日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

運営さんへ申し上げたい20の提言<前編その10>

更新日:

 

5/23の記事で【合戦を盛り上げる良薬はただ一つ「個人報酬を振る舞うこと」では?】と申し上げましたところ、予想以上に多くの方からご意見をいただきました。

その数20コメント。

いずれも真摯なるご意見を承り、市井の一ブログとしては身に余りまくりの光栄ですが、そのままコメント欄で済ませるのも勿体無いと思い、今回、一本の記事として書かせていただきました。

 

本日は、そのうち最初の10コメントを<前編>として、ほぼ原文のまま取り上げ、私なりの返信をさせていただきました。

むろん、それが正しいだなんて一切考えておりません。

明日の<後編>と合わせて完了したら、運営さんへURLを提言して読んでいただければなぁ、と思ってますので、皆さまから再度ご意見をもらえましたら幸いですm(_ _)m

 

銅銭流通が少ないからRMTもはびこる?

◆ご意見① 33-40さん

そもそも銅銭流通量(獲得量)が少ないから
RMTなるものが出てきてしまうと思うのは私だけでしょうか?
それでもRMTを利用する人が多いかもしれませんが・・・

銅銭を沢山胴元(運営さん)が排出すればカード価格がインフレをおこして
カード市場の流通も活発すると思うのですが。
※インフレ化しても上限価格が設定されていれば抑制はされる

銅銭獲得方法を増やしたり報酬を増やすのは大賛成ですね(^^)/

 

◆返信①

銅銭流通量が絞られれば絞られるほど
RMT利用者に有利となってしまうのは否めないと思います。
カード価格が下がって、不正購入による大量入手が安易になるからです。

では、なぜRMTが消えないのかというと、
一向に消えない【ヘンテコ城主名】からして
「運営さんの対処が甘い!」というご意見があるのも確かです。

これに対しては、今後も厳正なる処分を願う一方、
ともかく「銅銭が入手しにくい」という一面もあるかと思います。

一日張り付いて頑張っても報酬の差はありません。
そこで「我慢できん!」とばかりに買ってしまうのでしょう。

垢BANの厳正処置は願う一方で、
やはり「頑張りに報われるシステム」が欲しいという思いです。

 

 

スポンサーリンク

同盟報酬も個人戦功に準ずるように

◆ご意見② ixa民さん

(ほぼ)【影武者しかやらない人】って私の事かと、ギクっとしました。

最近のixaの合戦は、
1日目は影武者のための陣張り(EXCELで陣張チェックシートを作って活用してます)
2日目は12時と18時のみインして、影突撃で20分過ぎには、ログアウトしてます。

理由は一休さんのおっしゃる通り、頑張っても銅銭の報酬が少ないからです。
それから、【上】の確率が高い金くじを引くよりも、
チマチマでも天や極が【確定】している天上くじの方が断然いいと思います。

他の素材が出る事は考慮せずに、
天が6~7万円に1枚、極が2~3万円に1枚という確率を考えると、
【片鱗1枚】価値って1枚でも1000円以上の価値はあると思うんです。
だったら、片鱗+銅銭を稼げる影武者を頑張るのは、当たり前かと思います。

戦功のランキング報酬もそうですが、
同盟の銅銭配分も獲得戦功に比例して、
配分する形がいいと思います。

 

◆返信②

おっしゃるとおり片鱗の価値は高く、
2日目は合戦より影討伐に重点を置くのは自然なことですよね。

だって、皆さん、素敵な武将が欲しい、
あるいは好きな武将を強くしたくて頑張っているのですから。

ゆえにワタスも2日目は影に全力です(*´Д`)ハァハァ

難しいのは、同盟内での銅銭配布の割合ですね。
農民の皆さまには、金山や盟主防御などでご協力をいただいており、
それが同盟への貢献となっております。

そこで、たまに金山から獲得できる銅銭などは、
同盟全体ではなく個人に配布するのが良いかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

不具合時の対応に難アリ!?

◆ご意見③ Sさん

ユーザー側ばかりまともなアイデアを持っているが何時になっても声が届かず
誰も望んでないアップデートしかしない運営
不具合を起こしても謝る事もせずに、利用したら停止するぞと恫喝する横暴ぶり
統合で人口が増えたのに同盟報酬は10位まででそれ以下は一切ないってのも異常ですよね
影響力も強い一休さんからも頭の悪い運営に喝を入れてほしいです
「くじ引いてやらねえぞ!」と

 

◆返信③

先日、出城が陥落していても陣から出陣できるという不具合がございました。

これに対し運営さんは
「意図的にやると不正とみなし、垢BANも辞さない」という旨の告知を出されました。

ぶっちゃけ、この対応は少し横暴かなぁと私も感じました。
あくまで「控えるようお願いします」とプレイヤーの良心に訴えるべきだったのかなぁ、と。

それでも最近は随所に工夫・改善措置を講じられている運営さんですので、
今後もその姿勢を求めていきたい所存です。
対応そのものは、以前よりずっと柔軟になられた気がします。

 

 

個人順位でクエストを設定すれば?

