日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

10月新武将のスペック&画像を妄想分析! 注目の特殊系スキルはなさそうだ… 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

【追記速報】

本日10/8のメンテナンスを持ちまして、排出停止となる予定だった極・藤堂高虎さんがまだ残っております!!!

残っているというのは【戦クジ・天下クジ・天上クジ】の3種類で、以下がそのスクショ。

◆戦クジ

戦国IXA攻略ブログ戦クジリスト

 

◆天下クジ

戦国IXA攻略ブログ天下クジリスト

 

◆天上クジ

戦国IXA攻略ブログ天上クジリスト

これは一体どういうことなんでしょうか。

って、運営さん以外わかるハズもないのですが、もしかして合戦の活性化を促すために残したとか?

それとも単なるミスでリストから外し忘れたのか。

後に画面から消えていたら残念至極ですが、午後5時25分時点ではまだ掲載されておりまする(`・ω・´)ゞ

※なお、宮本武蔵さんや佐々木小次郎さんなどのアルバム情報(モノクロですが)も追加しておきました。

 

【さらに】

取引上限額が暫定200万まで上がってますw

戦国IXA攻略ブログ取引上限

これも告知無しですねー。

※コメント、内チャで情報いただいた皆さま、ありがとうございました!

運営さん、相変わらずでなんだかなぁという感じですw

 

追記第二報 17時45分頃から緊急メンテナンスに突入っすw

まぁ、藤堂高虎さんがリストから外されるのでしょう。

こんな大事なことを忘れて、プレイヤーをハラハラさせるなんて、運営さんのお茶目っぷりには毎度泣かされてしまいます(T_T)

 

 

武将ジャパンには数多の戦国記事がございますが、これまで誰もマトメてこなかったため、どこにどんな記事があるかマジで不親切でした。

そこで!

戦国武将・時代が驚くほどよくわかる記事マトメ! 織田信長、真田幸村、武田信玄、伊達政宗……
戦国記事スペシャル640

戦国関連の各記事をリスト化し、上記のページに掲載しておきました。

と言っても私がやったものではござーせんが・・・。

お時間ありますときに、よろしければ一読していただければ幸いですm(_ _)m

 

 

【ここから本文】各武将のスペックを追記してます

武蔵と小次郎が再降臨! まさか普通の剣豪じゃないよね……

極・藤堂高虎さんの排出停止が決まり、その代わりとなるような【特殊スキル】持ちの武将は現れるのか?

10月の興味はその一点につきますが……例によって4gamerさんで発表されたデータをもとに妄想分析を展開したいと思います!

 

【10月の新武将 全部で9名】

毛利勝永【極】
宮本武蔵【極】 佐々木小次郎【極】
松永久秀【プラ極】
京極高次【特】 筒井順慶【特】 千代【特】
織田信光【上】 益田元祥【上】

 

スポンサーリンク

【極】毛利勝永

戦国IXA攻略ブログ10月新武将極毛利勝永

毛利勝永
コスト 3.5
兵数 3,280
攻撃・防御・兵法 900 770 490
上記成長値 18 17 2.0
適性 槍A 弓S 馬A 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓SSS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SSS
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 攻撃【鳳凰馬藺】

これまで特武将で2度ほど登場していた毛利勝永さんがコスト3.5で再降臨されました。

思わぬ武将の登場に一瞬、『なんぞ変わったスキルでも持っておるんかのぅ?』と心躍った方もおられるかもしれませんが、スキルは通常の【攻撃】となっているもようです。

★5までランクアップした場合、武士や弓騎馬では適性がフルのSSS-SSSとなりますその一方で、砲の初期適性が【B】とふるわないので、【槍弓馬】対応の可能性も感じられましょうか。

本来でしたら目玉となるコスト3.5の極武将だけに、通常の槍弓馬ではイマイチ魅力に欠けるところ。

運営さんからの素敵なSomethingを期待したいすね♪

 

追記 メンテが終わり、アルバムの画像を引用させていただきましたところ、毛利勝永さんは……

戦国IXA攻略ブログ毛利勝永アルバム

予想通りとはいきませんでしたが、ほぼ想定内の【砲未対応】の弓馬攻でした。弓専が欲しい方には朗報かもしれません。天・毛利輝元さんと組ませるのかな・・・。

 

スポンサーリンク

【極】宮本武蔵

戦国IXA攻略ブログ10月新武将極宮本武蔵

宮本武蔵
コスト 3.0
兵数 2,100
攻撃・防御・兵法 1,000 800 410
上記成長値 53 40 1.5
適性 槍S 弓A 馬B 砲D
★5武士最大適性 槍SSS・弓SSS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬S
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬B・砲SS
★5焙烙最大適性 弓A・砲SS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SS
スキル 攻撃【五輪書】

