日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

手持ちの武将ぜんぶ見せます! まずは16名の【馬攻武将】から 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

浜松でジャズのイベントが行われてますね。

んなもん知るかーい!

と、思われたかもしれませんが、戦国ファンなら見逃せない一枚がございましたので、お知らせしたいところです。

 

三方ヶ原の戦いで信玄にボコられ、さらにはウ◯コを漏らした家康さんが絵師に描かせた「しかめっ面像」。

そこにトロンボーンを持たせるなんて、いやぁ、素敵センスですね。ちょっと見てみたいかも(*´Д`)ハァハァ

徳川家康をイメージしたJAZZアルバムですと!? 『Play For Peace』by守屋純子オーケストラ 本日発売!

 

馬攻に弓攻、砲攻……ぜんぶで10項目

先日、コメント欄より『手持ちの天様を公開して欲しい』との要望を頂戴いたしました。

むろん、それについてはやぶさかではないのですが、天様だけですと取り留めなく流れて行くだけで『なんだか面白くないなぁ』と感じていましたので、少々悩んだ末、全武将を公開することとしました。

【馬攻】【弓攻】【槍攻】【砲攻】
【馬防】【弓防】【槍防】【砲防】
【速度】【その他】

武将の用途別に分けるとしたら、上記の10種類でしょうか。

ざっと3日間で紹介できるかなぁと思ったのですが、いざ書き始めてみると武将個々の短評も入れた方が良いとも気付き、少々、時間を要してでも用途別にオープンしていくことといたしました。

皆様お付き合いいただければ幸いですm(_ _)m

 

なお、【馬攻】の中には【弓攻】を兼ねている武将も多く、またその逆もしかり。

こういった場合は実戦の中で【馬と弓】の両方で出番があれば両コーナーに登場させるという流れで進めます。

では早速、ご登場させていただきます!

 

◆山県昌景さん

戦国IXA攻略ブログ極山県昌景

当初は上記の通り3枠目に【甲虎襲踏】が入っていて、個人的には非常に残念な仕様でした。一番好きな武将ですので、輝いてもらいたかったからです。そこで……

戦国IXA攻略ブログ山県昌景修羅の援兵バージョン

【修羅の援兵】にトライしたところ一発で成功(*´Д`)ハァハァ

さらに2枠目にも【天スキル】を狙おうかと思ったのですが、新バージョンのコスト3.5山県昌景さんが出たらどうしよう?とオロオロしてしまい、このまま使用してます。

 

◆本多忠勝さん

戦国IXA攻略ブログ本多忠勝

【風林火山】を唯一持っていて、信玄が存命のまま武田家の傘下に徳川家が入ったという設定で使用。

本業は【弓】ですが、馬でも抜群の働きを見せてくれております。※妄想ですが……

立花宗茂さんと部隊スキルが対応したら、一緒に武田騎馬軍団へ組み入れたいところです。

 

◆山本勘助さん

戦国IXA攻略ブログ極山本勘助

スキルテーブルの残念さから排出停止になるまで価格は安かった勘助さん。ゆえにソノ気さえあれば誰もが入手できたでしょう。

しかし、馬攻軍師の中ではトップクラスの力を持っており、誰もが有効に使える一枚。初期スキルもMAX40%ですので、なんだかんだでワタスの勘助も140%UPの破壊力を持つに至りました。

 

◆福島正則さん

戦国IXA攻略ブログ天福島正則

豊臣武将にあまりシンパシーを感じないワタスとしては、福島正則もさほど響かない武将だったのですが、【嬬黒突貫】が付いてからは俄然愛おしくなりました(*´Д`)ハァハァ

馬の本攻撃に、影に、馬車馬のように働いてくれてます。

初期スキルの速度15%アップが何気に嬉しいんすよね。

 

◆馬場信房さん

戦国IXA攻略ブログ極馬場信房

皆さんに敬遠されがちなコスト2.5武将の馬場信房さんです。

しかし、いざ強スキルが付いてしまえば、兵数による不利はさほど感じません。むしろ、軽いコストのため攻撃部隊を3つ用意するときには超重宝!

続いて紹介する極・真田幸隆さんと共に、めちゃめちゃ出番の多い武将です。

 

◆真田幸隆さん

戦国IXA攻略ブログ極真田幸隆

「青い目がやりすぎ」と囁かれ、もっぱら【風林火山】の素材として使われている幸隆さんですが、なんとモッタイナイことを(´・ω・`)

ワタスの幸隆さんは【尾張の饗宴】で【天真蘭丸】が付いてからプレミア感が一気に増し、3枠目に【風林火山 戦】を付けて、もうフル回転でござんす。

一人合流や弓攻にも使えますし、ほんと能力の高い武将っす……。

 

◆佐竹義重さん

戦国IXA攻略ブログ天佐竹義重馬砲

所領取り、陣地取り、剣豪攻撃、一人合流と、最も出番が多い武将の一人。

2枠目の【馬上砲術】はあまり見かけないスキルかもしれません。特・鈴木重朝さんのS1で狙えるもので、軍師・部隊ランク補正などを含めると発動率は体感100%ですので、とにかく安定感が抜群です。

むしろ砲での使用はほとんどないっす……。

 

◆石田三成さん

戦国IXA攻略ブログ天石田三成

本当は【弓馬】武将にしたかったのですが、弓武将の強化案が発表される前に【蒼龍将】が付いてしまい、悶々としている一枚です。

むろん馬攻での能力は素晴らしく、自転車のヘルメットみたいな兜がなんだかプレデターみたいに見えても使い続けております。

 

