日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

金銀炎クジ3枚! スキル追加合成の新【入れ替え制度】を考察してみました 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

いやぁ、昨日の発表は本当に驚きました。

もちろんスキルのシステム変更ですが、削除金が廃止されるだけでなく、強化までが【一定の金額】で出来るようになる様子。

戦国IXA攻略ブログスキル仕様変更の発表

 

ただし、その一方で、運営さんの豹変っぷりを疑う方も少なくありません。

スキル強化については『LV10まで上げるのにこれまでの相場より高くなるんじゃないか?』と疑心暗鬼になり、スキル削除金廃止に伴う“入れ替え制度”については『入れ替えスキルを選択できない=つまり消したくないスキルでも上書きされるリスクがあるんでは?』と怖がっております。

えぇと、私も少しだけビビッております><;

 

しかし!

ここにきて、今さら改悪をするだろうか?という思いもあります。

せっかく目先の売上を放棄して、プレイヤーにスキル合成の機会を大開放したのです。それを直後に自ら閉じるような真似をするでしょうか。

 

そこで、『私なら具体的にどうやってスキル合成をやるだろうか?』、とシミュレーションしてみたところ、【入れ替え制】はかなりユーザーに優しいシステムであろうという考えに至りました。

具体例を挙げて、ご説明申し上げたいと思います。

 

【歴史戦国☆大喜利 vol.23 】 縄文時代ナメんな! その驚きの風習・文化とは?
歴史戦国大喜利630-380-4

 

スキルの付け替えがトライしやすくなったのでは?

まず、前提として、今回の【入れ替え制度】は、取り替えたいスキルを選べると思います。

先ほど述べたように、これを選べないようであれば、かえって悪いシステムになり、本格的に客離れが進んでしまうでしょう。売上を放棄した上に、客離れまで促進するような自殺行為は、マジで変更する意味がわかりません。

 

ではなぜ運営さんは【入れ替え制度】を採用したのか?

これはズバリ、スキルの付け替えを実行しやすくしたのだと考えます。

どういうことか?

たとえば私の手札で見て参りますと・・・。

戦国IXA攻略ブログ内藤昌豊

初期スキルが槍弓馬の内藤昌豊さんには、その後も幅広い兵種に対応できるよう、とりあえず鉄壁を付与。その後、希望通りに槍馬対応・【真田丸】の合成に成功しました。

こうなると、第2枠は鉄壁を外し、今よりも発動率が高いか、あるいは強力な新スキルを狙いたくなります。

たとえば特・秋山信友さん【甲斐の猛牛】でも良いですし(銅銭ないけど・・・)、現実的には本願寺教如さんで【鳥瞰鉄壁】を狙うのもありでしょう。

しかし! 既に付いている【鉄壁】を外すまでの勇気と銅銭はないのです。

現状のシステムでは、まず金100を支払い、そして【鉄壁】を外さねば、新しいスキルにトライできません。そして追加合成に失敗したらスキル枠は空いたまま。すぐに新たなスキル合成にトライできる銅銭持ちならば問題ないですが、普通は、簡単にはいかないでしょう。

【入れ替え制】であれば、仮に失敗しても【鉄壁】は消えません。これがでかい。

むろん、変なスキルが付いた場合は結局、使えないままですが、それよりも【何も付かない失敗確率の方がはるかに高い】ワケですから、その点が改善されるのは大きいハズです。

 

たとえば天・島津義久さんなんかも・・・。

戦国IXA攻略ブログ島津義久

島津義久さんは、私の騎鉄一軍の一翼を担っておりますが、個人的には【鉄砲隊挟撃】を取り替えたくてウズウズしております。

薩摩なら【釣り野伏】を仕込みたい!そんな思いがあるからです。

 

しかし、せっかくLV10にまで上げたスキルをそうやすやすと捨てることはできません。

『万が一、何も付かなかったら?』

と考えたら恐怖で体が固まります。狙いのスキルを付与するのも難しいですが、スキルLVを10にまで上げる苦労もハンパじゃありません。

それが今回のシステム変更は【スキル強化】まで変わってしまったのですから、運営さんとしても実践的な【入れ替え】を狙って、そのようなシステムにしたのではないでしょうか?

 

ちなみに・・・。

もう一つだけ懸念があるとすれば、【特】板部岡江雪斎さんのような合成パターンのときです。

戦国IXA攻略ブログ武田信玄板部岡江雪斎

上記の合成は天・武田信玄さんと生贄・板部岡江雪斎さんに、それぞれ1つずつ【捨てスキル】を付与したパターンです。

戦国IXA攻略ブログ武田信玄板部岡江雪斎2

板部岡江雪斎さんのスキルテーブルは下記の通りとなっており、捨てスキルは原則的に1つだけ付与するのが鉄則です。

ixawikiさんを参考にしますと・・・。

戦国IXA攻略ブログ板部岡江雪斎スキルテーブル

捨てスキルを1つ付与することによって、【防:弓妖陣】を候補から消して、候補B【玄狐跳澗】、候補C【旋風轟撃】、そして隠れS1【声遣縦横】と並べるのが定番です。

ゆえに、もしも板部岡さんに2つのスキルを付けてしまった場合、【入れ替え制】では一つを消すことができず、候補Aと候補Bが消えてしまうおそれが出てくる、というワケです。

(より詳しい過去記事はコチラ

 

私もこれが真っ先に頭にのぼりましたが、結論から申しますと心配ないです。

なぜなら、特・板部岡さんに付与する可能性のある【◯◯進撃、◯◯堅守、◯◯襲撃、◯◯備え】は同じスキルテーブルに並ぶため、どれか一つが付いたらそこでストップ。

今度は、スキルを付与したい武田信玄(上記の例で言うと)さんに色々と捨てスキルを付け替えればよいのです。以前よりも、やりやすくなったでしょう。

こちらは今後、詳細をご報告させていただきたい所存です。

 

 

んで他にヤバくなるケースは・・・今のところ頭に浮かんでおりません。

が、結局、上記の考えもすべては、【入れ替え制度】で自分が取り替えたいスキルを選択できることが大前提です。

たぶん大丈夫でしょう・・・てか、そうじゃないと、このシステム変更の意味がないので><;

一休馬

 

では本日は金銀炎クジ3枚の結果をお送りいたします。

BGMはローリングストーンズの『Satisfaction』私の空耳で。

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

チャッチャ~ チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

チャッチャ~ チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

愛♪ 缶♪ 芸~能~♪

 

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ

 

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.