日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

加勢に便利、対弓攻で出番は増加! 手持ちの武将ぜんぶ見せます【馬防武将】編 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

昨日のブログで【課金クジ1万円で大ハズレ】と記したところ、「極が2枚出て、素材や梶原さんもいて、贅沢言うんじゃありませんよ」とお叱りをいただきました。

これは、仰るとおりで申し訳ございません><;

欲しい武将、持っていない武将が出てこないとハズレだ――と即断する状況は改ねばなりませんね。

今後、気をつけまするm(_ _)m

 

ただいま東西戦 初日はギリギリ10位に滑り込み

本題に入る前に、合戦の状況から。

41-44鯖では昨日より五期目初回の東西戦が始まりました。

私は前回までの合戦を2回連続でほとんど参加できなかったため、手持ちの兵数はかなり潤沢。マルチモニタ(4枚)をフル活用して仕事に注力しつつ合戦に挑みました。

そして初日の結果がコチラ。

まずは自国の戦功ランキングから。

戦国IXA攻略ブログ東西戦-自国戦功ランキング

ギリギリ10位に滑り込み(*´Д`)ハァハァ

 

ちなみに西軍を通じても

戦国IXA攻略ブログ東西戦-西軍戦功ランキング

完全に同じランキングでした。

私の所属する長宗我部家は41-44鯖でトップなのですが、東西戦を体験するとマジで修羅の国を実感します(*´Д`)ハァハァ

 

総合ランキングを見ますと・・・

戦国IXA攻略ブログ東西戦-西軍総合ランキング

西軍で3位でした。

なお、全体の状況はこんな感じで

戦国IXA攻略ブログ東西戦合戦状況

今も攻略は続いています。

上記の画面写真からは状況が少し変わっていて、東軍の龍造寺家大殿を陥落させ、残るは柴田家。

以降の情報については、後日あらためてご報告させていただきます。

それでは表題の件へ(´∀`)

 

スポンサーリンク

今後はコストの軽い馬防を増やす予定

本日、ご紹介させていただく武将は【馬防】でバボー!(それともウマボー?)

かつては、ほとんど無視されてきた存在だけに、私の手元にも少ない・・・と思ったら意外におりました。というのも着弾まで時間のない加勢に、以前から赤備えを重用していたからです。

今後は、弓攻武将の増加に比例するかのようにして、新規の馬防武将もますます増えていくでしょうが、まずは現時点でご報告!

 

◆加藤清正さん

戦国IXA攻略ブログ加藤清正

ちょっと懐かしい感のある極・加藤清正さんが、現状、馬防エースです。

というより、出番の激しく多いリリーフピッチャーといった感じでしょうか。一時期の横浜ベイスターズ・大魔神的なイメージです。

本来は鉄足で育成していたのですが、スピードの必要な加勢時にはほぼ赤備えを率いた清正さんの出番となり、速度極と混ぜて派遣。パフォーマンスの高い仕事をしてくれます。

ただ、コストが高いんすよね・・・。

赤備えの加勢は、加勢専用で送るよりもスピードを活かして通常のデッキからの発射となりますので、できるだけコストは軽めにしておきたいものです。0.5とか1.0のバボーとか出てほしい(*´Д`)ハァハァ

 

◆北条氏康さん

戦国IXA攻略ブログ北条氏康

先日、【槍防】編でご紹介させていただいた天・北条氏康さん。

このときは(詳細はコチラ)まだ【鳥瞰鉄壁】が付与されておらず、その後、特・本願寺教如さんから成功しました。

弓と馬を中心に使っていく予定ですが、ともかくスキルLVを鍛えるのが先決でござんす><;

コストが重すぎて加藤さんと併用しにくいのが難・・・。

 

◆内藤昌豊さん

戦国IXA攻略ブログ内藤昌豊

スキル名の【丸馬出し】が【馬鹿丸出し(ばかまるだし)】に見えるという話もございます。

が、槍も弓も馬も対応しており、コストも2.5で兵数が3,020とスペックも高く、極めて使いやすい防御武将の一人。武田四天王の部隊スキルに対応させるため、攻撃武将だったらなぁとは今でも悔しく思いますが、まぁ、どうにもなりません。

スキル名の「丸馬出し」とは、城の門(虎口・出入口)前に設置された防御システムのことで、文字通り上から見ると、門の前の壁が半円状のカタチで立ちふさがっております。

防御としての壁を設置しつつ、その両サイドから「馬」を出しやすくするために使われた武田家独特の築城術で、内藤昌豊さんに相応しい名前なんすな。

個人的にはお気に入りな名前っす。

 

◆六角義賢さん

戦国IXA攻略ブログ六角義賢

確か二~三期目に、スキルがポンポンッ!と付き、かなり期待していた一枚。

しかし、そこから長く低迷しており、全然成長してくれてません。

そもそもなんで育てようと思ったのでしょうか・・・と考え直してみたところ、このころはまだ馬防がほとんどおらず、六角義賢さんも十分に候補となり得たんスね。

今後、育成に頑張ります、ボチボチと。

 

◆真柄直隆

戦国IXA攻略ブログ真柄直隆

ランクアップのキャンペーン期間を利用して、一気にレベルを上げた真柄直隆さん。

ご存知、【将】属性ながら【剣豪】の攻撃力・防御力を持った武将で、個人的にはあまり歓迎していない存在です。

今までの剣豪は?

