日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

不自然すぎる【極】本多忠勝の排出停止 コスト3.5武将の傾向と対策を考えてみた

更新日:

 

久々にイイ感じの誤植をツイートで発見。

【BL】とは文字通り【ボーイズラブ】のことなのですが、広告では【ボーズラブ】となっておりますね。

新聞広告ってクライアントと代理店、さらにメディアの3者で確認すると思うのですが、担当がオジサンばかりで【BL】のことをマジで【お坊さんラブ♪】と勘違いしたのでしょうか。

とりあえず、色即是空空即是色とだけ申し上げておきましょう……。

※ちなみに広告主は話題の太田出版さん

 

コスト3.5武将の人気武将は寿命が短い!?

昨日、【7月の排出停止武将】が発表されました。

すでに話題となっていると思われますが、ぶっちゃけ結構なサプライズではないでしょうか?

まだ導入されたばかりの【極】本多忠勝さんに始まり、【極】山本勘助さん、【極】井伊直政など、コスト3.5の名だたる馬武将たちが軒並み卒業。

極と特だけピックアップしてみますと以下の武将が卒業します。

【極武将】
吉川元春・大友宗麟・山本勘助
長宗我部盛親・井伊直政・本多忠勝

【特武将】
北条高広・猿渡信光・稲富一夢・お梶の方
陶晴賢・塙団右衛門・浅野長晟・仙石秀久
武田晴信・鈴木元信・角隈石宗
石田三成・小野鎮幸

極・勘助や直政さんは、本人たちのスペックの割に合成テーブルがイケてないせいか、これまでかなりの安値で取引所に出品されてきました。

すでに多くのプレイヤーさんがご自身の赤備えチームに組み込んでおられるでしょう。

そのため運営さん側で、【飽和状態】と判断されたのかもしれません。

 

しかし、異例なのが本多忠勝さんです。

実はワタス、真田幸村さんを購入するため貯めていた72,088の銅銭を、先日【10出品】された忠勝さんに全力入札。

運良く落札するという僥倖に恵まれておりました。

戦国IXA攻略ブログ本多忠勝落札

あまりのタイミングのよさに卒倒しそうになりましたが、にしても、なぜ早くも本多忠勝さんが引退となってしまったのか?

おそらく極武将では一二を争う人気武将ですから、何の理由もナシに排出停止にするワケがありません。

そこで私なりに考えてみました。

もし、本多忠勝さんの排出停止から今後の傾向が見いだせれば、先に入手すべき武将も見えてくるかもしれません。

 

まずは現状を把握するため、今、金クジから排出される、全ての極武将をピックアップしてみましょう。

1ページ目のトップは例のあの方から登場ですw

戦国IXA攻略ブログなぜ本多忠勝が排出停止になったか

初期スキルが槍弓馬砲対応の吉川元春さんも消えてしいまいました。

Yさんは、もう一生外されないかもしれませんw

運営さんのシャレでしょうか。もう本当にやめてください><;

 

戦国IXA攻略ブログなぜ本多忠勝が排出停止になったか2

貴重な砲武将の大友宗麟さんもご卒業。

最上義光さんも似たような感じですよね。宇喜多秀家さんは一段弱い印象だす。

 

戦国IXA攻略ブログなぜ本多忠勝が排出停止になったか3

貴重な馬攻・勘助さんが引退。ここは、お役目御免という判断かもしれません。

ハイスペックながら人気のない後藤又兵衛さんはどうなるやら・・・。

 

戦国IXA攻略ブログなぜ本多忠勝が排出停止になったか4

長宗我部盛親さんは人気ないけど、個人的には結構痛いです(>_<)

というのも盛親さんは、新章に合わせて強化される槍弓砲対応の攻撃スキル【虎牙猛撃】と速度スキル【一領具足】を同時に狙えるスキルテーブルだからです。

これに代わる武将さんは出てくるのでしょうか。

 

戦国IXA攻略ブログなぜ本多忠勝が排出停止になったか5

井伊直政さんも引退!

その真下に元祖・赤備えの飯富虎昌さんもおりますけど、まさか・・・。

 

戦国IXA攻略ブログなぜ本多忠勝が排出停止になったか6

消える、忠勝さん。1月に導入されてまだわずか半年です。

同時に降臨した榊原康政さんや真田信之さんは関係ないかな?

 

戦国IXA攻略ブログなぜ本多忠勝が排出停止になったか7

このページは貴重なコスト3.5武将の嵐ですね。

蒲生氏郷さんを筆頭に伊達成実、龍造寺隆信、滝川一益、丹羽長秀。

次は彼らの中から誰かが消えたりして・・・。

 

戦国IXA攻略ブログなぜ本多忠勝が排出停止になったか8

導入されたばかりの武将ですぐに卒業はない?

