日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

7月の新武将スペック&画像を妄想分析! 信玄を止めた男・長野業正が極で再降臨 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

いよいよ、なでしこジャパンの決勝戦ですね~!

今大会で7回目になる女子W杯の歴代優勝国は、ドイツとアメリカが2回ずつ、日本とノルウェーが1回ずつ。

もしも今回日本が優勝すれば、ドイツ以来の2連覇に並び、さらに次の大会で勝てばスリーピートDEあっひゃああああああああああ!

※追記 曲げフラグを立てて本当に申し訳ありません><;

もしも日本史の女傑でサッカー「なでしこジャパン」を選ぶとしたら? ジャンヌ・ダルクが敵でも怖くねぇ
なでしこジャパンA-800

 

信玄を食い止めた関東の雄が極で再降臨!

さて、今月も新武将の季節となりました。

前回6月は極・真田幸村さんが目玉となり、排出量が少ないせいか今も取引所で一定の人気を保っておりますが、7月はなんとも渋~い武将が極で再降臨。

長野業正さんです。

詳細は個々の紹介に譲るとし、例によって4gamerさんで発表されたデータをもとに妄想分析を展開したいと思います!

 

スポンサーリンク

【7月の新武将 全部で9名】

長野業正【極】
斎藤義龍【極】
斎藤道三【プラ極】
簗田晴助【特】 矢沢頼綱【特】 梅姫【特】
新庄直頼【上】 北条氏直【上】 坂井久蔵【序】

 

スポンサーリンク

【極】長野業正

戦国IXA攻略ブログ新武将長野業正

長野業正
コスト 2.0
兵数 2,420
攻撃・防御・兵法 650 720 445
上記成長値 16 18 2.0
適性 槍S 弓A 馬B 砲C
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬B・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓A・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 防御【上州の黄斑】

上野国(群馬県)の箕輪城主にして、武田信玄の侵攻を幾度も破った逸話の残る長野業正さんが極で再降臨!

適性からして初期スキルは【槍弓】あるいは【槍弓馬】対応という感じでしょうか。

前回、特武将のときも防御だっただけに今回は攻撃かなぁとも妄想していたのですが、やはり守りに長けたというイメージなのでしょう。

もしかしたら、今後の兵種スペック変更に伴い、恐ろしいスキルテーブルになっている可能性もあるかもしれませんね。

落城前は、あの剣豪・上泉信綱を配下にしておりましたが、その御蔭で信綱が世に出て剣術の技が広まったかと思うと、歴史の面白さを感じてしまいますね。というか信綱も復活すればいいのに・・・。

 

【極】斎藤義龍

戦国IXA攻略ブログ新武将斎藤義龍

斎藤義龍
コスト 3.5
兵数 3,320
攻撃・防御・兵法 810 745 460
上記成長値 19 16 2.0
適性 槍A 弓B 馬B 砲S
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SSS・砲SSS
スキル 攻撃【范可咬撃】

斎藤道三の息子でありながら、父に刃を向けて死に追いやった美濃国主。

当主の就任後、間もなく自身も亡くなってしまうためあまり世間に知られてませんが、有能かつ調略の得意な武将だったようで、信長も義龍が相手のときは思うように美濃侵攻を進めることができないでおりました。

そういう意味では、最近の優秀なコスト3.5極武将の資格は十分にありそうです。

★5で兵数は3,820となり、素直に騎鉄武将でよろしいのではないでしょうか。

なお、スキル名の「范可」とは、唐時代に親殺しを行った人物の名で、斎藤義龍が名乗っていたとか。もしかしたら反省していたのかもしれません。

それが攻撃スキルなのですから、ちょっと皮肉かも……。

 

【プラチナ極】斎藤道三

戦国IXA攻略ブログ新武将斎藤道三

斎藤道三
コスト 3.5
兵数 3,410
攻撃・防御・兵法 790 460 470
上記成長値 18 16 2.0
適性 槍S 弓B 馬B 砲A
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SSS・砲SSS
スキル 攻撃【美濃の蝮】

道三さん、またも極で登場です!

