狙えることはご理解いただけましたでしょうか。

何も天様を溶かさずとも、こうした行程を経て、スキルをパワーアップさせることはできるのです。

 

ただし!

ご想像通り、確率はめっちゃ低いです(;´Д`)

本当は実践で成功させてご報告できればよいのですが、なにぶん成功する気が全然しないので便宜的に自作の表でご紹介させていただきました。

 

廃様だけではなく一般プレイヤーにも破軍星を!

今後もまたスキル講座にトライさせていただきますので、そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

では、本日は金銀戦クジ5枚の結果をお送りいたしましょう。

BGMはマライヤ・キャリーさんの『All I Want For Christmas Is You』私の空耳で!

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

 

愛丼 小野♪

 

らっふぉー クリスマス♪

 

ベェ伊豆 じゃす恩 線会いに~♪

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.