日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

戦クジ3枚! 特・十河一存さんから狙える【黒鬼刺・鬼神刺】がヤバイ><;

更新日:

 

ちと日が経過してしまいましたが、当サイトの連載『戦国boogie-woogie』で今週の舞台があの「鳥取城」でした。

そうです、秀吉&官兵衛が敢行した史上稀に見る非情な戦い「鳥取城渇え殺し」であります。

 

大河ドラマで黙殺された官兵衛非道の鳥取城渇え殺し! 吉川経家は首桶と共に…【戦国Boogie-woogie Vol.62】

戦国ブギウギ鳥取城

ワタクシ、この合戦については餓死した城兵・村民ばかりに目が向いておりましたが、そもそも、そんな凄惨な現場で4ヶ月間も城方が保ち得たのはなぜだったのか?

というと、吉川元春より遣わされた吉川経家さんが常識外のがんばりを見せたからだったんすねー。

 

しかもこの経家さん、秀吉と信長に敗戦後は命の保証をされながら、誰かが責任取らねばケジメが付かんと自ら切腹。さすがの信長も、その首は丁重に葬ったというのですから、なんとも胸にグッとくる熱い話でして(*´Д`)ハァハァ

というか、吉川経家さんってIXAで登場してましたっけ

経家さんが鳥取城へ来る前、家臣たちに城を追い出されている元城主・山名豊国さんは序武将で相変わらず頑張っておりますが・・・。

ひょっとして運営さん、忘れてる?

 

全攻スキルの鬼神刺は発動率20%で上昇率がコスト×10%!?

さて、5月の新武将登場に続き、5/18の新天も公表され、何かと活気づいている(?)戦国IXA。

スキル面での注目は、やはり【特】十河一存さんの【黒鬼刺】と、【特】赤井直正さんの【赤鬼刺】ではないでしょうか。

 

十河一存さんについては、先日、取引所でゲットンしたので、早速、中身を見て参りたいと思います(赤井さんは今後)。

戦国IXA攻略ブログ十河一存

十河さんの黒鬼刺は、LV1の段階で【発動率5%・上昇率18%】です。

十河さんはコスト3ですので、つまりはコスト×6%という設定になっており、個人的に未確認ながらLV10では【発動率15%・上昇率コスト×10%】にまで上がるとか(ixawikiさん参照)。

 

そもそも【鬼刺】の派生系なら【槍馬】じゃないのか・・・。

と思っていたのに【槍馬砲】にまで対応しているのが最大の驚きで、これはもう、【板部岡】さんに一極集中していた素材候補を分散させたのではなかろうか、と考えております。

【黒鬼刺】をコスト4の【天】武将に付けた場合、上昇率は40%になるのですから、軍師や部隊効果などで発動率をカバーできれば相当な威力となります。

板部岡さんから得られるスキル攻撃力が【30%・30%・38%】ですので、コスト4ならいずれも上回るワケっすな。もちろん【三段撃 烈火】も超えるので、もしかしたら、その付け替えも促しているのかもしれません。

 

では、十河一存さんのスキルテーブルをあらためて確認してみましょう。

まずは通常の候補A~Cを確認してみますと・・・。

戦国IXA攻略ブログ十河一存テーブル

下記の通り

候補A:槍隊備え
候補B:鬼刺
候補C:黒鬼刺

となっております。

んでは、隠れS1はどんな仕様になっているか?

すでに【槍隊備え】が付与されている特・宇喜多秀家さんで炙りだしてみると・・・。

戦国IXA攻略ブログ十河一存テーブル2

隠れS1に、現れたのが【鬼神刺】であります。

そのスペックは、全攻で【発動率10% コスト×6%】というもので、最大でレベル10になると【発動率20-上昇率コスト×10%】まで上昇。

 


もしも今後の兵能力バランス変更で【弓攻撃】が上昇すると、鬼神刺は【全攻】ですのでこれを狙う方も出てくるかもしれません。

というかワタスも欲しております(*´Д`)ハァハァ

 

以前、全プレイヤーに配布された【極】光姫さんの全攻バージョンがレベル10で【発動率30% 上昇率40%】でした。

戦国IXA攻略ブログ極光姫

【鬼神刺】をコスト4の天武将に付けたら、それに匹敵する内容。

光姫さんは取引所で5万をくだらないので、こちらの相場も若干下がる可能性があるかもしれません。

 

というか、それはインフレの恒常化を示すわけで、天武将に関しては今後、板部岡さんから狙うのと同時に【黒鬼刺】や【鬼神刺】を狙うのがデフォになってきそうな予感がします。

というよりも、運営さんも明らかにそれを狙ってのスキルテーブルなのでしょう。

 

現状、十河一存さんは戦クジからも排出されるため、41-44鯖では比較的安価(2万前後)で入手可能。

下記は朝8時に取引を打ち止めした直後の状態ですので、比較的高価な出品ばかりが残っておりますが、

戦国IXA攻略ブログ十河一存出品状況

現段階では、2万以内でゲットすることも難しくありません。

今後、スキル報告書には【玄狐跳澗・旋風轟撃・声遣縦横】と【黒鬼刺・鬼神刺】が並ぶことになるんすかね。

【破軍星】や【覇王征軍】など、一部の廃様たちにとっては苦々しい出来事かもしれませんし、また、インフレ化が一気に進むとゲームバランスを破壊しかねないだけに、この状況を懸念されている方は多いでしょう。

 

また、今後できるようになる【一人合流】にもスキルの変更が直撃するかもしれません。

残念ながら、現段階では妄想することしかできませんが、ともかく【兵能力のバランス変更】が発表されるまでは安易なスキル追加はしないほうがよいと思います。

間もなくスキル追加の確率UPキャンペーンがやって参ります。その際の取捨選択は皆さんご注意を・・・。

 

とりあえず【鉄足】と【大筒】のスペックは変わらないので、砲防スキルからトライして、あとは発表次第でしょうかねぇ。

最近、そのことばかり考えてます(´・ω・`)

 

 

 

では本日は、戦クジを3枚!

BGMはローリングストーンズの『Satisfaction』私の空耳で。

ミュージック、スタート!!!( ^ω^)

 

 

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

チャッチャ~♪

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍640-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓640-2

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬640-2

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.