日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

なぜ攻撃した方が不利なの? 攻防ポイントによる戦功配分に違和感あり(´・ω・`) 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

給食文化って、出身や年代によって結構違いがありますよね。

アラフォー・関東育ちのワタスは、今や貴重で高価な「くじら肉」を竜田揚げでしょっちゅう食べておりましたし(ただし肉が固すぎて人気ナシ)、白米は小5~6ぐらいになってようやく月1程度で導入されました。

白米が導入されるまでに最も人気があったのは「ソフト麺」ですかね。今考えると、茹で過ぎたウドンみたいな麺で、香川県人ならブチ切れるレベルでしたが、それでも毎回アホみたいに喜んでいた記憶が残っております。

飲み物は、さすがに脱脂粉乳ではなく牛乳でした。

たしか雪印のパックだったと思うのですが、なんとなんと全国にはビンで牛乳を配っていた県もあったようで・・・。皆さんの県はいかがだったでしょう?

 


東京が5割近いってマジすか!?

大阪と愛知も割合が高く、この3大都市に集中しているというのは興味深い結果。

都会のほうがビンを配りやすい事情でもあるんですかね。不思議だ。

 

なぜ攻撃した方が不利なんだ……

まずは下記の合戦報告書をください。

戦国IXA攻略ブログ合戦報告書

佐竹さんのとある城主様へ5合流を発射したときの結果です。

結果は勝利で兵損もコチラが少ないながら、戦功は防御側の方が約1000多くなりました。2倍近い数字です。

 

ご存知のとおり攻防時の戦功は攻防ポイントによって決まり、合流時は起点プレイヤーのランクが高ければ高いほど、防御側の獲得戦功は高くなります。

また、強い兵種ほど与ポイントも高くなるのは下記ixawikiさんの通りで、皆さんもご存知でしょう。

 

今回、お相手の城主様もランキング10位台(2.5倍)で条件は同じでしたので、特に何も言うことはありません。

しかし、です・・・。

攻防ポイントによる獲得戦功において、防衛側は2倍になるシステムって何かおかしくないですか?

上記の報告書で攻撃側が1,667戦功、防御側が2,642戦功となったのは、その差だと思われます。

 

以前からのシステムにつき、「何を今更ホザいてんだwwwwww」なんて声も聞こえて参りますが、実はこれ、ずっと頭の片隅で引っかかっておりました。

特に、対織田戦で盟主戦にトライして見事に撃退されたとき、コチラから何度も凸った与ポイントで約12万もの戦功を献上してしまったときは「アイタタタ」と痛感。

【関連記事】合戦報告書20枚ぜ~んぶ公開! 苦闘の盟主戦の先に見たものは…

このときは、仮に陥落させていても獲得戦功は25万ほどでしたので、さらに攻撃を続けた場合は差し引き10万を切っていた可能性も大いにありました。

盟主戦の目的は戦功じゃなく、戦いそのものだとしても、これはやっぱり寂しいところ・・・。

 

新章においては上位同盟5つを全て陥落させたら合戦報酬が3倍になるという新システムが導入されました。

たぶん、というか絶対に同条件のクリアは無理だと思いますが、それでも合戦を活性化させたいという運営さんの意図が見え隠れします。

しかし、です。

攻防ポイントによる獲得戦功が【防衛側2倍】って、流れと逆行しておりませんかね。

これなら黙って兵を置いておいた方が圧倒的に有利ですし、特に盟主戦ともなれば「絶対に勝てるor勝てる確率がかなり高い」ケースしか挑め無くなる可能性もあるでしょう。

少なくとも、ヤル気を向上させる要因にはならないハズ。

 

もともと防御側は多くの兵数を置ける上に、加勢も無制限なため有利な立場のハズです。

それは【一人合流】によって是正されるという考え方かもしれませんが、せめて攻防ポイントによる獲得戦功の按分は考え直していただきたいなぁ、と。

「攻撃したくてタマラン」

そんな環境にしないと合戦の活性化はなかなか実現しない気がします(´・ω・`)

 

てなわけで、本日は銀クジ3枚・金クジ2枚のご報告いたします!

今回は新武将の鈴木重則さんの後にトライしてみますた( ^ω^)

5137 序 ☆☆☆☆☆
0
鈴木重則 2015-07-04 06:06:26 戦国くじ【白】
5099 序 ☆☆☆☆☆
0
北条氏房 2015-07-04 06:06:23 戦国くじ【白】

 

BGMはビートルズの『Revolution』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジャジャジャ ジャジャジャ♪

ジャジャジャ ジャジャジャ♪

ぎゃぁあああああ!

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.