日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

主力は天・氏康さんをはじめ12名 手持ちの武将ぜんぶ見せます【槍防武将】編 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

皆さん、仏像的世界観はお好きですか?

戦国ファンですと上杉謙信の毘沙門天や直江兼続の愛染明王、伊達政宗の不動明王などから入るケースもあるかもしれず、さほど縁遠い存在ではないっすよね。

てなわけでコチラ・・・。

人間も神も鏖(みなごろし)のぶっとび女神・カーリー神! 新連載「現代仏像図鑑」スタート
カーリー神960

仏像や神様たちを現代風にカッコ良くアレンジしてみようではあ~りませんか!

との思いから当サイトで『現代仏像図鑑』なる連載がスタートしました。

始まったばかりで、まだまだ今後はどうなるか不明です。

が、その分楽しみでもあり、「軍荼利明王をこんな風に描いてほしい!」とか「やっぱ孔雀明王でそ!」など、厨二ゴコロを最大限に増幅させてご要望をいただければ、絵師さんが描いてくれるかもしれません。

ご意見・ご要望をお待ちしておりますm(_ _)m

 

被りのメンツが多く、スキルLVも低いけど……

実は今回の合戦、ほとんど参加できませんでした。

同盟報酬、ありがとうございます><;

今までどんだけ忙しくてもソコソコの参戦はできたのに、もうどうにもならずにびっくりぽん!

戦国IXA攻略ブログランキング20151026

戦功も攻防Pもほとんど稼げずじまいですた(T_T)

おかげ様で兵は貯まり、次にあると思われる東西戦ではガッツリ投ずることもできそうですが、さて組み合わせはどうなることやら・・・。

27日にメンテナンスが終わり次第、これまで貯蓄した20万ほどの銅銭はスキル強化に費やしたいと考えております。

特に防御武将。

表題の通り、今回ご紹介させていただく槍防部隊、ほんとーに鍛えられておりません><;

先週までに【馬攻武将】と【弓攻武将】を紹介させていただき、本来なら【槍攻武将・砲攻武将】となるところですが、その時点でテンションMAXになりそうですので、今回から防部隊を公開させていただきます。

ではまず槍エースの北条氏康さんからおねげぇしまっす!

 

◆北条氏康さんA

戦国IXA攻略ブログ北条氏康2

Aと付いているのはもちろんBがいるからで、コチラは槍重視の氏康さんです。

本来は【槍弓馬】とまんべんなくこなしていただきたいところなのですが、入手した頃はまだ兵種のスペック変更が発表される前で、おもいっきり槍仕様で育成いたしました。

【七槍の極】は、特・福島正則さん(排停)の初期スキルで、移植元は特・塙団右衛門さん。

スキルLV10で【槍弓30-30】と優れた能力がありながら、レベル5で止まったまま。攻撃主体で育てている弊害が明らかっすね(´・ω・`)

 

◆北条氏康さんB

戦国IXA攻略ブログ北条氏康1

一方、氏康さんBは馬防のエースに育成すべく適性を振りました。

さすがに限界突破は難しいながら、普段は馬、ときには弓・槍とそつなくこなせるタイプにしたいところです。

が、ご覧のとおり3枠目が埋まっておらず、悶々としているところです。

実は、特・本願寺教如さんから【鳥瞰鉄壁】を何度もトライしているのですが、一向に付く気配がなく、銅銭が解禁されたらまず付けていきたいっす(T_T)

 

◆前田利家さんA

戦国IXA攻略ブログ前田利家2

槍防といえば極・前田利家さん! そんな時代もありましたね(´・ω・`)

しかし、インフレ化した現在でも決して見劣りすることはなく、後述する【おまつ】さんとのコンビは依然として健在です。

スキルもいかにも定番ながら、事前に【精鋭部隊】で登録しておけば、赤の速度部隊には十分に対応できる素敵な御仁どえす(*´ェ`*)

ただ、今後は速度弓なども出てくるでしょうから、キッチリ育てていかないと出番は減ってしまうやも・・・。

 

◆前田利家さんB

戦国IXA攻略ブログ前田利家1

利家さんBはランクアップも中途半端なままで、もどかしいところです。

ただ、陣防御の槍部隊はいくら数があってもありがたい存在ですので、今後ノンビリと育てていきまする。

 

◆おまつさん

戦国IXA攻略ブログおまつ

えっ? 極じゃないんかい?

