日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

合流時にいると絶対に便利!理想的な低コスト部隊・武将とは?【一休流・武将育成考 】 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

覇・徳川家康に信長、旧天・伊達政宗、天・上杉景勝など――。

コスト4.0の砲攻天武将はいつも高価で、まさに大航海時代ならぬ大兵力時代の戦国IXAでありますが、皆さん、ひとつ大切なことを忘れてはおりませんか?

低コストな攻撃武将たちの存在です。

 

合戦時、たしかに主役を貼るのはコスト4.0やコスト3.5の天・極武将であり、もしも彼らを入手できたときには真っ先に育成に励むところでありましょう。

しかし!

合流の盛んな同盟において、攻撃を連発したいときに問題となってくるのがコスト枠であります。高コストな武将を重宝していたばかりに、大事なときに限って「枠が足りない!」そんなシーンに直面したことはないでしょうか?

もちろん、期が初期の頃はそんな贅沢なかなか味わえないでしょうが、ある程度進んでくればかなりの高確率で突き当たる悩みとなってくると思います。

そこで今回の【一休流・武将育成考】で理想的な低コスト部隊(武将)をピックアップしてみたところ、なんと7.5で組めてしまいました!

 

※追記 今回のリストですが現実的でないとのご指摘をいただきました。が、最終形はあくまで理想であり、それまでに一人ずつ集めていけば、十分に低コストのメリットを享受できると思います。それを念頭に入れて読み進めていただければ幸いですm(_ _)m

 

4番打者ばかり集めてどうする 今必要なのは川相のバントでしょ

有能な低コスト武将の代表と言えば、やはり先日降臨されたばかりの【天】佐竹義重さんでありましょう。彼を中心に4人を選んでみました。

早速、見て参りたいと思います。

参考:ixawiki

 

 【天】佐竹義重 no.1047 コスト2.0 

戦国IXA攻略ブログ佐竹義重ixawiki

剣豪としての素質を持ちながら、兵力は最大で3140のビッグウェポン!

砲攻天を期待されて課金クジを引いた方にとっては残念天かもしれません。馬適性がCなのも「騎鉄で使いづれぇ!」となんとなーく嫌な気持ちになってしまう一因であります。

しかし! 低コストの武将たちは、あくまで主役ではないのです。

いざというときにいると超便利な一枚。昔の巨人で言えば川相のバントみたいな存在であり、ジャイアンツが一時期、老害ジジイの意向で4番打者ばかり並べ、アホみたいなチームになったのを思い出していただければ、いかに「繋げる打順」が大事かということもご理解できるハズ。それはIXAにおいても変わりません(強引すぎる喩えですけど、理屈は合ってる気がw)。

ちなみに佐竹義重さんの初期スキルはこんな感じ。

戦国IXA攻略ブログ佐竹義重ixawiki初期スキル

強い! スキルは普通の天様より強いぐらいで、文句のない一枚でありましょう。

追加スキルは安価に収めるなら、【馬砲連撃】と【剛勇無双】で決まり。初期スキルに馬が対応してないのが、これまた難点でありますが、2番打者と思えば十分なのであります。

 

 【極】真田幸隆  no.2117 コスト2.0 

戦国IXA攻略ブログ真田幸隆ixawiki

残念極の代表と言えばこの御方。武田信玄のもとで大活躍して真田家台頭の礎を作り、後に真田昌幸・真田幸村を排出させた名門の頭領としてはあまりに切ないスペックに誰もが落胆の色を隠せませんでした。

しかし!それはあくまで主役で使おうとの考えがあったから。いざコストが足りない時に参加させるとすれば、コスト2で攻撃スキルを持った極武将はかなり少ないのです。まさにつなぎ。コスト2の2とは、2番打者の2なのであります。知らんけどw

ともかく初期スキルは・・・。

戦国IXA攻略ブログ真田幸隆ixawiki初期スキル

見てください、この惨状。幸隆さんの不幸は、ご自身が優秀な素材だったために「ひたすら溶かされる存在」であり、かようにixawikiさんでスキル強化の報告がされておりません(´・ω・`)

レベル5の段階で発動率20%、上昇率17%なのですから、決して弱くはないでしょう。30-25あるいは35-25といったところでしょうか。十分に能力はあります。

ただし、追加スキルに関しては、これまた【馬砲連撃】と【剛勇無双】でOKです。優秀なつなぎは必要な1枚ですが、これ以上に銅銭をかける必要はありません。なんなら【剛勇無双】の代わりに【槍馬鱗撃】や【弓砲鱗撃】など、他の低コス武将とのバランスを考えて付与してもよいかもしれません。

 

 【極】明石全登 no.2118 コスト1.5 

戦国IXA攻略ブログ明石全登ixawiki

まさかのコスト1.5武将の明石さん!

