日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

特・安国寺恵瓊の特殊スキル【算命術】に注目! 11月新武将のスペック&画像を妄想分析! 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

10月27日のメンテンナスで登場される新武将のスペックが先ほど公開されました。

例によって4gamerさんより引用させていただき、妄想込の分析を進めて参りたいと思います。

今月は政宗の父ちゃんが登場しますが、さて、攻撃なのか、親子スキルはあるのんか???

 

【11月の新武将 全部で9名】

伊達輝宗【極】 慶誾尼【極】
尚巴志【プラ極】
安国寺恵瓊【特】 遊佐続光【特】 深芳野【特】
夏目吉信【上】 正木時忠【上】 三好康長【序】

 

スポンサーリンク

【極】伊達輝宗

戦国IXA攻略ブログ伊達稙宗

伊達輝宗
コスト 3.0
兵数 3,000
攻撃・防御・兵法 780 800 510
上記成長値 18 18 2.0
適性 槍A 弓B 馬S 砲A
★5武士最大適性 槍SSS・弓S
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍SSS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SSS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 防御【龍識眼】

独眼竜政宗の父ちゃんこと伊達輝宗さんが再降臨!

以前はコスト2.5で初期スキルが【電光石火】という速度武将でしたが、今度は防御でした。親子スキル、またも発動せずで、残念><;

いや、もしかしたら防御政宗と連動するかもしれませんね。

しかーし。コスト3.0で指揮兵数3,000というのは、個人的には防御極・黒田官兵衛さんなどを彷彿とさせ、いまいち手を出しにくい武将っす。部隊スキルがもっと積極的になってくれれば……。

イラストは、一瞬、九鬼一族の海賊系武将に見えてしまいました。とてもカッコ良いと思います。輝宗のイメージとはちょっと違いますが。

 

スポンサーリンク

【極】慶誾尼

戦国IXA攻略ブログ慶誾尼

慶誾尼
コスト 2.5
兵数 2,700
攻撃・防御・兵法 700 730 450
上記成長値 18 19 2.0
適性 槍S 弓A 馬A 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓SSS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 防御【士気鼓舞】

可愛い女の子を描かせたら、IXAで一、二の人気を争う碧風羽さんが、慶誾尼さんを描かれました!

しかーし、そもそも慶誾尼さんって誰なんでしょうか・・・。って、とても意外な人の母親でした。龍造寺隆信です。

鍋島直茂の継母でもあり、実はかなーり濃いキャラのお母様ですが、スペック(適性)も相当高いですねー。兵数が抑えられた分、そっちに回されている気がします。

初期スキルの【士気鼓舞】とは、おそらく、沖田畷の戦いによる隆信死後にお家を守るため頑張ったというお話から来ているのでしょう。HPが回復するとか少し趣向の変わった内容だと面白いんすけどね。

 

【プラ極】尚巴志

戦国IXA攻略ブログ尚巴志

尚巴志
コスト 3.5
兵数 3,330
攻撃・防御・兵法 900 720 490
上記成長値 19 18 2.0
適性 槍A 弓A 馬A 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓SS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 攻撃【三山統一】

これはなんだか、以前のシクレ極・相馬義胤さんを彷彿とさせる立派な武将っすなぁ。

イラストが、まさに正子公也ワールドという感じで、以前、配布された極・南光坊天海のような雰囲気もあり、しかし、風変わりなスキルではなく王道で設定してもらいたいというキモチもあります。

限界突破をすれば3,930まで伸びますので、初期スキル次第で大化けする可能性も・・・。でも、入手はまずムリなんでしょうなぁ。

 

【特】安国寺恵瓊

戦国IXA攻略ブログ安国寺恵瓊

安国寺恵瓊
コスト 3.0
兵数 2,720
攻撃・防御・兵法 700 700 475
上記成長値 18 15 2.0
適性 槍B 弓B 馬B 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓A
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬A
★5赤備え最大適性 槍A・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓A・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 特殊【算命術】

今回最大の注目は、なんといってもこの安国寺恵瓊さんでしょう。

初期スキルが特殊で、しかもネーミングが【算命術】。Wikipediaさんによりますと、算命術とは占いの一種であり、同時に【命を計算し、数字に置き換えてエネルギーを計算する】なんて意味もあるようで・・・。

まぁ、ぶっちゃけよくわかりませんが、ともかく普通ではなく、自然とこんな思いが湧き上がってきますよねぇ(´∀`)

『これ、もしかして銅銭スキルなんじゃないの?』

個人的には【取引手数料】の軽減スキルなんじゃいの? と、単なる勘で思っておりますが、ともかく先日、極・藤堂高虎さんを即座に排出停止としたぐらいの運営さんですから、今後何が起きるかわかりません。

メンテナンス明けが待てない一枚っすなぁ><;

※と散々振り回しておいて単なる呪怨系の可能性も・・・お坊さんだけに

 

安国寺恵瓊さんの能力判明!

戦国IXA攻略ブログ安国寺恵瓊

なんと「IXA占いの結果で能力変化」という激しく残念な結果でしたorz

なんだったんだよぉおおおおおおおおおおおおおおお!

 

【特】遊佐続光

戦国IXA攻略ブログ遊佐続光

遊佐続光
コスト 2.0
兵数 2,260
攻撃・防御・兵法 550 710 485
上記成長値 16 18 2.5
適性 槍B 弓B 馬B 砲A
★5武士最大適性 槍SSS・弓A
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬A
★5赤備え最大適性 槍A・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 防御【保身】

イラストは、随分と悪人風に描かれておりますねぇ。でも、うまい。マンガで登場してきたら、いきなり裏切りのフラグが気配が濃厚ですw

軍師適性が高く、場合によっては焙烙火矢武将として実戦投入もありかもしれません。

武士というより商人に見えてしまうのは、スキル名が【保身】という、身も蓋もないものだからでしょうかw

 

【特】深芳野

戦国IXA攻略ブログ深芳野

深芳野
コスト 1.5
兵数 1,860
攻撃・防御・兵法 560 660 460
上記成長値 16 18 2.0
適性 槍B 弓A 馬C 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓S
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬A
★5赤備え最大適性 槍B・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬B・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 攻撃【蝮の愛妾】

斎藤道三の妻にして、斎藤義龍の母でもある深芳野さん。

道三・義龍が実の親子じゃない説のもとになっているのが彼女ですね。ゆえに初期スキルに【蝮】の文字が見えるのでしょう。

これが【攻撃スキル】なのですから困っちゃいます。というか、どう考えても素材用の武将っすなぁ。ひょっとしたら絵を気に入って防御で使いたかったプレイヤーさんもおるかもしれず、『なんで攻撃スキルなんだよ!』とお怒りやもしれませぬ。

 

まとめ

ともかく今回は特・安国寺恵瓊さんに注目っすねー。

もしかしたら単なる【呪怨系】の可能性も大いにあり、なんとも言い難いのですが、藤堂さんの導入で相場が一変したことを思うと、何らかの調整が入ってもおかしくなさそうな状況。

一石を投じてくれたら面白いところです。

 

てなわけで本日は戦クジ1枚と銀クジ3枚にトライ。

BGMはレッド・ツェッペリンの『Stairway to Heaven』私の空耳で!

ミュージック、スタート!!!( ^ω^)

タラララン♪

タラララン♪

タラ ラララ~♪

チャラララ チャララ

チャ~ララ~♪

 

 

続きは次ページへ

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.