そして今後の剣豪は?

こんなゾンビ剣豪を特武将でポンポン出されてしまっては、これまでの剣豪育成の苦労がパーにされ、バランスも崩れてしまい残念です(´・ω・`)

特・前田慶次や極・水野勝成さんをお持ちの方は、怒り心頭でございましょう。

まぁ、そんなこと言いつつ私も育成しちゃってるんですけどね。しかも攻防揃えて。

 

◆真田信之

戦国IXA攻略ブログ真田信之

コスト2.0で初期スキルの能力も高く、今後、期待の一枚です。

IXA上での真田一族は防御に優れた武将が多いですが、信之さんは昔の極・真田昌幸さんに似て馬防設定にしたんすね。

スキルについては、とりあえず2枠目に【馬砲方陣】を付与。こちら【40-20】というスペックは、かなりコスパがよろしいと思い、馬でも槍でも専門で育成するときに重宝しております。

残りはカッコイイやつ付けたいけど(*´Д`)ハァハァ

 

◆京極高次さん

戦国IXA攻略ブログ京極高次

最近、降臨されたばかりの特・京極高次さん。真柄直隆さんと同じく、ランクアップキャンペーンを利用して一気にレベルを上げた一人です。

コストも軽めの2.0で、今後、最も出番の多い防御武将の一人となりそうです。

初期スキルの【蛍火】は、槍馬対応で【30-37という】高スペック。同一合成でS2【背水之陣】が付けば最高ですが、素材としての価値も非常に高く、取引価格も高騰しており、これを溶かす余裕はなさそうっす……。

 

◆相良武任さん

戦国IXA攻略ブログ相良武任

以前にもご紹介させていただいたことがある相良武任さん。厳密には【加勢専用】の馬防です。

そのため【電光石火】が3枠目に埋まっており、いかにも尖った感じの見た目になっているのですが、残念ながらまだまだスキルの育成が追いついておりません。

【参考記事】◆速い!安い!そこそこ強い! 加勢で輝く【馬防武将】を作ってみた

馬防全体に言えるのですが、やっぱりスキル強化が鍵っすね。今回のキャンペーンでがっつり仕込みたいと思います><;

 

◆栄姫さん

戦国IXA攻略ブログ栄姫

コスト2.0、★4の状態で指揮兵数が2,700。

武力のインフレ化が進む今なおコス比の良さに目を奪われる栄姫さんには、全対応のスキルを付けて、どこでも出番!と思いながら、スキルLV1で放置プレイ中でした><;

【鉄壁の備え】を付け替えて、テンション上げた方がよいかもっす。

 

◆伊達政宗さん

戦国IXA攻略ブログ伊達政宗

こちらを馬防に入れるのは少々悩みましたが、実際、出番が多いので紹介させていただきます。

ご存知、伊達政宗さんです。

初期スキルは馬未対応ながら、【真田丸】と【馬砲方陣】が付いており、さらに大兵力ということで他の馬スキルLVが高いものと組ませて使ってます(極・加藤清正さんなど)。

ただし、出番はあくまで焙烙火矢や鉄足が尽きてしまったときで、合戦2日目専用って感じどす。

 

スポンサーリンク

◆まとめ

馬防に関しては、特にコストに気を使って育成しております。

幾度も申し上げましたように馬防は通常デッキで加勢に使うことが多く、その際、身軽な方が使いやすいためです。

期せずして馬防に使っている加藤清正さんや、天である北条氏康さんは例外で、今後はコスト2.0を意識して育成対象を絞って参りたいと思います。

なので先日、戦クジからゲットした極・伊達輝宗さんも売ってしまいましたw

あのイラストは、なかなかお気に入りだったのですが、いかんせんコスト3.0は加藤清正さんと被ってしまい・・・。

 

 

てなわけで本日は戦クジ5枚&銀クジ3枚をご報告いたします!

BGMはビートルズの『HELP』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

減る!

愛肉 バディ♪

減る!

納豆 絵にバディ♪

 

続きは次ページへ

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.