 

まず、今回消された直政、勘助、忠勝、さらには宗麟に共通する大きな点は【コスト3.5】だということでしょう。

てなわけで上記の極武将たちから抽出してみますと。

【コスト3.5の極武将リスト】
大友宗麟(馬砲)←卒業
最上義光(馬砲)
島左近(全)
山本勘助(馬)←卒業
後藤又兵衛(全)
徳川秀忠(弓砲)
井伊直政(槍馬)←卒業
飯富虎昌(槍馬)
下間頼廉(砲)
北条綱成(槍弓馬)
足利義昭(弓)
本多忠勝(槍弓馬)←卒業
蒲生氏郷(全)
伊達成実(馬砲)
龍造寺隆信(槍馬)
滝川一益(速度)
丹羽長秀(槍馬砲)
真田幸村(馬砲)

以上の18名となりました。

圧倒的に馬と砲が多いです。これは今までのゲームシステムを考えれば当然のことでしょう。

 

しかし、新章に入れば槍と弓のスペックが、馬に肉薄。

課金クジ市場を活性化させるためには、その需要に答える、つまり槍弓対応の武将を増やさねばなりません。

実際、今出ている新天・龍造寺隆信さんは槍弓武将です。天では初のことですよね。

 

また、昨今の新武将は毎回【コスト3.5】の目玉武将が登場する流れとなっております。

今月なら真田幸村さんでその前は丹羽長秀。

さらに辿っていくと上記のコスト3.5武将リストの順番となり、彼らは準天ともいうべきスペックを備えた【人気武将】であります。

一定の周期で消しておき、スペックを変えて登場させれば、これまた売上に貢献するでしょう。

 

なんだかカネの話ばかりになってきましたw

しかし、いざコスト3.5武将をリスト化してみると、そっち方面から考えると思考が自然に進むのです。

もし私がスクエニの担当者さんだったら、どこかでゲーム内の空気を入れ替えねばならず、飽和状態の強武将・勘助さんや直政さんを今回でお役目御免にするのに異論はないです。

 

ところが、です。

本多忠勝さんの引退だけがどーしても説明がつきません。

新章にちょうどよい【槍弓馬】に対応しており、人気も抜群。売上にも大いに貢献しているハズ。

 

あるいは人気が高いからこその引退でしょうか。

もしも最近、IXAの売上がダダ下がりしており、急遽、金クジを回させる必要があったとすれば、人気の極武将を排出停止にするのが最も手っ取り早いです。

忠勝がいなくなる? やべぇ、まだ持ってねぇ! と、金クジを回す方もおられるでしょう。

 

なるほど、忠勝さんが【槍弓馬】と3種に対応しているのが強すぎる!

【槍馬】や【馬砲】など、多くても2種にすべきという考え方もあるかもしれません(全攻はそのぶん発動率が抑えられておりますし)。

しかし、それなら本多忠勝さんより先に出ていた【槍弓馬対応】の北条綱成さんから消さねば理屈に合いません。

 

てなわけで今後はコスト3.5の人気武将が回転早く入れ替わっていくのではないか、との結論に至りました。

あらためてそのリストを確認しておきますと・・・。

【コスト3.5の極武将リスト】
大友宗麟(馬砲)←卒業
最上義光(馬砲)
島左近(全)
山本勘助(馬)←卒業
後藤又兵衛(全)
徳川秀忠(弓砲)
井伊直政(槍馬)←卒業
飯富虎昌(槍馬)
下間頼廉(砲)
北条綱成(槍弓馬)
足利義昭(弓)
本多忠勝(槍弓馬)←卒業
蒲生氏郷(全)
伊達成実(馬砲)
龍造寺隆信(槍馬)
滝川一益(速度)
丹羽長秀(槍馬砲)
真田幸村(馬砲)

銅銭配布スキルのテーブルを持つ蒲生氏郷さんは、意外とあっさり消えてしまうかもしれませんね。

最上さんと島さんは順番からいって次の可能性が高そうです。

弓の出番が増えるとすれば、徳川秀忠さんはまだ寿命が続くでしょうか。

 

スポンサーリンク

新天・景勝さんは売りました(*´Д`)ハァハァ

なお、ワタクシゴトですが、先日、豪運で引き寄せた新天・上杉景勝さんは早速売りに出してしまいました。

戦国IXA攻略ブログ上杉景勝売却

コメント欄より、育成を楽しみにしているとお言葉をいただいた方、申し訳ありません><;

忠勝さんに入札したとき、「もしも落札できたらスキル追加用の銅銭が必要になるな」と考え、売りに出したのです。

そしてその銅銭は、現在、10出品されている天様に全額凸! 落札できちゃうと、本多忠勝さんの育成が遅れてしまうけど、もうええんや><;

 

てなわけで、本日は銀クジ4枚をご報告します。

BGMはDeep Purpleの『Highway Star』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ズンズンズンズン♪

ズンズンズンズン♪

ズンズンズンズン♪

ズンズンズンズン♪

バービバービ バービバービ バーバー♪

バービバービ バービバービ ジャージャー♪

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍640-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓640-2

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬640-2

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.