日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

加勢の上限80武将(要は20部隊)ってマジすか? 私の勘違いだといいんですが…… 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

本業の進行が一息つき、先日、遅ればせながら【歴史戦国☆大喜利】を更新させていただきました。

誠に申し訳ありませんm(_ _)m

自分で後で振り返って、なかなか難しいお題となってしまいましたが、皆様、ご参加よろしくお願いします。

【歴史戦国☆大喜利 第35回】紫式部と2人でBARへ 口説きの決めゼリフが何かおかしい 何と言った?

歴史戦国大喜利630-380-4

 

上限があるのは加勢専用部隊だけじゃないの?

新章の「変更内容」が発表されてからというもの、兵種の仕様変更に伴う武将の育成についてばかり考えてきて、大事なことをすっかりスルーしておりました。

【加勢】について、です。

前回発表された内容で「アップデート5」という項目は

戦国IXA攻略ブログ加勢の変更

【加勢専用部隊の仕様変更】という内容でした。

ここで特に注目していただきたいのは【其の弐】の項目です。

他城主拠点への加勢について最大上限が60武将とあります。つまり、【加勢専用部隊】では15部隊しか加勢を送れない――そんな取り決めが書かれていたような印象を持っておりました。

ところが・・・。

 

後日発表されたバージョンでの「アップデート5」という項目は

戦国IXA攻略ブログ加勢上限やっぱヤバイ

【加勢関連仕様の変更】にチェンジしております。

えっ?

わざわざ【加勢専用部隊の仕様変更】から上記のように変えたということは、要は、【其の弐】の上限武将が加勢専用部隊だけじゃなく通常の加勢も含めた内容に変わっているということでしょうか。

【其の壱】は【加勢専用部隊】の話ですから、もしも【其の弐】の上限数の話が加勢専用部隊に限った話なら、「アップデート5」の項目内容をわざわざチェンジする必要はないのです。

コメント欄からご指摘いただき、私も、そんなバカなと思ってついつい忘れておりましたが、あらためて読んでみたら、恐ろしい内容すね、これ。

 

80武将と言えば20部隊です。

加勢専用の上限だったら、まぁ、『少ないなぁ』とは思いますけど、『必要以上に加勢専用を優遇させたくないのね…』という感じで納得できます。

しかし、通常の加勢も含めて全部で20部隊しか送れないんだとしたら、いや、もう、ヤバすぎません? どんな強い同盟・盟主さんでも落とされてしまう可能性が俄然高まってくるでしょう。

なんだか、ちょっと信じられないような変更です。私の勘違いであって欲しいです。

 

盟主城を落とされたくなければ、周囲の敵陣を潰してしまえばいい――。

たしかに、そんな考え方もあると思います。

しかし、御存知のとおり攻撃側が長距離砲課金を使えば10マス以上離れたところからガッツリ攻撃をできます。この課金額は1日150円ですので、合戦中に2日間使っても銀クジ一枚と同じ。私も、普通に使える範疇です(今まで使ったことないけど)。

速度調整して遠くから発射すれば、ちょうどいい感じで狙えてしまいますね。

しかも、盟主城の戦功は与攻撃力で按分されるのですから、城付近は味方の陣で埋まってしまう可能性もあり、遠方からの起点が増えてくる可能性は高いです。

 

 

つーか、せっかく盟主城の陥落戦功は按分されるのですから、加勢の上限はそこまで低く下げる必要はないのではないでしょうか?

東西戦の大殿を考えましても上限は80部隊。中には兵1とかも混ざっているでしょうけど、それでも10合流が10発以上着弾すれば、加勢が剥がれる可能性はあります。

それを考えると80武将(20部隊)というのはあまりに少なすぎるのでは?

 

では、一体、どれぐらいの上限がちょうどよいのか。

40部隊の加勢を送れる東西戦の砦が、多くても7~8発で加勢が剥がれることを考えると、最低でもそれと同じぐらいは必要なんじゃないですかね。

 

 

また、こちらもコメント欄からご指摘をいただいたのですが、加勢の取捨選択を盟主に委ねるのが、かなり酷な話です(´・ω・`)

回を重ねれば「加勢は強いのを選ぶ――」というルールが定まり、当たり前のこととなるかもしれませんが、元来、加勢とは弱い人でも盟主に送って双方Win-Winで楽しめる関係でした。それがもしも取捨選択の元に追い返される仕様になれば、『あぁ、私が弱いからなのね(´・ω・`)』と切ないキモチにいなってしまうでしょう。

選ぶ盟主も、追い返される城主もたまったもんじゃありません。自分が盟主時代の頃を思い出すと、こんな選択は絶対にやりたくないす。

※まぁ、これは上限設定がある限り、仕方ない話なのかもしれませんが・・・。

 

今回ばかりは、あっさり数字が変更されたりして、運営さんが熟慮を重ねているとは考えにくいです。

まだ間に合いますので、何卒考えていただければ・・・。

 

 

てなわけで本日は銀クジ2枚・金クジ3枚の結果を!

実は銀クジの2枚は・・・

4183 上 ☆☆☆☆☆
3
北条氏直 2015-11-08 22:47:22 戦国くじ【銀】
5142 序 ☆☆☆☆☆
0
三好康長 2015-11-08 22:47:12 戦国くじ【白】
3221 特 ☆☆☆☆☆
0
梶原政景 2015-11-08 22:52:14 戦国くじ【銀】
5141 序 ☆☆☆☆☆
0
益田元祥 2015-11-08 22:52:06 戦国くじ【白】

梶原政景さんも出て、個人的には満足。

課金クジはこれで終了とする予定でした。

しかし、その後・・・

5141 序 ☆☆☆☆☆
0
益田元祥 2015-11-09 00:12:18 戦国くじ【白】
5141 序 ☆☆☆☆☆
0
益田元祥 2015-11-09 00:12:14 戦国くじ【白】

夜中に新武将が連チャンという、なんだかソワソワする目が来てしまい、コンビニへダッシュ><;

カード登録してたら、こんなことの度にバンバン引いてしまう恐怖があるので、今後もこのような現象には追われるのかもしれません。

てなわけで、ここからの金クジ3枚!

BGMはローリングストーンズの『Satisfaction』私の空耳で。

https://www.youtube.com/watch?v=3a7cHPy04s8

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

チャッチャ~

チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

チャッチャ~ チャリャリャ~ リャ リャリャ~♪

 

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い

◆古代 安倍晴明
◆世界史 クレオパトラ


-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.