日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

刷新からちょうど2ヶ月 新章における内政値はいかほどのもんか 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

昨晩、テレビ朝日の人気番組『しくじり先生』の中で、新山千春さんが「ブログ炎上は金になる!」とはしゃいでおりました。

が、それは彼女が芸能人だからでしょう。

うっかり変なことを書いて、頻繁にお叱りを頂戴する私ですのでわかりますが、普通のサイトでやったら、まずお寒いコトになりかねません。そもそもサイト運営での「炎上」は失策ではないでしょうか。

これについてはLIGの朽木さんという方がとても良い記事を書かれておりまして、その中で彼はこう記しておりました。

何を以って炎上とするのかは難しいところではありますが、インターネットはなるべく世の中のハピネスの総量を増やすために利用したいのが信条である僕個人にとっては、コンテンツの失敗とは誰かを傷つけることです(LIGブログより引用)。

いやぁ、素晴らしい考え方っすね。

私には、ここまでハッキリと明文化できましぇんでした。

ましてや「HAPPINESSの総量を増やす」とまでは中々申し上げられませんが、記事を書くなら少しでも楽しい方がいいっすよね……てことで……本日中に大喜利更新いたします、絶対、ほんとゴメンナサイ><;

 

各施設のレベルは14まで上げ、その後20へ

さて本日は、8/11の刷新からほぼ2ヶ月が経過した私の本領・所領を公開したいと思います。

あまり評判のよろしくない上級施設のシステム変更は、実際、どの程度の影響があったのか?

来期への備忘録も兼ね、私の雑感と共に進めたいと思います。

 

まず、お断り申し上げておきますと、私の所領は【☆8-33342】で揃っておりません。

むしろ重視しているのは影陣を貼るための【位置取り】であり、☆8-33342は全部で3つ、それ以外は木・綿・鉄に特化したブースト村仕様となっております。

それでは本領から進めて参りましょう。

※なお、基本的に施設完了の金サービスは使っておりません(赤・焙烙研究のときに使いました)

 

スポンサーリンク

◆本領

戦国IXA攻略ブログ刷新から2ヶ月本領

多くの施設がLV14で止まっております。

なんでも、LV14での生産効率が高いらしく、その次は各施設を一つずつLV20へ上げていった方がよいというお話を同盟員さんから聞いたからです。

私は何も考えず、LV11~12ぐらいまでは全体を通して平均的に上げておりました。

が、その同盟員さんによると、全施設をLV10まで上げた後は、一つずつLV14にしていった方が良いそうです(LV14になったら、一つずつLV20へ)。現在はそれに従っております(`・ω・´)ゞ

 

スポンサーリンク

◆米村

戦国IXA攻略ブログ刷新から2ヶ月米村

ご存知のとおり米は開発時間が短いため、釣り堀以外はすべてLV14に到達。

今期は、馬の生産量を減らして弓騎馬を増やしており、以前より米の重要度が下がってはおりますが、だからと言ってこれを減らすのは早計かと思います。

【一人合流】ができるようになり、そのための名声値を得るために米が必要となるからです。

 

◆木村

戦国IXA攻略ブログ刷新から2ヶ月木村

今、見返して気付きましたが、一箇所空き地がありますね(*´Д`)

目下の私の課題は、村の拠点レベルを10以上へ上げるべきか否か。

こちらのテーマについては今後考えたい所存です。

 

◆綿村

戦国IXA攻略ブログ刷新から2ヶ月綿村

ブーストと教会につきましては、徐々に上げていきました。

各施設のレベルが10ぐらいのときは教会レベルが7~8で、それを10まで持って行ったのは各施設のレベルが11~12を超えてぐらいからっす。

 

◆鉄村

戦国IXA攻略ブログ刷新から2ヶ月鉄村

と言いつつ、こちらの村では教会がまだLV9っすね。

鉄の育成が遅れていたため、LV14以外の施設はLV11となっております。

なぜこうなったか記憶に無いのですが、特に不備は感じておりません。それもこれも兵の生産種類が赤一辺倒ではなく弓騎馬へも流れたからかもしれません。

ちなみに現在、武士は【クエスト】でゲットしております。防御の機会が少なく、ほぼ村焼きにしか使わないため、十分まかなえるためです。

 

◆支城A

戦国IXA攻略ブログ刷新から2ヶ月支城

支城の一つには蔵を6つ設置(他は2つで合計8つ)で、上限値は【835,900】となっております。

毎日、なんどもINしているため、資源を溢れさせたのは過去に一度だけ。

蔵は全部で6つでも十分に足りそうな気がします。まぁ、これはプレイヤーさんのIN率次第っすね。

 

◆支城B

戦国IXA攻略ブログ刷新から2ヶ月支城2

陣屋は5つ。

まだまだ十分に余裕があり、今後、さらに内政値が上がって兵生産能力が向上しても3つ、4つで良かったかもしれません。

とりあえず、面倒なのでこのままにしておきます(`・ω・´)ゞ

 

◆未研究の兵種

鉄砲足軽→ただいま研究中
攻城櫓→研究しない可能性大(速度重視なら武士、破壊重視なら槌・大筒があるため)
大筒→微妙(クエストで貰えるため・研究しても生産できなそう)

 

◆人口順位

ちなみにですが、私の人口順位は国別で11位となっております。

戦国IXA攻略ブログ刷新から2ヶ月人口国内順位

 

一方で全体では97位となります。

戦国IXA攻略ブログ刷新から2ヶ月人口全体順位

長宗我部が強国のため国内でTOP10に入らずとも、全体ではTOP120以内になるようです。

 

まとめ

合戦前に長槍・長弓・精鋭騎馬を3,000ずつ貰い、それでクエをこなして定期的に兵が補充されるためでしょうか。

「生産効率が下がった」とされる新章ですが、個人的にはさほど不自由を感じておりません。同盟に参加したのが大きく、逆にソロだったらどんだけ兵がいても足りなくなるのが常でした。

※ただし、まだ騎鉄モードに入ってませんので、結論付けるのは早いですが……

 

なお、影討伐については、ソロで凸るときは【精鋭騎馬】を用いております。一度で15,000ほどの兵がぶっ飛ぶリスクがあるためです。

合流時の影は、ほとんど兵損リスクが発生しないため、足が速く、攻撃力も高い、赤備えで突撃。長宗我部は強国のため、速度・攻撃力がないと影もかなり厳しいですが、ただしその分、ゲットできたときには面白いっす。

 

 

てなわけで本日は、2日分の金銀戦クジ6枚をご報告いたします!

BGMはビートルズの『Revolution』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

ジャジャジャ ジャジャジャ♪

ジャジャジャ ジャジャジャ♪

ジャジャジャ ジャジャジャ♪

ぎゃぁあああああ!

 

続きは次ページへ

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.