日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

馬の攻撃力が60%もUP! ぶっ壊れスキル【嬬黒突貫】を第1候補で狙う方法~実践編 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

ワタスを含めたアラフォープレイヤーの皆さま。突然ですが、【お肌が油テカテカ】でお悩みだったりしませんか?

男子たるもの仕事をしてれば、そりゃギッシュにもなるやろ!

と、強気でいたいところですが、その実、朝から洗顔剤でゴシゴシこすったり、ランチ時に洗顔シートで汗をぬぐったり。

密かに努力をしていたりする、中年オジサンの悲哀、痛いほどわかります><;

 

そこで・・・。

ここは一つ騙されたと思って、朝や夜の洗顔後に【化粧水】を塗ってみると良いですお( ^ω^)

 

「化粧水なんて女のものだろ」と反発されること必至ですが、ワタスは以前、飲み会で女性同業者にこんなことを尋ねたことがございまして。

「なんで女の人って顔を洗った後に、ベチャベチャ液体塗るの? 余計にベトベトすんじゃん」
「その逆よ。アンタも化粧水を使ってみなさい。その鬱陶しいテカリ肌が治るわ」
「うっ(´・ω・`)」

彼女の説明によると、「人の肌というものは、本来、ある程度の油で保湿しているもの。それなのに油を完全に拭ってしまうと、乾燥から守るため余計な油が抽出され、テカテカになる」とのこと。

ゆえに洗顔で拭きとった油の代わりに化粧水を塗っておけば、テカテカは防げるそうで、その理屈はワタスの好奇心をくすぐるには十分でした。

 

実際、なんちゃらキヨシへ出かけてみれば【男用の化粧水】が売ってるではあーりませんか! しかも、トライしてみたら、本当にテカテカが改善されるじゃないですか!※個人差はあると思います

一休ガッツ

先日の口臭予防グッズ(詳細はコチラ)に続き、中年の切ない悩みばかりに触れて、ほんとお恥ずかしいですが、ともかく、なんちゃらキヨシへ行けば【メンズ化粧水】が数品売っております。数百円ですのでお試しの価値ぐらいはあると思いますよー(銘柄はいつもテキトーに選んでます)。

※なお、奥様や娘さんがおられる方は、コッソリと拝借して試すのが良いかもしれません。バレたら最高にカッコ悪いですが(´◔◞౪◟◔)

 

威力だけなら破軍星よりも上って・・・おい・・・

さて、本題へ。

本日は、【発動率6%】という代償を背負いながら、馬槍の攻撃力が60% もUPする【嬬黒突貫】を第1候補のみでトライする方法です。

まずはスペックをixawikiさんで確認しておきますと・・・。

戦国IXA攻略ブログ嬬黒突貫スペック

いやぁ、凄いっすね。

馬攻の威力だけなら、破軍星よりも上です(あちらは馬砲対応の上に発動率が40%ですが)。

 

たとえ、軍師が部隊に一人しかいなくても、他に高ランクな武将たちが集まっていれば、発動率はトータルで30~40%近く上昇するでしょうから、実際の合戦での【嬬黒突貫】は35~45%の発動と言ったところでしょうか。

つまり2・3回に1度、こんな巨大な大砲をぶっ放せるのですから、楽しくないワケがない。しかも、使用頻度の高いお馬さんですから、出番はひっきりなしに訪れるでしょう。

※なお、【嬬黒突貫】とは、真田幸村を討ち取った松平忠直さんの武功から来ているお話で、詳細は下記に掲載されております。
真田幸村を討ち取った武勲があるのに松平忠直はなぜ嫌われる【その日、歴史が動いた】

 

では、これをどうやって第1候補でトライするか。狙いは極・井伊直政さんでいってみます。

手順としては、まず松平忠直さんに捨てスキルを付けるところから始まります。

◆step1
【◯◯進撃・◯◯堅守】か【△△備え・△△襲撃】の組み合わせで捨てスキルを付ける

戦国IXA攻略ブログ松平忠直合成

【嬬黒突貫】は、松平忠直さんの隠れS1におりますので、これを炙り出すのです。

この際、【◯◯進撃・◯◯堅守】と【△△備え・△△襲撃】の【◯◯と△△】は、【必ずセットで揃えて】ください。

槍隊進撃なら槍隊堅守、騎馬隊備えなら騎馬隊襲撃、弓隊進撃なら弓隊堅守という具合です(鉄砲・兵器は面倒なので使ってません)。

 

この辺はお気軽に・・・

ポチッ!

戦国IXA攻略ブログ松平忠直合成2

 

◆step2 対応する捨てスキルを
戦国IXA攻略ブログ松平忠直合成3

【騎馬隊進撃】が付きましたので、今度は【騎馬隊堅守】を狙います。

これはもう選択の余地はなく、【騎馬隊堅守】だけを狙ってください。

戦国IXA攻略ブログ松平忠直合成4

仮に失敗しても・・・。

戦国IXA攻略ブログ松平忠直合成7

成功するまでひたすら連打!