一瞬、鬼かと思いました。

旧極・柴田勝家のゴブリンを彷彿とさせる尖ったタッチで、我々が若い頃の武蔵に対して抱いている野獣イメージに近いのかもしれません。バガボンド的な。

適性自体は、砲がDという以外にはいずれも悪くはないので、好きな部分を伸ばせば良いのでしょう。

そしてスキルなのですが、その前に問題は、今回の武蔵は通常の剣豪となるのかどうか。

スキル名にもなっている『五輪書』は兵法書なだけに、その著者である武蔵を【将】扱いにしても良い気がするのですが、一方で、赤鬼仕様のバージョンで兵を率いることができるのか?という根本的な疑問も。まぁ、ゲームだからそんな部分は関係ないんですけど。一応、心情的なものとして。

従来通りの【剣豪仕様】だったら、無理して欲しいとまでは思わない一枚になりそうっす……。

追記 メンテが終わり、アルバムの画像を引用させていただきましたところ、武蔵さんは……

戦国IXA攻略ブログ宮本武蔵アルバム

職業【剣豪】でした!

そして、初期スキルは、武将防御力を20%低下させるというもの。

自分の攻撃力が40%上がるのと比べてどうなんすかねー。相手が全員軍師だったら意味をなさず、活躍は序~中盤に限られてしまうのが、ちと残念っすね。

 

【極】佐々木小次郎

戦国IXA攻略ブログ10月新武将極毛利宮本武蔵

佐々木小次郎
コスト 2.0
兵数 2,200
攻撃・防御・兵法 900 800 430
上記成長値 52 40 1.5
適性 槍S 弓B 馬A 砲D
★5武士最大適性 槍SSS・弓SS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬S
★5赤備え最大適性 槍SSS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SS
★5焙烙最大適性 弓B・砲SS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SS
スキル 攻撃【岩流 虎切】

以前は超ハイスペックな防御スキルだった剣豪・佐々木小次郎が、攻撃バージョンで再登場。

武蔵のライバルと称されただけに、指揮兵数では上回りながら、攻撃力の伸びしろでは若干譲るという仕様になっており、こちらも『将扱いになるのか、剣豪扱いになるのか』注目したいところです。

巌流島の戦いをイメージさせるようなイラストで、ちょっとしたイケメン仕様なんすかね。

各兵についての適性につきましては、武蔵が武士で『SSS-SSS』になるのに対し、小次郎は赤で『SSS-SSS』。もし将扱いでしたら、割と人気になるのかもしれません。

が、武蔵のコストが3に対し、小次郎が2ですから、武蔵が【将】扱いで小次郎は【剣豪】なんでは?という思いも。

逆にコスト2で将だったら欲しいっすね。

追記 メンテが終わり、アルバムの画像を引用させていただきましたところ、小次郎さんは……

戦国IXA攻略ブログ佐々木小次郎アルバム

なんだかあまりヒネリのない初期スキルとなってそうな・・・。うーむ。

コメントでご意見を頂戴しましたが、新しい部隊スキルなどがあるといいっすね。個人的には巌流島がらみで特殊合成があれば面白いなぁとは思ってたのですが。

 

【プラチナ極】松永久秀

戦国IXA攻略ブログ10月新武将極斎藤道三

松永久秀
コスト 1.0
兵数 1,500
攻撃・防御・兵法 700 700 600
上記成長値 15 15 2.5
適性 槍A 弓A 馬A 砲A
★5武士最大適性 槍SSS・弓SS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 防御【災禍ノ老仙】

いやぁ、今回のイラストはいいっすねー。

たしかプラチナ極武将は、既にある正子公也さんのイラストに合わせて降臨されておりますが、個人的には今までで一番魅力を感じております。真ん中に浮かぶ茶器と、何より表情が(≧∇≦)b 映画だったら仲代達矢さんが演じているに違いありません。

さて、スペックですが、コスト1.0のオールAだけに、もう何も言いようがないですかね。低コスト武将で足りない部分を伸ばせばOKなんではないでしょうか。

おそらく低コスト防御は弓が多いので、今回は馬にしておく、みたいな。

いずれにせよ初期スキルは単なる防御ではなく、自爆要素の入った特殊な防御にして欲しいっすねー(*´Д`)ハァハァ

追記 メンテが終わり、アルバムの画像を引用させていただきましたところ、松永久秀さんは……

戦国IXA攻略ブログ松永久秀アルバム

むむっ!

