日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

鍋島&龍造寺が極で再降臨! 【速報】4月の新武将スペック・画像を分析してみました

更新日:

 

歴史戦国☆大喜利、更新しました!><;

【歴史戦国☆大喜利 vol.27】 国民的ドラマ『真田まる』のタイトルが視聴率狙い過ぎでなんじゃそりゃ!
歴史戦国大喜利630-380-4

優勝者にWebmoneyを進呈させていただいておりますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

本日、4月の新武将(画像&スペック)が4gamerさんより発表されました!

今回は、長らく沈黙を続けていた九州三国志の一人・龍造寺さんが再降臨。当然ながら、鍋島直茂さんもセットで登場し、なかなか熱いラインナップになっております。

では早速、私の妄想を込めたスペック分析を進めて参りたいと思います!

 

追記 鍋島さんと龍造寺さんに関しては2人揃えると特殊な合成が可能とのことです!いったい何なんでしょうか。

戦国IXA攻略ブログカードアルバム鍋島直茂

戦国IXA攻略ブログカードアルバム龍造寺隆信

特別なスキルテーブルでも出てくるんですかね。でも、特殊合成ってあるから、普通の合成じゃないのか・・・。

カードアルバムに掲載されているだけの情報で、まだまだ何もわからないのですが一応掲載しておきます(´・ω・`)

 

 

 

 

【極】鍋島直茂

戦国IXA攻略ブログ鍋島直茂

鍋島直茂
コスト 3.5
兵数 3,220
攻撃・防御・兵法 700 850 550
上記成長値 16 19 2.5
適性 槍B 弓A 馬C 砲S
★5赤備え最大適性 槍B・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SSS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 防御【防陣 吽形】

ixaの公式発表でも、4gamerさんでも、主君の龍造寺隆信さんより先に紹介されておりますw

龍造寺さんにしてみれば屈辱的な並びかもしれませんが、今回の鍋島直茂さんは、なんと防御! それもコスト3.5に対して指揮兵数が3,220ですから、コス比よりも兵数を重視したスペックとなっております。

肝心の適性は、鉄足が最大で【槍SS・砲SSS】で、焙烙火矢が【弓SSS・砲SSS】。

スキル名の【吽形】は、たぶん「うんぎょう」と読むのでしょう。おそらく砲防武将で適性から察するに【槍弓砲】といったところでしょうか。

いずれにせよ防御には間違いないですから、以前の砲攻特武将を期待されていた方にとっては、少々、残念な展開かもしれません。イラストは、なんだか若いイケメン仕様になってますね。

↓前はコレ
鍋島直茂20130904

 

スポンサーリンク

【極】龍造寺隆信

戦国IXA攻略ブログ龍造寺隆信

龍造寺隆信
コスト 3.5
兵数 3,310
攻撃・防御・兵法 920 670 455
上記成長値 19 16 2.0
適性 槍S 弓B 馬A 砲C
★5赤備え最大適性 槍SSS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓B・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 攻撃【攻陣 阿形】

おデブさんと知られ、以前のイラストではなかなかコミカルな存在だった龍造寺隆信さんが極で再降臨!

イラスト的には一気にイケメン化が進み、さらにはスキルも攻撃仕様となっており、今回は鍋島直茂さんより人気が出るかもしれません。

↓以前のバージョンはこんな感じ
戦国IXA攻略ブログ旧龍造寺隆信

↓肖像画はコチラ。

鍋島直茂さんの主君で義兄弟の龍造寺隆信/Wikipediaより引用

鍋島直茂さんの主君で義兄弟の龍造寺隆信/Wikipediaより引用

肖像画からすると、旧・龍造寺さんと新・龍造寺さん、どちらのイラストが相応しいか?

皆さんのご判断にお任せいたしますが、槍S・馬A・砲Cという適性からして、もしかしたらスキルは赤備え対応かもしれませんね。馬砲だったら極トップクラスの人気になる可能性もアリでしょう。

なお、スキル名が鍋島直茂さんと対のセットになっておりますので、2人で【部隊スキル】の発動があるかも。ただし、攻防のドチラかに寄せると、2人のスキル適性には完全合致しないので、何か特殊な内容にしていただきたいところです。

 

スポンサーリンク

【プラチナ極】小早川隆景

戦国IXA攻略ブログ小早川隆景

小早川隆景
コスト 3.5
兵数 3,300
攻撃・防御・兵法 720 720 570
上記成長値 19 19 2.5
適性 槍B 弓S 馬A 砲B
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 特殊【仁将】

今月のプラチナ極は、毛利両川の小早川隆景さん。

弓を重視した流れは踏襲しており適性はSとなっておりますが、スキルは特殊系の【仁将】となっております。こうなると妄想すら難しいところですが、【戦闘勝利時に兵損を減少】とか【ダメージ軽減】系統のものですかねぇ。

毛利元就や毛利輝元と組ませるとスキル効果が全部2倍!