ここまで来ると、川相どころかボールボーイぐらいに忘れられた存在になりがちかもしれませんが、先ほども申しましたように4番打者ばかりでは円滑な試合(合流)はできないのであります。誰がファールボールを拾いに行くんですか? 誰が審判にボールを渡すのですか? スター選手ばかり集めた老害ジジイには本当に反省をしてもらいたいところであります。

そして明石さんの素晴らしいところは初期スキルが全攻・速度な点でもあります。

戦国IXA攻略ブログ明石全登ixawiki初期スキル

45%アップって、もはや忍者極のレベルでっせ。やはり1番打者やボールボーイは足が速い方がよいですからね。盗塁も狙えますし、ファールボールも素早く拾うことができます。

皆さん、だんだん欲しくなってきてませんか? ワタスは買う気マンマンになってきました。銅銭ないけど。

 

 【極】出雲阿国 no.2053 コスト2.0 

戦国IXA攻略ブログ出雲阿国ixawiki

姿・カタチを変え、何度か登場している出雲阿国さん。

こちらの速度極バージョンはあまり人気になっている話を聞きません。だからこそ狙い目なワケでもあります。

最後まで野球に例えるとすれば、彼女は交代投手を車で運んでくる女性の運転手さんってところでしょうか。正直、ピッチャーが自分で歩いていけば済む話なのですが、ここは目をつぶって進めて参りましょう。

初期スキルが全攻・速度ですので、明石全登さんと被ってしまうのを長所と捉えるか、デメリットと考えるか。私自身もこれまで紹介した4人で部隊を組んだことがありませんので(というか一人も持ってない><;)、いざ使用してみたいとわかりませんが、スピードはあって損はないでしょう。

戦国IXA攻略ブログ出雲阿国ixawiki初期スキル

極・秀吉さんの【疾風怒濤】と全く同じスペックですので、決して悪くはないというか、十分すぎるスキルですな。

追加スキルはこれまた【馬砲連撃】と【剛勇無双】にしておきたいです。あるいは明石さんと出雲阿国のどちらかは【電光石火】と【義兵進軍】というのもありかもしれませんね。

普段は陣張りにも使える、超貴重な一枚になりそうです。

 

さて、現実問題この部隊を組めるのか?

それはそれで難しいのかもしれませんが、別に1人ずつ加入していけばよいのです。低コストの武将が一人いるだけで、合流連発時に部隊は組みやすくなるもの。

たとえば、コストが残り10のとき【2.5 2.5 2.5 2.5】と平凡な4人を集めるより、【3.0 3.0 2.0 2.0】とかの組み合わせにしたほうが強くなりませんか?

高コスト武将ばかりがクローズアップされる現代ですが、合流連発を考えれば低コスな攻撃武将たちも貴重。私は斯くの如く思います。

 

 

※追記2 カウンターの餌食にならぬよう、コスぱんぱんで攻撃に出るときは、周囲の赤陣潰してからをオススメいたします♪

 

 

今日のメンテナンス後に課金クジ引いたる!と今から気合入っている方もそうでない方もポチッとよろしくです・・・( ・´▿・`)

戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ
タチの悪いパフォーマンスバカ集団・グリーンピースがまたやりやがったです。

グリーンピースが世界遺産「ナスカの地上絵」を蹂躙! 誰か、この荒くれ者共を止めてくれ
ナスカの地上絵にグリーンピース侵入

上記の画像は、グーグルアースをフォトショップで加工した写真じゃありませんよ。グリーンピースのバカ共が「ナスカの地上絵」の立入禁止区域に入って、わざわざアピールしたものです。

無残にも世界遺産の周囲にはいくつもの足あとが残されたらしく、ペルー政府は激怒。実行犯をタイーホするとのことですが、単に目立つためだけにこんな横暴を働く連中は、団体まるごと捕まえて禁錮500年ぐらい打っていただきたいところです。

 

 

【戦国時代の戦略は、城を通して見ればわかりやすい!】

武田信玄と上杉謙信の名を後世まで知らしめる『川中島の戦い』。

本格的な合戦につながったのは第4次のみで、他の戦いはマトモに戦っていないと、戦国ファンには認知されがちですが、ちょっと待った! しぇしぇしぇのしぇ~!

戦国最強と呼ばれる2人がわざわざ生ぬるい戦争をするために川中島まで出向くワケがございません。勘助や多くの重臣が亡くなった第4次合戦に限らず、他のいくさでも死傷者こそ少ないものの命がけのヤリトリ、頭脳戦はあったのです。

川中島の戦いトップ画像640

現在、当サイトで連載中の【シリーズ戦国大名の城 武田信玄 其の参】では、信玄・謙信の動きを『城』を通じてわかりやすく説明しております。

スポンサーリンク

読みやすく、とても興味深い内容ですので、皆さま、一読いただければ幸いですm(_ _)m

 

 

優勝者にWebmoneyの歴史戦国☆大喜利
今回のお題は【ドラマ『水戸黄門ちゃま』曲の歌い出しが人助けする気ない。どんな始まり?】
アイキャッチ歴史戦国大喜利300

 

cロゴ戦国IXA2





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-, , , , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.