◆ご意見④ 闇蜘蛛さん

個人戦功の順位をクエストにすればいいのに、といつも考えておりました。

「合戦で戦功◯位以内に入ろう」で報酬獲得。
達成したら10位きざみで難易度UP。

それと平行して、現在達成した最高順位枠の維持クエスト。
たとえばもし30位以内を達成したら、次は20位以内クエストを目指すと同時に、
「○回連続で順位枠をキープしよう」も狙う。
もちろん、キープ回数が増えるにつれて報酬もどんどんUP、連続なので落ちたらやり直し。

これなら個々の戦力に応じた楽しみ方が持続できると思うのです。

もうね、5戦連続で戦功首位を獲る人の戦いぶりを見ておりますと、
好きな天をどれでも選んで1枚プレゼントでもいいんじゃないかと(笑)

 

◆返信④

なるほど、これは全く頭にありませんでした!

一度の順位だけでなく、
頑張れば頑張るほど報酬額が増えていく、という考え方ですね。

一つ懸念されるのは、
たまにしか一日中、遊ぶことの出来ない会社員プレイヤーさんですかね。

月に1、2度、
「今日は朝から晩までやったるでぇ!」という方にとって
2日連続で上位INするのは、かなり難しい問題です。

張り付きプレイヤーさんに報酬で報いるべきと思う一方で、
ときどきしか張り付きできない人にチャンスが欲しいところです。

クエストの一つの中にそういう項目があると良いかもしれません。

なお、戦功だけですと、やはり無血狙いが主流となってしまいますので、

総合Pなどで按分評価される方が良いかなぁという気もします><;

 

 

中規模同盟を直撃する影討伐だけ問題

◆ご意見⑤ 通りすがり#1さん

個人報酬に関しては大賛成です。
現在とある鯖で国別上位の同盟に属していますが、
同盟報酬のもととなる戦功は上位2~4名が稼ぐのみ。
仕事でお忙しい方はいいのですが、
INできる方の中には2日目の影武者メインで
ほとんど動かず戦功を稼がない方もいます。
影武者時間が近くなると加勢の要求もしばしばそうした方から起こり、
ややうんざりしています。

中規模同盟でそのプレースタイルを選択されると上位への負担が激しく、
モチベーションを失いかけています。

若輩者の私はそうした方々に意見できるわけもなく
もういっそ同盟を辞めようかと考えているところです。

 

◆返信⑤

今、ワタスが最も懸念している一つの要素がこちらのご意見です。

特に20~40名ぐらいの中規模で、
なおかつ上位に食い込む同盟さんにありがちだと思うのですが、
一部の方に負担がかかるようなシステムになっているのが今の同盟報酬です。

「影だけ参加する」というのは、すなわちその報酬に魅力があり、
一方で、合戦の戦功そのものには惹かれない――と
今回ワタスが提言した理由の一つであります。

これは影だけ参加する方を攻めるべき問題ではなく、
報酬システムの性質から、ごく自然な現象だと思うのです。

 

 

強い城主を倒したときの報酬を増やして欲しい

◆ご意見⑥ 耕し人さん

一休さんの仰る事に加えて、
相手国の強い城主を倒した時の報酬を増やしてほしいと個人的には思いますね。

国の勝利のためにはまず相手国のランカーさんや
強同盟の主要な方を抑えることが一番重要かと思いますが
そういった方々に時間をかけて被害を受けて必死に抑えるよりも、
適当なノンアクの方の所領を数叩くほうがPも戦功も稼げて
結局は報酬が多いと言うのもなんだかなぁ。と思ってしまいます。

 

◆返信⑥

まったくもって禿同です。

強い敵に向かって少ししか削れない、としても
それがもっと評価されないと、
誰だって廃様には凸したくないものです。

なんつったって、兵がなくなったら、このゲームは終わり。

それだったら兵を損することなく
戦功を稼げる無血城主のみを相手にすればいいじゃん!
となってしまい、結局は機械と対戦しているのと変わりなくなってしまいます。

弱くても、次々に強い相手に向かい
その努力が報酬に反映されれば
多少なりとも活性化されるのではないでしょうか?
というのが今回の私の提言でもあります。

ただし、攻撃Pだけに重きを置くと、
「談合」が発生するという懸念については
次のご意見でもありましたので、そちらへ。

 

 

攻撃Pだけだと談合が増えるだけでは?