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、ワタス、どうしてもコラボ企画が苦手で、プレゼントおまつさんはゲットできておりませぬ。

それでも部隊スキル【百万石】はそこそこ発動してくれるので重宝している一枚。

昔話みたいなイラストも和やかでホッとしますw

 

◆朝倉義景さんA

戦国IXA攻略ブログ朝倉義景1

槍で育てていたところ、急遽、馬にも対応できるよう適性を振った極・朝倉義景さんです。

【楔外交】はコスト依存(×12%)で、なおかつ槍馬対応ですので、3の義景さんにはピッタリ。

初期スキルも【槍弓馬44-32】と非常に性能が高く、一刻も早く育てたい――と思いながらズルズル過ごしている毎日どえす。

 

◆朝倉義景さんB

戦国IXA攻略ブログ朝倉義景2

北条氏康さん、前田利家さんに続き、朝倉義景さんも2枚持ち。

ワタスがいかに防御育成をサボっているか、これで明白かもしれませんね(´Д`)

今後、こちらは槍専で育てるため、あらためて槍衾か槍隊円陣を付与して参りたいと思います。

2枠目の【槍隊方陣】はレベル10で【40-20】と抜群の安定感を持っておりますので、【◯◯方陣】は砲対応だけでなく、槍・弓・馬のそれぞれに付しても良いかなぁという考え方です。

 

◆内藤昌豊さん

戦国IXA攻略ブログ内藤昌豊

なんで攻撃じゃないんだよ! 四天王が攻撃で成立しにくいじゃんか!

と、お嘆きの武田ファンも少ないと思いますが、ワタスの内藤昌豊さんも攻撃転化せず、防御で育成いたしました。

今ではちょっぴり後悔しております。【修羅の援兵】や【嬬黒突貫】が付けられれば、十分に攻撃部隊にも入れられたかもしれませんので。

今後、【化・しのび】を使って生まれ変わらせるかもしれません。まずは槍馬防御で働いていただきますが、せめて軍師適性だったらなぁ・・・(´・ω・`)

 

◆黄梅院さん

戦国IXA攻略ブログ黄梅院

現在、槍防のエースとして重点を置きつつあるのがこちらの黄梅院さん。

【弓妖陣】が付いて【槍弓砲】に対応できたのは、ほんと会心の一撃でした。

こちらも【鳥瞰鉄壁】にはかなり苦労をさせられましたが、コストも低く、兵数は多く、今後は【焙烙火矢】での活躍も視野に入れて育てております。

使い勝手がよすぎる一枚どす。

 

◆津軽為信さん

戦国IXA攻略ブログ津軽為信

いかにも一世代、二世代前の武将って感じですかね。

スキル育成も滞ってしまい地道に武将レベルだけは少しずつ上げており、早く活躍させたいところではあります。

特の武士ではかなり強い方ですよね。

 

◆諏訪頼重さん

戦国IXA攻略ブログ諏訪頼重

槍(武士)と弓で対応させちゃろう!

という欲張りハートで育成に取り組み、中途半端なままでいる典型例かもしれません。

ただ、コスト2というのは対赤の陣防御で非常に使いやすく、なんだかんだで出番は巡ってくる一枚です。

野球で喩えたら、代打で送りバントみたいな感じでしょうか。

 

◆赤池長任さん

戦国IXA攻略ブログ赤池長任

前述の諏訪頼重さんとまったく同じ使い方をしております。

初期スキルが槍のみだったので、こちらはストレートに槍適性を上げており、結果的に頼重さんより使いやすくなりました。中級兵にもすんなり対応できるからです。

やはり本職の適性を上げた方が良いってことっすね……。

 

 

てなわけで槍防部隊12枚をお送りいたしました。

「ぜんぜん育成が進んでないじゃん!」

と突っ込まれる通りで返す言葉もないのですが、今後の育成の楽しみということで前向きに考えさせてください(´・ω・`)

弓攻がもてはやされる時代になっても、やはり赤部隊が攻撃主力ということには変わらず、その重要性も決してなくなるワケじゃないんすよね。

反省です。

 

 

てなわけで本日は2日分のクジ結果をご報告いたします。

内訳は金銀クジ4枚と秋クジ2枚。

どうやら天様もそこそこ出ているようで、取引所には結構な枚数の天様がご登場されるようになりました。

ワタスも引きたい!!!!

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.