とかだったら熱いですねぇ。

ただし、プラチナ極はほとんど市場に出回りませんので、極・毛利元就さんと極・毛利輝元さんの価値が跳ね上がったりはしないでしょう…。

 

【特】百武賢兼

戦国IXA攻略ブログ百武賢兼

百武賢兼
コスト 2.5
兵数 2,330
攻撃・防御・兵法 690 640 420
上記成長値 18 17 2.0
適性 槍B 弓D 馬A 砲B
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓C・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 攻撃【武勇百人ノ将】

特・中野宗時さんや特・犬坂毛野さんなどに続き、百武賢兼さんも絵師・ツヤイルカさんでの再登場です。

前回は序武将でしたので大幅な出世。スキル名は「百人力の武将」と称されたエピソードから付けられたものでしょう。

最近は、特定の条件下で天並の威力を持つスキルが特武将のテーブルに並びがちですが、今回は、この百武さんにチャンスがありそうな予感!

なお、百武賢兼さんは龍造寺四天王の一人で、今回は他の3名も登場します。

 

【特】成松信勝

戦国IXA攻略ブログ成松信勝

成松信勝
コスト 2.5
兵数 2,380
攻撃・防御・兵法 450 720 410
上記成長値 15 18 1.5
適性 槍A 弓C 馬B 砲B
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓B・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 防御【大金星】

龍造寺四天王の一人。スキル名の大金星は、今山の戦いで敵の総大将・大友親貞を打ちとったところから来ているのでしょう。

コスト2.5の防御武将で指揮兵数は2,380ですから、実践には不向きかもしれません。となると、成松さんも素材要員の一人かもしれませんね…。

なお、成松さんは、島津・有馬にフルボッコにされた【沖田畷の戦い】で戦死しております。

 

【特】駒姫

戦国IXA攻略ブログ駒姫

駒姫
コスト 1.5
兵数 1,930
攻撃・防御・兵法 620 670 420
上記成長値 15 18 2.0
適性 槍A 弓A 馬B 砲C
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬B・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓A・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 防御【弥陀の剣】

ん? 駒姫さんて龍造寺関連? と一瞬、戸惑った方も多いかも知れません。

こちらは最上義光さんの娘の駒姫さんでしょう。

かなり強引な経緯で豊臣秀次の側室に召し抱えられ、すぐに連座で処刑されてしまった悲劇の美女。東国一の美しさだったそうで、その悲劇はこちらの【最上義光歴史館の公式サイト】にも記されております。

なお、スキル名【弥陀の剣】は、駒姫さんの辞世の句から来たと思われます(上記、最上義光歴史館に掲載されております)。

 

【上】円城寺信胤

戦国IXA攻略ブログ円城寺信胤

円城寺信胤
コスト 2.0
兵数 1,820
攻撃・防御・兵法 450 540 395
上記成長値 14 16 1.5
適性 槍B 弓C 馬C 砲C
★5赤備え最大適性 槍B・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬C・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓C・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍B・砲SSS
スキル 防御【槍衾】

とりあえず新たな【槍衾】武将が降臨されましたのでピックアップ。

こちらの円城寺信胤さんも龍造寺四天王の一人っすねー。

今回は龍造寺さんたちの部隊スキルあるんでしょうか。そこが楽しみになって参りました。

これがなかなか威力ありまして・・・。

戦国IXA攻略ブログ龍造寺魂

意外に強いぞ、龍造寺魂!ixawikiより引用

 

 

てなわけで毎週月曜は金クジ5枚を引く予定でしたが、本日メンテナンスがありますんで、そっちに資金投下させていただき、 今日は銀クジ1枚で幸運を狙ってみたいと思います( ^ω^)

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

愛なぶ魚金♪

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.