◆伊達政宗さん

戦国IXA攻略ブログ伊達政宗馬砲バージョン

3枠目がまだ埋まってません。

されど通常の戦闘のみならず、影でも必ず出番のある一枚。スキル2つの現状でも使いやすくて、オシッコ漏れちゃうぐらいです(*´Д`)ハァハァ

だったらこのまま【疾風怒濤】を育てちゃってもいいんすよね。かなり速くなります。

でもやっぱ十河一存さんから【鬼神刺】かなぁ……。

 

◆伊達成実さん

戦国IXA攻略ブログ極伊達成実

本当は伊達政宗さんと組ませて、騎鉄運用したいところです。

が、スキル強化が後回しにされたままズルズルと来てしまい、今では馬攻の出番ばかり。

なんとかせねば><;

 

◆井伊直政さん

戦国IXA攻略ブログ極井伊直政

育てればトップクラスの馬攻になるのはわかっているんです。

わかってはいながら、3枠目に【修羅の援兵】を狙って付いた【剛勇無双】を外せないまま来てしまい、今となっては素材の梶原政景さん高騰で援兵を狙えなくなり、意気消沈している一枚です。

なんだかんだ失敗続きで梶原政景さんを5~6枚は溶かしたでしょうか。それでも諦めずに、もっと早く再挑戦しておけばよかった><;

 

◆武田勝頼さん

戦国IXA攻略ブログ武田勝頼

ほぼ弓運用なのですが、攻撃が激しくなって武将の持ち駒が減ったときに出番が来ますw

機会があれば【しのび】カードで、適性を弓仕様に変更したいっす……。そうすれば馬での出番は完全に消滅してしまうかもしれませんが。

 

◆武田信玄

戦国IXA攻略ブログ天武田信玄

赤備えだけでなく、速度UPがあるため足の遅い騎鉄、焙烙にもフルに出番がございます。

赤に特化すべし!

という方もおられるかもしれませんが、私的には馬砲でOKでした。とにかくどんな場面でも御屋形様がいるので、単純に嬉しいっすw

悔やまれるのが、スキル3枠目でしょうか。極・光姫さんの全攻スキルを狙い、銅銭数十万を使ったものの、ことごとく失敗。

ここも全攻スキルだったら弓でも使えたのに・・・ほんと悔しいです><;

 

◆武田信繁

戦国IXA攻略ブログ極武田信繁

悔しいと言えば、弟・武田信繁さんも悔しいったらありゃしません。

馬砲・信玄の副将として信繁も馬砲対応にしたのですが、槍弓馬対応にすべきでした><;

2枠目に【修羅の援兵】、3枠目に【槍弓馬】対応の何らかのスキルがついていれば、素敵な一枚になったことでしょう。

今から手術するには、ちょっとコストが・・・。いずれ生まれ変わらせまする・・・。

 

◆北条氏政

戦国IXA攻略ブログ北条氏政

えっ? なんでコイツが? 弓砲じゃないの? と思われた方も多いでしょう。

3枠目に馬砲が付いてしまったことから馬での運用が始まったのですが、それは2枠目に【攻城の妙技】が付いているからです。

馬攻なら速度も落ちずにフル運用でき、合流で【攻城の妙技】が繰り出されるなら、もしも高虎さんが発動した場合に増収増益となりまする。

ゆえに馬での出番は思いのほか多くなってます。

 

追記(忘れてました><;)

◆北条氏康

戦国IXA攻略ブログ天北条氏康

なんとかして弓攻にも対応させたい! けど、どうやって?

そんな悩みが尽きない天・北条氏康さんの掲載を失念してしまいました。

義兵進軍による安定感と鬼刺による威力の素晴らしさは、ヒットと2塁打を量産する往年の巨人・篠塚を彷彿とさせ、IXA版安打製造機の異名を与えられたとか与えられないとか。

ただ、もう少しホームランが欲しい><;

となると、ここに【鬼神刺】を付けて弓馬対応させるのが理想なのですが、そのために捨てスキルをつけたりするのが大変で、なかなか動けず……。

 

さらに追記><;

◆飯富虎昌

戦国IXA攻略ブログ極飯富虎昌

北条氏康さんに続き、めっちゃ大事な方を忘れておりました><;

赤備えの元祖こと飯富虎昌さんです!

その由来の通り、★5でちょうど【SSS-SSS】となる相性の良さから、極武将では山本勘助とタメを張る【馬軍師】として重宝する逸材。

本人は、武田義信の謀叛事件に連座して死へと追い込まれる不遇な生涯でしたが、それまでは武田家を支える屋台骨でもあり、もう少し兵数が多くてもよかったんでは?と思うほどです(3,780ぐらい欲しかった)。

板垣信方や甘利虎泰を極で出していただき、【甲州義老臣】という部隊スキルを作って欲しいっす(*´Д`)ハァハァ

 

◆まとめ

いかがでしたか。弓攻を兼ねた武将も含めて、馬攻が全部16名。多いのか少ないのか、私もイマイチわかりませんが、普段の合戦で足りないなぁと感じたことはございません。

赤に特化しきれてない武将もおり、その辺は甘いかもしれません。ただ今後は、弓武将を補充していく流れですので、現状より増えることないでしょう。

では、明日(か明後日)には弓攻をご紹介させていただきます!

 

 

てなわけで本日は金銀クジ2枚をご報告いたします!

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

愛なぶ魚金♪

ライカどう?

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.