日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

速い!安い!そこそこ強い! 加勢で輝く【馬防武将】を作ってみた 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

戦国IXAでは、すっかり【銅銭マン】の焼き印を押されてしまった藤堂高虎さん。

史実から見た本人は主君をコロコロ変えた「転職王」などと言われますが、実のところ、羽柴秀長さん(秀吉の弟)に仕えたときは、その最期まで務め上げ、徳川の下では家康→秀忠→家光の治世を生き抜いただけで、言うほど転職してないやん!って個人的には思ってしまいます。

ともかくIXAプレイヤーにとっては今一番熱い武将には間違いなく、そんな高虎さんが今晩放送のNHK『知恵泉』に登場しますので一応ご報告。

戦国の転職王にオレはなる? 藤堂高虎がNHK知恵泉に登場 【9月29日(火)の歴史テレビ番組表】

 

果たして史実の藤堂高虎さんはどんな人物だったのか。

番組は、今晩10時からの放送どえーす!

 

藤堂さんの影響で相場が高騰化しておりますが……

さて本日は【馬防武将】について。

一般的に馬防が輝くのは、①相手が弓攻のとき、あるいは②加勢で速度を求められるとき――そんな一定の条件が想定されます。

そして今後は、弓攻のパワーアップによる出場機会の増加も考えられますが、それよりも効果的なのは、やはり足が速く、いざというとき【加勢での活躍】が期待できることでしょう。

特に速度が2倍になる東西戦などでは、確実に頼りになる存在です。

 

てなわけで、今回は一枚持っておくと便利な【加勢用・馬防武将】を作ってみることとしました。

キーワードは、速い・安い・そこそこ強い!

ゆえに入手の容易な特武将だけで作られております。

 

まずはイメージしやすいように、完成体の一例からご紹介いたします(スキル強化はこれからです)。

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将34

ベースとしたのは相良武任さん。

彼の初期スキル【空蝉(うつせみ・最初、からせみかと思いますたw)】は、ずばり加勢で効果3倍です。これはメチャメチャでかい!

 

素の状態で【33-22】なのですから、効果3倍となりますと【33-66】に!

もうね、新天・北条氏康さんと同じですよ・・・(*´Д`)ハァハァ

こちらの【空蝉】は、相良武任さんのスキルテーブル(S1)から狙えます。よって、誰かに付与して加勢専用馬防を作ってもよいのですが、今回は【低価格】もテーマとしており、ベースの武将といたしました。

なお、このカードを作成し始めた時点(9/19)で相良武任さんの相場は以下の通りでした。

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将7

 

それが2回の合戦を経て・・・以下のように。

戦国IXA攻略ブログ相良武任9月29日

明らかに相場が上昇しております。

わざわざ特記するまでもないと思ったのですが、現在、続々と素材武将の価格が高騰化しており、【藤堂高虎さんの影響】が早くも顕著になって参りました。

41-44鯖は8/11に刷新があったばかりで兵が揃っておらず、他鯖よりもその影響は遅いハズですが、それでも十河さんや梶原さんなどは特にその傾向が強いです。

 

もしも高虎さんでウン十万と銅銭を稼がれる方がいて、少数のプレイヤーさんたちに相場が動かされるとなると、さすがにコレは健全ではないでしょう。

「欲しけりゃ買えばいい」という資本主義的には自然な流れかもしれませんが、こうしたゲームは多くの参加者が遊べて初めて成り立つものですので、プレイヤー全体に銅銭が行き渡り、それで相場が上昇するのが理想的な姿ではないでしょうか。そうでないと、RMTもさらに活気づくのでは?

ただ、結果だけ見れば相場が持ち直した状態とも受け取られ、ここからの判断は微妙っすねー。まぁ、この状況に呆れたらヒッソリと引退されて、過疎化が進むだけなのでしょう(T_T)

運営さんのご差配、期待しておりまする♪

 

閑話休題。

ベースの特・相良武任さん入手したら、次は特・小見の方さんから【黄道援兵】を狙います。

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将5

小見の方さんの初期スキルかつスキルテーブル(S1)にある【黄道援兵】もまた、加勢で輝くスキルでございます。

そのスペックは弓馬の加勢限定で

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将6

実に【25-45】という高スペックぶり!

つまり相良武任さんの【空蝉(33-66)】と合計すれば2人分のスキルだけで馬は111%もの上昇になるでござんすな(◉◞౪◟◉`)

しかも小見の方さんは誰も注目していないのか、かなり安いです。

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将8

相場は1,500銅銭と言ったところでしょうか。

幸か不幸か、小見の方さんは藤堂さんの影響も少なく、今も相場はその程度ですw

まずは十河さんや梶原さんなど、人気どころに集中しているのでしょう。

 

ただ、これを付けるまでがソコソコ大変でした><;

小見の方さんから【黄道援兵】を狙うにはS1合わせをせねばならず、

まずは彼女に

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将17

【槍隊進撃】と

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将18

【槍隊堅守】を付与。

相良武任さんには

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将19

【槍隊襲撃】をつけて準備万端。

あとはひたすら叩くだけなのですが・・・

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将20

ここから

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将21

【鉄壁の備え】が付くのは想定の範囲内でしょう。

問題はこの先で、

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将22

金合成で21.48%の高確率なスキルが

失敗を2度ほど繰り返し(スクショ失念)、

その後、紆余曲折を経て・・・

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将25

失敗!

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将27

失敗!

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将29

と、ようやく成功(*´Д`)ハァハァ

後で数えてみたら6回目での成功ですので、割と普通ですかね。

スイマセンw

 

そして3枠目のスキルは加勢時の到着スピードを上げるために【速度】を狙い、以下のように【電光石火】で埋まりました。

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将34

私は、たまたま【電光石火】素材があり、その付与に成功しましたが、ここは【迅速行軍】でも全く問題はないでしょう。防御ですから攻撃力の底上げ(2.5%)は不要ですし、レベル10での速度差【電光石火25%】【迅速行軍20%】は許容範囲内かと。

 

なお、今回の私は相良武任さんをベースの武将としましたが、余裕がある方は朝日姫さんを使われてもよいかもしれません。

というのも、適性が抜群によいのです。

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将

最初から速度スキルが付いておりますので、あとは【空蝉】と【黄道援兵】を付与するだけ。

彼女の初期スキル【鋼手の嘆き】は28%上昇で電光石火より高スペックとなっており、迅速行軍20%と比べると、その速さはさすがに一段上という感じです。

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将2

あるいは、さらに速度を求めるなら、

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将9

小松姫さんに【空蝉】と【黄道援兵】を付与するのもよいかもしれません。

彼女の速度スキルは槍馬限定ながら

戦国IXA攻略ブログ特武将だけで作れる最強加勢馬防武将10

実に40%もの上昇っぷり。

迅速行軍2つ分の速さですから抜群でしょう。

もっとも小松姫さんはコスト2.5ですので、通常のデッキを埋める加勢で用いるには少々重いかもしれません。

また、彼女の初期スキル【戦姫 陽炎】を付与しても良いですが、費用はかなりかかってしまうでしょう。

 

結局のところ、銅銭的には相良武任さんに小見の方、そして迅速行軍武将を溶かすのが最も効率的だと思います。

加勢限定ながら速度をUPさせつつ、111%もの防御力上昇は確実にチカラとなってくれるハズ。

皆さまも一枚いかがでしょうか・・・。

 

てなわけで、本日も一縷の望みに賭けて銀クジを3枚引きたいと思います。

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.