日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

1月の新武将【極・本多忠勝】など8名のスペック・スキル名を分析! 金銀クジ10枚も><; 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

突然ですが、武将ジャパンで連載中の4コマ漫画『戦国boogie-woogie』をご存知ですか?

ワタクシ、個人的にファンでして、このたび編集部で全話を一気にまとめていただきまして、ただいまイチから読み直しているところです( ^ω^)

4コマ漫画「戦国Boogie-Woogie(戦国ブギウギ)」全話を最初から読もう

アイキャッチ戦国boogie-woogie630-380

IXAでもお馴染みの武将たちが登場し、漫画ならではの読みやすいエピソードが何本もまとまっておりまして、ぜひとも皆さまにも一読していただきたいところです。

なんでも編集部では書籍化を進めるため、出版社へ売り込みもするとか。

あるいは書籍化を検討してもよい、と仰っていただける版元様がおりましたらご一報いただければ幸いです。

 

小松姫の人気が高まりそう 旦那はイマイチですが… 

昨日、4gamerさんから、1月の新武将が発表されました。

一番のサプライズというか人気武将は、おそらく極・本多忠勝さんでしょうか。

同盟内チャットで、今度は【蜻蛉切】とかいうスキル名でも付くんじゃね?と冗談で話していたら、本当に【飛将 蜻蛉切】という名前でした( ^ω^)

 

本日は、上・序武将を除く8名のスペックとスキル名の分析をしてまいりたいと思いますので、本多忠勝さんから参りましょう。

 

 ◆極・本多忠勝 
戦国IXA攻略ブログ1月新武将本多忠勝

コスト 3.5
指揮兵数 3320
攻撃力 860(成長値19)
防御力 730(成長値17)
兵法 510(成長値2.5)
適性 槍A 弓B 馬S 砲C
スキル 攻:飛将 蜻蛉切

 

IXA運営さんは、徳川を重視しているところがありますので、今度忠勝さんが降臨されるとしたら相当強くなるんでは?と思っていたら、ほぼ予想通りの強さでありました。

井伊直政や山本勘助などと同レベルで、スキルもおそらく馬に対応しているので、極としては最強赤備えとなるでしょう。参考までに、旧極・本多忠勝さんの初期スキルは【剛勇無双】で、馬砲に対応しておりました。発動率は30%、上昇率は25%でありんす。

今度は砲対応を外して【槍馬】となり、その分上昇率を底上げしたりするのでしょうか。そもそも武田騎馬軍団を砲に対応させていないのでしたら、イメージからして忠勝さんも槍のみになってしまうんですが・・・、さて、どうなるやら。

東西無双の一角として非常に人気の高い忠勝さん。あくまで私の勘ですが、金クジ限定かつ出現率は相当絞られることでしょう。

皆さん、課金クジは熱くならぬようご注意ください。ワタスはしばらく金クジ引きません( ^ω^)

 

 ◆極・榊原康政 
戦国IXA攻略ブログ1月新武将榊原康政

コスト 3.0
指揮兵数 3080
攻撃力 790(成長値19)
防御力 770(成長値16)
兵法 490(成長値2.0)
適性 槍S 弓B 馬B 砲C
スキル 攻:太白源氏車

 

同じく徳川四天王の榊原康政さんも再登場しました。

適性を見ると、いかにも槍対応といった感じが強いですが、さすがに馬対応させるでしょう。馬攻極としては、いたってノーマルなスペックとなりそうな気がします。

スキルは槍馬対応で発動率30%・上昇率27%といったところでしょうか。

ただし、徳川四天王2名の刷新により、今後、部隊スキル【葵の勇将】は一気に強力化しそうです。

運営さんから軽んじられがちな武田騎馬軍団のファンとしては、この徳川の充実っぷりが本当に羨ましいところであります(´・ω・`)

 

 ◆極・真田信之 
戦国IXA攻略ブログ1月新武将真田信之

コスト 2.0
指揮兵数 2320
攻撃力 690(成長値17)
防御力 690(成長値17)
兵法 450(成長値2.0)
適性 槍S 弓C 馬B 砲B
スキル 防:信濃の獅子

 

真田信之さんが、以前の特武将からステップアップして極で登場!

徳川フィーバーの中で登場って、つまり信之さんは徳川一門として見られているんすかね。関ヶ原で信之が東軍についたとき、 家康が感激しすぎて文面の変な書状を送るほど喜んでおりましたが、それを知っているんだとしたら運営さん、すごいっす。

しかし! スペックは決して評価の高いものではありません。

信之の祖父・真田幸隆が極で再登場したときは、誰もがコストと指揮兵数の低さ(2,220)に驚いたことでしょうが、信之も同じくコスト2.0で指揮兵数2320なのです。

さすがに初期スキルだけは防御で名前は【信濃の獅子】。

やはりここは【真田丸】系の能力として【槍馬砲】対応でお願いします。

 

 ◆極・可児才蔵 
戦国IXA攻略ブログ1月新武将可児才蔵

コスト 3.0
指揮兵数 900
攻撃力 940(成長値53)
防御力 480(成長値15)
兵法 400(成長値2.0)
適性 槍B 弓D 馬C 砲E
スキル 攻:笹の才蔵

 

なんと可児才蔵が登場!