◆ご意見⑦ 名無しさん

攻撃Pで銅銭もらえるなら談合が増えるだけなので反対です。
まだ戦功基準の方が公平かと。

◆返信⑦

鯖も進んできますと、
旧知の仲が敵国にいて、攻撃Pを献上しあう談合が増える
という懸念は確かに拭えません。

こうなると面倒かもしれませんが、
攻撃ポイントとは別に「個人報酬ポイント」を
設置するしかないかもしれません。

一人の相手と攻防しあった場合に得られる報酬ポイントに
上限を設定しておくのです。

そうすれば一日中同じ相手とばかりもやりあっていられません。

ただし、従来の戦功やポイントに一つ要素が加わることになり、
運営さんにかかる負担が増大しますね。
難しいかなぁ。

というか、そもそも、それほど談合ばかりになるでしょうか?

そんなツマラナイことに心血を注いで書状をやりとりしあうよりも、
強い敵に次々に当たった方がポイントが大きくなる。
そんなシステムにすれば良いかなぁ、と考えております。

ランキングに応じて、
もっとポイントの差を付けるだけで、かなりこの懸念は薄れるかと。
あくまで例えばですが、敵国1位さんに凸ったらポイントは10倍とか。

 

 

影を廃止して、対人戦で片鱗を獲得できるように

◆ご意見⑧ 33-40城主さん

当同盟でも、どうやったら活性化するかなど、
いろいろ話し合う機会がありました。

まず、
もらえる銅銭があまりにも少ない。
もっと対人戦を楽しみたいという問題点がでました。

33-40鯖では、多くの影武者は10分程度ですべて陥落してしまいます。
1日の30分のために、2日目の合戦は、活気がありません。
対人戦、盟主戦こそ、IXAの醍醐味と考えておりますが、

どうするべきか・・・
同盟員の中で出た意見をいくつか記載したいと思います。

・まず、合戦2日目の影武者を中止
・対人戦の中で片鱗を獲得できるようにする(2万以上の損害でランダムに)
・影武者を、合戦日以外(通常日、陣張り日)で出現させる
・兵生産のコストを下げる
・陣張り日の速度2倍
などなどです。

もっともIXA全体に影響力のあるブログ武将ジャパンさまのお力で、
この議論をもっと活発化させて、運営側に意見が出せるようになれば
とても素晴らしいことと思います。

長文、申し訳ありませんでした。

 

◆返信⑧

同盟内でお話し合いをされただけあって、非常に素晴らしいお考えですね!

影の問題は、対人戦が疎かになる点であって、その報酬に魅力があり
活性化されることは間違いありません。
ゆえに対人戦からそれが求められるようにする処置を考えるべきかと存じます。
(これを考えるのが難しいのかもしれませんが、それだけ価値はあると思います)

また、兵の生産コストを下げるのも大賛成です。
今の感じですと、とても強い敵に向かって浪費できる状態ではありません。
報酬のニンジンをぶら下げると同時に、兵を溶かしてもよい環境づくりってワケですね。

そうすれば武将の数も必要となり、
課金クジに悪い影響は与えないのではないでしょうか。
運営さんにとっても損な話ではないかと存じます。

さらに陣張り日の速度2倍も大賛成です。
以前、夜戦のときには速度2倍が適用され、思い知らされました。
陣張りの面倒さが、合戦の停滞を引き起こしていると感じます。

誰も損はしないハズですし、ぜひともご一考お願いしたいところです。

 

 

取引価格のインフレ化が起きて意味ないのでは?

◆ご意見⑨ 匿名さん

銅銭の流通量が増えると通貨価値が価値が下がって、
取引価格のインフレが起きるだけなのであんまり意味が無いと思うけどなぁ
ヘタすると取引して銅銭を得ること自体意味なくなりかねない。

まだクジばら撒いたほうが健全だと思う。

そんなことより9時間12時間秘境を用意してほしいなぁ
日中スマホで秘境送るの面倒くさいんよ。

 

◆返信⑨

銅銭の流通量が増えれば、取引所で武将の価格が上がる。
かくして入手困難な状況は変わらないというお考えはごもっともであります。

が、その一方で、スキル強化にかかる費用は期が進むにつれ割高になっていくばかりです。
カード価値が激減し、貴重な武将を売り払っても、スキル強化の費用は値下がりしませんので、
期が進めば進むほど、スキル強化にかかる負担は大きくなっております。

