日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

特殊スキルを持った鬼コス比の防御天【北条氏康】の育て方 一休流・武将育成考 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

優勝者にWebmoneyの歴史戦国☆大喜利
アイキャッチ歴史戦国大喜利300

 

皆さま、こんにちわ。

本日より生意気にも武将の育成方法について論じてみたいと思います( ^ω^)

 

というよりも、ワタスが進言させていただく育て方について、「はい、それは違いまーす!」とか「なかなか、わかってんじゃん」などとご意見をいただき、ともすれば愛着を持てない武将にも脚光を浴びせ、よりIXAを楽しんでいきたい――。そう願っての試みであります。

栄えある一人目は、新防御天の北条氏康さん。

実は先日、銀クジから引いたばかりですが、実際にどの適性を上げて、どんなスキルを付与すればよいのか、かなり悩んでおりまして・・・。自身の考えをマトメてみるためにもピックアップしてみました。

皆さまのご意見をコメントからいただければ幸いですm(_ _)m

 

◆一休流・武将育成考 

 【天】北条氏康 no.1048 
戦国IXA攻略ブログ一休流武将育成考1048天北条氏康

 想定ランク ★5 
 指揮兵数 4,020 
 コスト 3.0
 兵法上げ 

抜群のコスト比を持つ新防御天の北条氏康さん。

初期スキル・適性ともに砲には未対応ながら、その初期スキルが砲部隊に対して倍の威力を発揮するため、運営さんとしては【弓を強化しろよ】とおっしゃってるのが聞こえます。

実際に、弓適性だけ【S】に設定されている点からもおわかりでしょう。

 

◆悩みどこ其の壱・・・適性は何を上げる?

では、単純に弓を上げればよいのでしょうか?

もちろん他の手札次第でしょうけど、当コーナーでは武将として最大限に能力が発揮できる場面を想定してみたいと思います。

私が考えたベスト適性は下記の通りです。

 初期の適性 槍A 弓S  馬B  砲D 
 適性最終形 槍A 弓SSS 馬SS 砲D 

やはりココは弓騎馬が最大の能力を発揮できるように弓→馬の順で適性をUPさせたいところです。

おそらく私も含め皆さまのデッキには、弓適性の高い防御・姫様は数多くいるでしょう。そして、その大半は【育成が放置されがち】ではないでしょうか?

メインの攻撃武将や、防御では砲防武将を育てていたら、なかなか弓姫には手が回りません。実際、私の手元にある姫様たちは★2程度でスキルもLV5に達してない者も数多くおります。

しかし!

砲攻撃に対して弓防御が効果的なことは説明するまでもなく、少なくとも一人は【核】になる武将は育てておきたいものです。

ちなみに個人的にこれまで弓武将のコアに設置していたのは、同一合成で【弓陣の極み】が付いた六角義賢さんでした。それでもスキルLVは低いまんまで・・・。

戦国IXA攻略ブログ一休流武将育成考3076六角義賢

 

スポンサーリンク

◆悩みドコ其の弐・・・追加スキルはどうする?

新防御天・北条氏康さんの初期スキルは【槍弓馬】対応の【獅子王ノ塞】です。

その大きな特長は【敵方に砲・器攻撃が紛れていた場合、効果が倍になる】というもので、最大で60%も上昇します。

戦国IXA攻略ブログ一休流武将育成考1048天北条氏康スキル

安価な炮烙火矢が登場してからは、期の中盤でも頻繁に砲攻撃がやってくるようになったので、この威力は決して無視できないでしょう。

こうした状況を踏まえた上で【現実的な路線】で付けられる理想の防御スキルは・・・。

 ◆仁義八行 ※合流を迎え撃つなら 
 ◆鉄壁の備え 
 ◆三河堅陣 
 ◆鳥瞰鉄壁 
 ◆弓馬構え ※槍無しでOKなら必須 
 ◆甲斐の猛牛 ※コレが最強 

では、ひとつずつ見て参りましょう。

 

◆仁義八行

相手が合流攻撃のときに100%で防御力が上昇する。その率はLV10で20%なのだから、強力すぎまする。素材としては、犬系武将のS1に入っておりますので、ひたすら撃つしかないでしょう(銅銭と金を結構消費しそうです)
戦国IXA攻略ブログ一休流武将育成考仁義八行

 

◆鉄壁の備え

ご存知、定番の全防スキル。LV10で15%の上昇力は少々物足りないかもしれないが、40%の割と高い発動率と【上】三好政康さんから付けられるという点からかなり簡単に強化できる
戦国IXA攻略ブログ一休流武将育成考鉄壁の備え

 

◆三河の堅陣

鉄壁の備えと効果などは同じなので、【仁義八行】が付けられないときは【鉄壁・三河の堅陣】でも対応できる。
戦国IXA攻略ブログ一休流武将育成考三河堅陣

 

◆鳥瞰鉄壁

鉄壁の備えのバージョンアップがこちらの鳥瞰鉄壁であります。特・鳥居元忠さんの初期スキルで、移植したいときは特・本願寺教如から狙えます。候補Cですので捨てスキルを2つ付けるだけで第1候補となりますので、素材さえ入手できれば比較的簡単に付けられるでしょう。
戦国IXA攻略ブログ一休流武将育成考鳥瞰鉄壁

 

◆弓馬構え

特・長宗我部盛親さんや特・六角義賢さんから狙える、弓馬対応のスキルです。狙いやすく素材の価格も安く、槍武将の控えが多い場合には鉄壁よりもコチラを付けたほうが活躍の機会は増えるかもしれません。
戦国IXA攻略ブログ一休流武将育成考弓馬構え

 

◆甲斐の猛牛

特・秋山信友さんの初期スキルで槍弓馬対応。特までの槍弓馬スキルの中では最強ですが、素材の特・秋山信友さんがなかなか入手困難ですので、もし手に入れた場合はかなり様子を見てからトライしたいところです。とにかく効果が大きいので、防軍師多数で組むときにはゼヒとも
戦国IXA攻略ブログ一休流武将育成考甲斐の猛牛

 

もちろん【戦陣 千鳥】などが付けられれば越したことはありませんが、防御武将はある意味、数で勝負のところもありますので、その分の銅銭は攻撃武将に回された方が得でしょう。

個人的には現在手元に特・秋山信友さんがおりますので、【甲斐の猛牛】と【鳥瞰鉄壁】or【仁義八行】を狙いたいと思います( ^ω^)

スポンサーリンク

なお、なんだかんだ言って、防御の中心は【砲】かと思われますので、手っ取り早く鉄壁などを付けておいたほうが結局活躍の場は増えるかもしれません。

 

今晩放映の『清須会議』を楽しみにしている方もそうでない方もポチッとよろしくです・・・( ・´▿・`)
戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

cロゴ戦国IXA2





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.