名実ともに天クラスの潜在能力があり、毛利元就と同タイミングで登場させておけばとても面白そうな存在ですが・・・。

まぁ、今回はプラチナ極ですので鑑賞すら難しいかもしれません。

初期兵数は3,410もあり、現状のスペック的には以前の3.5天に迫る強さ。というよりスキル次第では旧天を上回る可能性も十分でしょう。

しかし、スキル名がドストレートに「美濃の蝮(みののまむし)」って、すごいすねw。

 

【特】簗田(やなだ)晴助

戦国IXA攻略ブログ新武将梁田春助

簗田晴助
コスト 2.0
兵数 2,250
攻撃・防御・兵法 640 660 485
上記成長値 17 18 2.5
適性 槍B 弓A 馬C 砲A
★5赤備え最大適性 槍B・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 防御【公方奏者】

古河公方(茨城県の足利氏)の配下だった簗田晴助。

コス比も悪くなく、今後、焙烙火矢のスペックが上がればお手軽な焙烙防御武将として活躍の場があるかもしれません。

なにげに軍師対応力も低くないので、低コス砲防軍団の一人として多回転の働きも期待できましょう。むろん、それには初期スキルが砲対応であることが前提条件ですが・・・。

ちなみに簗田晴助さんてどんな武将だったのか?

一行で言い表しますと、

「主君の古河公方と同じく下総国(千葉サイド)に城を構え、当時、関東圏で急拡張していた北条家と五分で戦うなど武勇を知られながら、上杉謙信、武田信玄などのビッグネームに振り回され続けた、北関東ではソコソコな戦国武将」

って感じでしょうか。

子孫は家康に仕え、江戸時代を生き延びた様子。

 

【特】矢沢頼綱

戦国IXA攻略ブログ金クジ矢沢頼綱

矢沢頼綱
コスト 3.0
兵数 2,730
攻撃・防御・兵法 580 790 470
上記成長値 14 16 2.0
適性 槍A 弓C 馬A 砲B
★5赤備え最大適性 槍B・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 防御【老練ノ伏兵】

名前からして一瞬わかりづらいですが、真田幸隆さんの弟。

つまり真田昌幸の叔父ということで真田家躍進のために頑張っておりました。スキル名もなんだかそれらしい雰囲気になっておりますね。

上田合戦でも活躍したことからでしょうか。初期スキルは防御となっており、適性からして槍砲防とか、あるいは全防なんかですかね。

コス比はさほどでもないので、加勢専用部隊で使うか、あるいは素材として消えていく存在かもしれません。

 

【特】梅姫

戦国IXA攻略ブログ新武将梅姫

梅姫
コスト 2.5
兵数 2,470
攻撃・防御・兵法 640 630 490
上記成長値 16 18 2.0
適性 槍B 弓A 馬A 砲C
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓A・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍B・砲SSS
スキル 防御【長蛇の陣】

今回は防御武将が多い気がするのですが、気のせいでしょうか。

砲適性がCである一方、他は槍B・弓A・馬Aですので通常兵器向けのお姫さんですね。

ただし、コスト2.5で指揮兵数2,470ですと、あくまでスキル生贄用って感じかなぁ、と。

 

【序】坂井久蔵

ヤンマガ『センゴク』で登場。

主人公のゴンベエと仲の良い武将として、愛着あるキャラクターながら、姉川の戦いで史実通りに死亡しております。

蛇足ながら一応加筆しましたです。

 

まとめ

今回は、なぜか北関東の武将が多めに登場。

そうかと思ったら美濃の斎藤親子も現れるなど、イマイチくくりの分からないラインナップでしたが、全体的にいぶし銀の武将たちって感じで個人的印象としては悪くないっす( ^ω^)

一線で活躍できる斎藤道三は、かなり欲しいところです。が、プラチナ極ではおそらく無理でしょうね・・・。

つか、北条早雲と共に天で出て欲しいよなぁ(*´Д`)ハァハァ

 

てなわけで、明日に備えて昨晩は久々に1万円の課金を追加!

17時のメンテ明けでは1時間置きに3度の勝負(銀クジ3枚・金クジ2枚)に挑む予定ですが、その前に本日は銀クジ1枚と金クジ1枚をご報告いたします。

 

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

では、ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

ジャララ ジャーラララ♪

ジャララ ジャーラララ♪

ごっせざ食い~ん♪

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >





わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.