序武将の可児さん、まだ排停になってませんよね? おそらく枚数はかなり絞られるのではないでしょうか。

ともかく攻撃の成長値【53】が凄まじいです。天・佐竹義重さんが【60】。次点がシクレ極・伊藤一刀斎さんの【52】でしたので、これで可児さんが2位となってしまいました。

シクレ極・伊藤一刀斎さん持ちのワタスとしてはカンベンして欲しいです(´・ω・`)

ただし、こちらの可児さん、指揮兵数は900と少ない。スキル名【笹の才蔵】は、倒した的に笹の葉をつけていたという逸話からのものでしょう。

てか、リアルなんすかね? 今度、笹の葉話の信ぴょう性を調べてみたいっす。

 

 ◆特・石川数正 
戦国IXA攻略ブログ1月新武将石川数正

コスト 2.0
指揮兵数 2100
攻撃力 645(成長値14)
防御力 690(成長値16)
兵法 465(成長値2.0)
適性 槍A 弓D 馬B 砲B
スキル 防:楔外交

 

徳川を出奔して豊臣家に走った石川数正さん。

この一件を受けて徳川家では『軍事機密がすえて秀吉に筒抜けになる――』として、色々と軍制システムを入れ替えました。

その際、家康が積極的に取り入れたのが武田家の軍制システム。もともと勝頼亡き後、武田の遺臣を大量に受け入れてましたので、割とスンナリいったのでしょう。

 

石川数正さんのエピソードを思い出すときは、ここまでフォローしておくと、戦国ギャルにモテるそうです。いれば、だけど(◉◞౪◟◉`)

スキル名は【楔外交】よりも、単純に【裏切り外交】の方が良かった気がします。

 

 ◆特・小松姫 
戦国IXA攻略ブログ1月新武将小松姫

コスト 2.5
指揮兵数 2,380
攻撃力 690(成長値17)
防御力 580(成長値15)
兵法 470(成長値2.0)
適性 槍A 弓C 馬A 砲D
スキル 速:戦姫 陽炎

 

信之の奥さん・小松姫も新バージョンで登場!

今度は特で、しかもスキルが速度ですのでなかなか人気が高まりそうですねー。

特・江が消えて、その補填といったところでしょうか。

ミニスカ陣張り部隊で(・∀・)ニヤニヤできそうです。

 

 ◆松平忠直 
戦国IXA攻略ブログ1月新武将松平忠直

コスト 3.0
指揮兵数 2680
攻撃力 720(成長値17)
防御力 650(成長値13)
兵法 480(成長値2.0)
適性 槍B 弓C 馬A 砲B
スキル 攻:嬬黒突貫

 

大坂の陣で、あの真田幸村を討ち取ったとして有名な松平忠直さん。

そして、その褒美に家康からもらった名物の「唐物肩衝茶入・銘初花」(からものかたつきちゃいれ・めいはつはな)を気に入らないからって投げつけて割ってしまったことでお馴染みの松平忠直さん。

この茶器は、かつて足利義昭や織田信長が所有していて、一国の価値があるとして知られてました。

忠直さん、マジ、破天荒(◉◞౪◟◉`)

ウィキペディア情報によりますと、このスキル名は、大坂の陣での松平隊の奮戦ぶりが「かかれかかれ越前衆、たんだかかれの越前衆、命知らずの嬬黒の旗」と詠まれたところから来たようです。

なお、松平忠直さんの詳しい話はコチラに掲載されております。私もコレを参考とさせていただきました。

真田幸村を討ち取った武勲があるのに松平忠直はなぜ嫌われる【その日、歴史が動いた】

 

 ◆竹林院 
戦国IXA攻略ブログ1月新武将竹林院

コスト 1.0
指揮兵数 1300
攻撃力 590(成長値15)
防御力 680(成長値17)
兵法 400(成長値2.0)
適性 槍C 弓A 馬C 砲A
スキル 防:戦姫 六道

 

誰? と思った方、失礼ですぞ。あの真田幸村(信繁)の奥さんどえす。

ワタスも知りませんでした、ごめんなさい><;

旦那の九度山幽閉に付き添っていたようで、極寒の中、「真田紐」を開発。生計にしていたそうです。

イラストの中で持っているのが、その紐でしょう。

スキル名に入っている「六道」というのは、大谷吉継さんの娘さんだからですね。

関が原の戦いで小川祐忠や赤座直保などの裏切りを必死に防いでいた平塚為広が辞世の句を詠んだときに、その返事として「六道の辻で待っている」という吉継の台詞からきてるんすね。「あにき、涅槃で待っている」と同義です。

 

さて本日は、ここで終わる予定だったのですが、記事を書いている間、クジを引いてしまったのでご報告いたします。

本当は昨日の時点で打ち止めだったのに、同盟員さんの天降臨などを聞いていると我慢できなくなったとです(´・ω・`)

 

BGMはQueenの『Bohemian Rhapsody』私の空耳で!

ミュージック、スタート( ^ω^)!

 

伊豆です リア来♪

伊豆ビス 注ファンタ味♪

これのラブ損♪

 

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.