たとえば合戦報酬で入手できる銅銭が3,000だとします。
それで戦クジ1~2枚でゲットできる武将の大半が黄色なのですから、
これでどれだけ武将が育成できるのか、と・・・。

全然強くなってくれない武将に愛情を持ち続けるのは、なかなか難しいものがございます。

また、課金プレイヤーにとって、取引所での武将価値の下落は
クジを回すモチベーションの低下に直結します。

ゆえに武将カードのインフレ化はプレイヤーにとって悪いものではないと思うのですが・・・。

長時間の秘境はたしかにありがたいですね!

夜中に起きてまで送ってられませんし・・・。

 

 

薄利多売の方針で運営してほしいと思います

◆ご意見⑩ 通行人(匍匐前進)さん

今33-40鯖でやっていますが、影のみ参加の人が多くモチベーションガタ落ちです。
夜の11時の影の時が一番ひどく10時ごろになると影のため
合流をしなくなる人が増えます・・・(大同盟に所属しています)。

影の陣張りをしていない自分はこの時点でだいたい落ちます。
影だけのために陣張りする時間も気力がありません。
ixaは合戦してなんぼだと思っています。ソロで被害兵3倍以上で勝った時の快感や
大同盟との盟主戦などが苦行の内政をコツコツする糧となっています。

ただ、廃様との差があまりにも開きすぎているのが、モチベーションを下げる要因になっています。
1部隊に破軍星持ちが3名とかいる人を見ますが、いくら使ったのかといつも思ってしまいます。
そして、取引で50万とかを普通に落札しているひと・・・業者を使っていると思いますが・・・
金を買いまくるか違法業者を使うしか強くなる方法がないかと思うぐらいです。

銅銭流通はもっとあっていいと思っています。
カード強化も銅銭でしか上がらないのですから。

最後に運営さんも薄利多売の方針で運営してほしいと思います。
一部の重課金者から巻き上げるのではなく、プレイヤーを増やして単価が低くなっても
同じ収益が上がればいいのですから。
このままいけば確実に過疎化で閉店ガラガラしなければならなくなると思います。

 

◆返信⑩

影の存在と廃様との圧倒的な差がモチベーションの低下を促しているとのご意見。
多少の違いはあれど、多くの皆さまが感じていることですね。
私も禿同です^^

ただ、武将の強さに差が出るのは仕方ありません。
そこは運営さんの出番で、たとえ強くなくても
その状況をいかに楽しめるか、という方向に調整していただきたい、
と思います(何度も凸れば報酬に帰ってくるような設定で、まさに今回の個人報酬などです)。

それには、運営さんの中の人が自腹でプレイされるのが一番なのですが、
実際のところいるのでしょうか?
ぜひとも庶民の意見をすくい上げてもらいたいところです。

また、RMTユーザーについては、我々の想像よりも少ないのでは?と思っております。
普通の感覚でしたら、
「RMTに手を出して万が一、垢BANされたらこれまでのお金がもったいなさすぎる」から
とてもじゃないけど、利用されないと思います。
※最初からRMTでやってたら、もうどうにもなりませんが……

あるいは、もし強さに不自然さを感じるプレイヤーさんと出会ったら
運営さんに遠慮無く通報すれば良いかもしれません( ^ω^)
それで不自然な取引をされている方がいましたら、
不正が糺されて全体としてはとても喜ばしいことだと思います。

※ただし、まれにテロ入札(意味もなく引退間近に大金を入札)もありますので
一回の取引だけで判断はされないよう、
運営さんにも取引履歴を注意してもらいたいところです。
てか、今も大量に蔓延っている業者垢が掃討されればモーマンタイなのですが・・・

 

 

ってなわけで、お堅い議論に興ずる一方、課金クジも引いておりますんでご報告いたします( ^ω^)

銀3枚・金2枚!

直前に引いたのは新武将の序・山崎片家さんです。

5136 序 ☆☆☆☆☆
0
山崎片家 2015-05-25 07:21:17 戦国くじ【白】

 

BGMはレッド・ツェッペリンの『Stairway to Heaven』私の空耳で!

https://www.youtube.com/watch?v=BcL---4xQYA

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

タラララン タラララン

タラ ラララ~♪

チャラララ チャララ♪

チャ~ララ~♪

出~会えず 霊♪

 

結果は次ページへ

 

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍640-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓640-2

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬640-2

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか毎日のあらすじ感想レビューは……

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.