日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

攻城の妙技よ、発動して><; 盟主攻め2連戦のご報告 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

『マツコ×村上 月曜から夜ふかし』でたびたび取り上げられる横浜問題をご存知ですか?

横浜市民の選民意識が鼻につくこと山のごとし。

特にマツコ氏(千葉出身)が「大嫌いだ!」と言って憚らないのが、横浜市民の中でもとりわけプライドが高いとされる青葉区民で、2~3週前に放送された同番組でも大々的に取り上げられておりました。

一体、番組でも嫌われるほどの横浜市青葉区民ってどんな生活しとん?

実は、私の親しい人間にも、まさに青葉区青葉台(正確には青葉区榎が丘なんですと。これがウザい)出身の者がおります。同世代のアラフォーで青葉台を離れて久しいため現代の事情は不明ながら、長年暮らした「嫌味な感じ」はわかるとのこと。

てなわけで近日中に、【マツコ氏に嫌われる横浜、その中でもとりわけウザがられてる青葉区の歴史】ってことで、無理やり記事化したいと思います。

 

焙烙と騎鉄 攻撃力差を埋めるにはステ振り直しが必要か

さて、少し時間は経過しましたが、本日は、11/17に実施された対・毛利戦での盟主攻めをご報告させていただきます。

最近のワタスは、童を溶かして【攻城の妙技】が付いた、唯一の天追加スキル保持者・北条氏政さんがトレンド。

それが以下のような部隊です。

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦1-4

氏政さんの子供っぷりと、義久さんの悪人っぷりの対比がすごい。

しかもお子様の方が、多くの兵を引き連れることができるという……(*´Д`)ハァハァ

 

皆さまご承知のとおり氏政は鈍足スキルの持ち主ですので、必ず伊達政宗さんが面倒を見るカタチとなってます。

スキルにつきましては……。

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦1-5

砲定番のスキルで全枠が完売御礼!

発動率は

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦1-6

義久さんの【繰抜十字文】と信長さんの【旋風轟撃】が頻繁に出てるなぁという印象です。

逆に、最も出したい【攻城の妙技】は5割にギリギリ満たず、実感としても発動率は1/3ぐらいでしょうか。

 

一方、ターゲットにさせていただいた盟主様のノック結果は?

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦1-3

馬で100-5でした。

加勢はだいたい20前後。正確な数値は完全に忘れてしまいました、すいません><;

こちらの部隊と合わせて用意したのが下記の部隊。

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦1-7

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦1-8

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦1-9

弓騎馬部隊です。

新章で【弓騎馬】の重要性は増す――私はそう考えております。言わずもがな【鉄足】に対して相性が良いからで、攻撃側から考えると、砲を繰り出す前に少しでも弓騎馬で槍防御を削っておきたいところ。

そのために最近では、赤備えと同じ割合で弓騎馬を実戦投入して鍛えており、また、自分自身も慣れようとしております。

現状、弓武将に対して強く感じるのは、「速度スキルをつけるべし!」というところでしょうか。

 

てなわけで、上記2部隊を毛利の某盟主様へ合流で凸らせます。

発射だぁああああああああああああああああああ!

ズン!

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦1-10

ズンズン!

 

ズンズンズン!

 

ズズズンズズーン!

 

着弾じゃああああああああああああああ!

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦1-11

信長さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思ったら、その下で覇・秀吉さんが爆発じゃああああああああああああああ!

 

 

そしてもう一発!

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦1-12

陥落で戦功3万5千キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

負傷83名でしたので、やはり20部隊ほどだったのでしょうか。

初弾で出た21万の兵損は、もしかしたら【攻城の妙技】が発動してるんじゃないか?

図々しいながら、そんな気がします(*´Д`)ハァハァ

 

 

そしてこの日は、別の盟主様へも凸もう一丁。

先ほどの砲一軍に今度は騎馬鉄砲を搭載したとです。

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦2-3

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦2-4

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦2-5

ここで注目したいのは攻撃力。

最初の焙烙火矢487,425に対し、今回の騎馬鉄砲は569,448となりました。

あらためて比べてみますと、やはり攻撃力に差がありますね。

 

現状、騎鉄の攻撃力は26で焙烙火矢は24です。

それが新章では27と25。割合的にその差はほんの少し縮まりますが、こうなるとやはり適性の問題が結構左右するのではないでしょうか。

騎鉄武将の適性を焙烙仕様に変えたら、場合によっては数パーセントの上昇が望めます。上記の攻撃力でいうと、焙烙火矢も50万を超えられるハズ。

砲の攻撃部隊も、槍弓馬適性に応じてそれぞれ用意してたら銅銭がいくらあっても足りませんが、逆に言えば、極武将でもどちらかに特化させれば活きる道もある場面でしょう。

それがゲームの妙でもあり、運営様には【化】志能備の配布を活性化させていただきたいところです。

 

すいません、話が脱線してしまいました。

上記の砲部隊ともう一つ用意したのが今回は赤部隊。

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦2-6

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦2-7

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦2-8

旧・御屋形様がリーダーに!

覇になっても、アナタには活躍していただきますよ(*´Д`)ハァハァ

てなわけで、お次のターゲット盟主様は、ノックで次のような結果でした。

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦2-2

 

ちなみに剣豪凸がこんな感じ。

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦2-1

Yさんこと柳生石舟斎さんに【剣聖】が付いているではあーりませんか!

私も幾度が同一合成で剣聖にトライし、その都度失敗を繰り返して、今じゃ完全に諦めました。

しかし、【剣聖】が付いたら、一気に愛が深まりそうですよね(*´Д`)ハァハァ

 

てなわけで、本攻撃へ参ります。

次こそ報告書に【攻城の妙技】の掲載、頼んだどぉおおおおおおお!

 

 

 

一発目!

 

ズドン!!

 

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦2-10

発動ゼロ><;

次の部隊に賭ける!

二発目、ズゴゴゴ、ゴーーーーーーン♪

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ20151117盟主戦2-11

勝てたっ!

 

 

てなわけで本日は銀クジ2枚・戦クジ2枚をご報告!

BGMはoasisの『Whatever』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

不倫~♪

釣りは荏原♪

 

結果は次ページへ

 

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

 

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

 

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 史実の真田幸村とは?


3位 長篠の戦い 注目すべきは…


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?



井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱
毛利家 毛利元就 吉川元春
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家
剣豪・武術・忍者
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い

◆古代 安倍晴明
◆世界史 クレオパトラ


-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.