これは勝敗に関わらず発動しそうな雰囲気っすね。だとしたら、かなりお強いかも。

ただし、コスト1の兵数から何発か食らう環境でしたら先に落ちてしまい、その威力も限定的となってしまうかもしれません。

でも、さすが自爆大名なり♪

 

【特】京極高次

戦国IXA攻略ブログ10月新武将特京極高次

京極高次
コスト 2.0
兵数 2,220
攻撃・防御・兵法 610 715 470
上記成長値 17 18 2.0
適性 槍A 弓C 馬A 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓A
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬A
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓B・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 防御【蛍火】

 

なんだか女子が好きそうなイケメン仕様で、名門・京極家にふさわしい感じに仕上がっております。

パッと見、気になるのは、絵の中で飛んでいる【ホタル】ではないでしょうか?

この京極高次さん、実は【蛍大名】という不名誉なアダ名を付けられているのです。

って、私もコチラの記事(嫁と妹のおかげで出世した?蛍大名 京極高次という生き方【その日、歴史が動いた】)を読んでいて知ったのですが、要は、「女の尻で出世したやーつー」と小馬鹿にされていたのですね。もともと名門なのにw

そんなワケで本来なら素材として消える懸念ばかりなのですが、ここは一つ最近流行りの【馬防武将】としての活躍に期待したいと思います!

コスト2.0で指揮兵2,220なんて、足の速い赤備えでの加勢にバッチリじゃないですか。

追加スキルは、矢沢頼綱さんや相良武任、小見の方さんたちの【加勢用馬防スキル】が次々に充実してきておりますので。

 

 

【特】千代

戦国IXA攻略ブログ10月新武将特千代

千代
コスト 3.0
兵数 2,720
攻撃・防御・兵法 780 590 450
上記成長値 18 15 2.0
適性 槍C 弓B 馬A 砲A
★5武士最大適性 槍SSS・弓B
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬S
★5赤備え最大適性 槍A・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 速度【鏡栗毛】

 

たぶん、山内一豊の正妻・千代だと思うのですが、かなり少女漫画寄りなタッチですね。

しかーし、悪くない!

こんなあどけない顔してコスト3の速度とは、アンバランスでセクシー(*´Д`)ハァハァ

と、さすがにそこまでは思わないですが、同等のスペックとしては特・小松姫さんよりも特・磯野員昌さんでしょうか。出る枚数も絞られ、かなり高くなりそうな気がします。絵柄に惚れた運営さんが売上狙いで投下したと勝手に妄想しております(`・ω・´)ゞ

 

【特】筒井順慶

戦国IXA攻略ブログ10月新武将特筒井順慶

筒井順慶
コスト 1.5
兵数 1,860
攻撃・防御・兵法 570 680 460
上記成長値 16 19 2.0
適性 槍A 弓A 馬C 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓SS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬A
★5赤備え最大適性 槍A・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬B・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 防御【元の木阿弥】

大和の大名・筒井順慶さんがようやく特に出世を果たしました。

コスト1.5の防御で★5の武士適性がSSS-SSで最大です。ハゲた様子から、前回の上バージョンと同様に部隊スキル【御仏の慈悲】に対応してくれそうな予感はあります。

IXAの姫キャラで人気No.1を争う絵師の碧風羽さんが、真柄直隆に引き続いて戦闘シーンを描いており、非常に動きのある絵になっているのもいいっすね。

問題は、コスト1.5の槍武将がドコまで求められているか。

個人的には、極・黄梅院さんなんかと組ませた低コストの槍弓部隊に用いたいなぁという気持ちはあります。

 

まとめ

 

今回の新武将は、色々な意味で注目されていた気がします。

なぜって本日のメンテナンスで極・藤堂高虎さんをはじめ、多くの武将が引退するからです。

代わりに銅銭スキルが導入されるんじゃないの?

そんな淡い期待も囁かれておりましたが、現状、それはなさそうです(´・ω・`)

スポンサーリンク

もう、そのことは忘れて、本来のゲームを楽しむ時間がやってきたのかもしれません。

 

『高虎ロスで、もう課金クジを引く気がしない』という方も、もともと引く気がしなかったという方もブログランキングボタンをポチッとよろしくです・・・( ・´▿・`)
戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

戦国武将・時代が驚くほどよくわかる記事マトメ! 織田信長、真田幸村、武田信玄、伊達政宗……
戦国記事スペシャル640

 

 

cロゴ戦国IXA2





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.