日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

金銀戦クジ5枚! 運営様に提言したい3つの改善ポイント…兵種・スキル入れ替え・兵配置

更新日:

 

新年度に突入してから早いもので、今日はもう4月5日。

フレッシュマンたちを祝った【桜】も間もなく散ってしまうことでしょう――というのは都内の話で、東北地方はこれからが春本番ですね。

そこでご覧いただきたいのが、弘前城のある弘前公園。実に5万リツイート(!)を超えたこの画像です。


ワタクシ、お城の桜と言えば【千鳥ヶ淵】に勝てるところは皆無と思ってましたが、この一枚のインパクトたるや…。

青森県の春はこれからです。こちら弘前の観光サイトをご参考にゴールデンウィークに出向かれるのも良いかもしれません(ただし今年の満開予想は4/23-24)。

なお、こちらは弘前城ライブカメラです。

ライブカメラ---弘前市

 

運営様へ申し上げたい3つの改善ポイント

さて本日は、以前から感じていた不満というか「改善して欲しい3つのポイント」を提言させていただきます。

できましたら皆様のご意見もコメント欄よりいただき、運営さんに提言できれば幸い。

では、早速、ワタスから申し上げて参ります!

 

提言その①…弓の上級兵を攻防で分けてください

鉄砲が【騎馬鉄砲】と【鉄砲足軽】と分かれているのと同様に、弓の上級兵を【弓(攻撃)】と【弓(防御)】に分けるというものです。

なぜ、こんなことを申し上げるのか?

攻撃は【赤備えと騎鉄】、防御は【槍と鉄砲足軽】という、決まりきった法則に変化をつけるためです。

 

現状、せっかく新武将が投入されてもスキルが馬砲攻や槍砲防に対応していないと、「はいはい、ゴミね」とばかりに取り扱われ、実際、取引所では値がつきません。

直近では徳川四天王の極・榊原康政さんもその一例でしょう。ワタスが思いつくところでは、結城秀康さんも同じく槍攻武将でしたね。

戦国IXA攻略ブログ榊原康政

合戦で活躍させたい武将の一人。しかし、槍攻では出番も限られ…ixawikiより引用

 

では、なぜ弓武将を攻防分けるのか――。と申しますと、弓(攻撃)の攻撃力を19~20ぐらいに上げて、攻撃参加を増やすためです(防御は現状でOKです)。

今、弓騎馬を攻撃で使うとした場合、プレイヤーの皆さんが思うことは下記のようなことではないでしょうか?

【鉄砲以外は槍防御が多いから、確かに弓で攻撃したい。しかし、弓騎馬の攻撃力が17ではすぐに全滅してしまう。合流しても避雷針になるだけだし、弓武将を育成しても意味が無い】

こんな状況では攻撃武将が赤備えに偏ってしまうのも仕方ないでしょう。

 

せっかく【槍・弓・馬の3すくみ】というシステムなのにもったいない…。

弓の攻撃力がアップして攻撃の機会が増えれば、馬防御も入れる必要性が生じてくるでしょうし、そうなれば槍攻撃が有効になるかもしれない。てか、3すくみの基本ってこういうことですよね><;

むろん、【鉄砲が頂点】という構図は変わらないでしょうけど、今のように【馬砲攻スキルと槍砲防スキル以外は(゚⊿゚)イラネ】という状況は改善されるのではないでしょうか?

 

兵種の変更等はゲームの根幹に関わることですから非常に難しい判断かとは思います。

しかし、常に変化を求められるのがエンタメの宿命でもあります。ご一考いただければ幸いかと。

 

提言その②…スキル入れ替え時の経験値半減をどうにかして><;

スキルの入れ替えシステムが導入され、約2ヶ月が経過しました。

不要なスキルを削除するたびに100円徴収されていた暗黒時代に比べ、今はまるで天国ですが、いまいち改善が進んでないところもあるのではないでしょうか?

それはレベル10スキルの入れ替えです。

 

たとえばワタスの島津義久さん。

戦国IXA攻略ブログ島津義久

鉄砲隊挟撃を何らかのスキルに入れ替えたいのですが、もし失敗して捨てスキルが付き、さらにその先も何度か失敗を重ねて、その結果、スキルLVが2とか3まで下がってしまうぐらいなら「入れ替えは、やめやめ><;」となってしまいます。

 

むろん、こうした贅沢にコストがかかるのは当然です。

しかし、リスクばかりが高すぎるためなかなかトライする方も少なく、結果、取引所やクジの【停滞】につながっているのではないでしょうか。

経験値が減らなければスキル入れ替えにトライする人も増え、取引所に流される武将カードの量も減るので、比例して課金クジの価値も上がるのでは?

 

お金の流ればかりは運営さんにしかわかりません。

現状で問題なければ仕方ないですが、少なくともワタスにはLV10のスキルを取り替えるような勇気はないっす(レベル10の入れ替えはほとんど挑戦してないっす)。

 

提言その③…全兵の一括配置ボタンを設置

これはもう、そのまんまです。

一つのボタンを押すだけで、全ての兵士が一発で武将に配置されるというものです。

 

現在、兵を配置するには【一括編成】から【全武将】を選び、【赤備え】や【武士】、【精鋭騎馬】と一つずつ操作していくしかありません。

戦国IXA攻略ブログ兵配置

てか、他に簡単な方法があって、ワタスがアホだけだったら、ぜひとも教えて欲しいす、マジで><;

ともかく全兵の配置は、戦闘のない平時ならまだ耐えられますが、合戦中は煩わしくて仕方ありません。

そんなに難しくないと思うのですが、どうなんでしょう?

 

以上、普段から気になっているポイントを3つ取り上げさせていただきました。

ワタスだけの意見では偏りもあるかもしれず、できましたら「こんなサービスも導入して欲しい!」といった皆様のご意見もコメントへ寄せていただけると幸いです。

 

BGMはビートルズの『HELP』私の空耳で。

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

減る!

愛肉 バディ♪

減る!

納豆 絵にバディ♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍640

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓640

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬640

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

◆スキル強化の生贄素材 果たして買う価値アリなのか?
戦国IXA攻略ブログ獲得経験値表2

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.