この合成だけは成功するまでトライいたしましょう(そうでなければ第1候補にはなりません)。

中には『第2候補のままでもいいよ!』と思われる方がおるかもしれませんが、成功率は圧倒的に下がりますので、やはり第1にした方がよいと思います。※素材が安くなったら話は別ですが・・・

 

では、この状態で【仮に】極・井伊直政さんにセットしてみましょう。

戦国IXA攻略ブログ松平忠直合成8

第1候補は【騎馬隊挟撃】で、第2候補が【騎馬隊襲撃】、【嬬黒突貫】は第3候補に現れました。

これを第1にするには?

もう松平忠直さんのスキルは一杯なのよ!状態なので、今度は井伊直政さんにスキルを足します。狙いは【騎馬隊挟撃】と【騎馬隊襲撃】です。

 

スキル合成の法則として、【事前に付与されていてダブッたものは、候補になって現れない】というものがございます。

ゆえに、井伊直政さんに【騎馬隊挟撃】と【騎馬隊襲撃】を付与いたします。

 

◆step3 井伊直政さんに騎馬隊挟撃を
戦国IXA攻略ブログ松平忠直合成9

挟撃素材は、事前に取引所で数枚落札しておきましょう。

運良く一発で付いたなら、次の合成チャンスまで保管しておくも良し、スキル強化に使っても良し。300未満でしたら買って損はないでしょう。

私の場合は、大体3~4枚用意しておきます。

そして、ポチッ!

戦国IXA攻略ブログ松平忠直合成10

運良く一発で成功(*´Д`)ハァハァ

ちなみにこの状態でスロット1に極・井伊直政さん、スロット2に松平忠直さんをセットすると次のようになります。

戦国IXA攻略ブログ松平忠直合成11

【嬬黒突貫】は第2に来ましたね。

あとは【騎馬隊襲撃】をつければ第1候補に!

 

◆step4 井伊直政さんに騎馬隊襲撃を
戦国IXA攻略ブログ松平忠直合成13

スロット2には戸田勝成さんをセットしました。

戸田さんの場合、初期スキルは【槍隊襲撃】ですので、【騎馬隊襲撃】は第3候補になってしまいます。

が、ワタスの場合、手持ちにちょうどよい序武将がいないときは、第2でも第3でもガンガン挑戦していきます。むろん、第1に来る素材の方が良いですが、それだけにコダワっていると進みませんので・・・。

 

※また、今回の私の場合は【騎馬隊挟撃】から付与してしまいましたが、皆さまにチャレンジの機会があったときは、【騎馬隊襲撃】から先に狙う方がよいです。

なぜなら、【槍隊進撃】あるいは【槍隊襲撃】が付いてしまっても、次に合成するときには、それがダブって候補から消え、第3候補だった【騎馬隊襲撃】は第3候補となってくれます。

 

では、ポチッ!

 

 

戦国IXA攻略ブログ松平忠直合成14

豪運で一発成功!

アヒャヒャヒャヒャ(・∀・)

 

しかし、問題はここからです。

【嬬黒突貫】は、晴れて第1候補に来ますが、実際に付くかどうかは別の話。スキルランクは低いので成功率は高めに設定されているものの、簡単に成功しそうにはない予感です><;

 

◆step5 いよいよ本番トライ!
戦国IXA攻略ブログ松平忠直合成15

ご覧の通り、第1候補に現れておりますね。

金合成で24.81%となっておりますが、これはスキルキャンペーン期間中のため。

通常でしたら金合成で21.48%ですので、5回に1度は付く計算のハズです。ただし、そうそう上手くいかないのがIXAなワケで・・・。

 

 

ギョギョギョッ!

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ松平忠直合成16

ぶわぁあああああああああああ(`;ω;´)

 

しかーし!

懲りずにもう一丁!

戦国IXA攻略ブログ松平忠直合成17

準備までの手順は省きましたが、新たに落札した松平忠直さん(13,500で落札)には、先と全く同じ行程で【騎馬隊進撃】と【騎馬隊堅守】を付与しております。

 

また、スキル入れ替えで極・井伊直政さんの【騎馬隊挟撃】をチョイスしたのも一応理由があります。

後日、井伊直政さんに新たなスキルを付与するとき【騎馬隊襲撃】にしておいた方が隠れS1で付与しやすいと考えたからです(こちらは新たなスキルを付与するときに改めてご説明申し上げます)。

 

てなわけでポチッ!の結果は銀クジ1枚・戦クジ2枚と一緒にご報告いたしましょう。

BGMはNirvanaの『Smells Like Teen Spirit』私の空耳で。

では、ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

のわんポン カズ♪

部リン ふーず♪

 

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ

 

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-, , , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.