日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

巨大同盟のメリット・デメリット その①秘境大殿が辛い(´・ω・`) 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

唐沢寿明さん主演のドラマ『ナポレオンの村』は、石川県羽咋市のスーパー公務員・高野誠鮮さんをモデルに作られております。

高野さんはローマ法王に贈った「神子原米」で一躍日本中に知れ渡りましたが、同じ石川県で、またナイスなお米が販売されたもようで……。


ワタスの子供の頃、口の中へ入れた瞬間に弾けまくる「パチパチガム」が流行りましたが、この米も、まさか炊飯器の中で……なワケありませんね。

高野さんのアイデアに触発されたのかな?

ともかく一度食べてみたいっす( ^ω^)

 

倒さねばならない敵兵328万てキツすぎます><;

さて、今期で盟主辞職を決定したワタスですが、323人もの大同盟となると色々なメリット・デメリットがございます。

備忘録として今のうちに要点だけ明文化しておきますと……。

 

【大同盟のメリット】

①合戦で合流しやすい
②加勢もしやすい
③合流・加勢の機会が多いため効率的に攻防ポイントを稼げる
④経験値・資源ボーナスがでかい
⑤金山開発がナイス

大同盟のデメリット】

①同盟レベルを上げるのがキツい(初期の成長が遅れる)
②デカすぎると盟主戦は発生しにくい
③東西戦の書状が流出する(´・ω・`)
秘境大殿がとにかくシンドイ!

今回は、デメリット④について触れてみたいと思います。

 

かつて同盟規模が100~150人ぐらいだった頃の秘境大殿は『気付いたら終わってて送れない(´・ω・`)』そんな存在だったと記憶しております。

しかし、今期300人を超えてから俄然その難易度が上がりました。

以下は、昨日の秘境大殿ですが……

戦国IXA攻略ブログ秘境大殿

倒さねばならない兵数は実に328万1,760です。

とある同盟員さんが「横浜市の人口だ」とか「四国の人口だ」と呟いておりましたが、ともかく数が多すぎて、夜中2時や朝6時に出現した場合、倒しきれないこともしばしばあります。

実際、昨日は18時に出現。参加者も結構いたのですが

戦国IXA攻略ブログ秘境大殿2

残り1時間22分で、まだ54万もの敵兵が残っている状態に。

また今回もダメなのか(ヽ´ω`)ハァ…

戦国IXA攻略ブログ秘境大殿9

いーや、心配ない!(◉◞౪◟◉`)

残り約30分でギリギリ倒せました。

実に、4時間半もの攻防となりましたので、一度着弾した部隊もそのうち体力が回復し、2度発射することも可能です。というか実際にワタスの騎鉄一軍も2度出てます。

 

『経験値が稼げて嬉しいのでは?』

と思われうかもしれませんが、むしろ『長くてしんどい!』という印象ほうが強く、さらに報酬も『銅銭1,500』程度ですのでテンションは一向に上がりません。

 

ただし!

報われない秘境大殿については文句を言っている場合ではないことも承知しております。

というのも、同盟レベルが上がっていると【経験値・資源ボーナス】がUPしており、そこから得られるメリットを十分に享受できるからです。

ゆえに、同盟レベルを上げたいとお考えの方がおりましたら、反比例して魅力の薄れていく秘境大殿については、最初から期待を持たないようにしておいた方が精神衛生上は良いでしょう。

 

ちなみに……。

昨日の討伐でこんな質問をいただきました。

「攻撃力と討伐兵数の割合がおかしくないですか?」

 

どういうことかと申しますと、とりあえず以下の凸結果をご覧ください。

戦国IXA攻略ブログ秘境大殿3

ワタスの織田信長部隊が【255万】の攻撃力を出して【17,607】の兵を倒したのに対し、じゅんちくさんの長宗我部元親部隊は【198万】の攻撃力で【17,127】でした。

ワタスの部隊は255万の攻撃力を出したのに、倒した敵兵数が少ないですw

これは一体どういうことなのか?

 

ワタスも当初は意味不明だったのですが、おそらくコレは攻撃側の部隊兵数に依っているのでしょう。

織田信長部隊は17,610ですので、ほぼその数を倒したことになります。秘境大殿の数が100万、200万を超えて圧倒的に多いため、いわゆる2%キャップのような光景が現れたのかと。

 

実際、ワタスの織田信長が2度目の討伐に出たときは、235万の攻撃力で3万の敵兵を倒しておりました。

戦国IXA攻略ブログ秘境大殿8

このときは、敵兵全体の残数が50万を切っておりましたので、倒す数も増えたのでしょう。

影討伐のときと同じ仕組みっすね。

てか、細かいシステムを理解しておらず、ざっとした説明ですいません><;

 

てなわけで本日は金クジ2枚&銀クジ2枚をご報告いたします。

直前の目は白クジから上・近江の方が2連チャンで降臨。

4179 上 ☆☆☆☆☆
0
近江の方 2015-07-28 16:15:56 戦国くじ【白】
4179 上 ☆☆☆☆☆
0
近江の方 2015-07-28 16:15:51 戦国くじ【白】

 

BGMはBON JOVIの『You Give Love a Bad Name』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

シャツざはー♪

絵のー中電♪

 

 

結果は次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.