日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

令嬢たちのスキルが狙える美姫の饗宴カード S1【無間ノ天姫】は無理に狙わない方が良い理由

更新日:

 

真田丸の幸村、そのリアルに迫る 本郷和人『なぜ幸村は家康より日本人に愛されるのか』(幻冬舎)を一部公開!

本郷和人なぜ幸村は家康より日本人に愛されるのか表紙

 

吉田栄作さんと平子理沙さんの離婚報道が流れてましたね。

平子さん、唇の膨れ方がハンパじゃないんすけど……昔の映像・画像と比べたらもう顔が違いすぎて、整形疑惑が止められない止まらない♪

いずれ叶姉妹みたいになりそうで(*´Д`)

仁義八行でも間に合うような気も……

さて本日は【美姫の饗宴】につきまして。

41-44鯖ではようやく配布され、注目は何と言ってもS1【無間ノ天姫】を狙うかどうかっすよね。

元はコスト0.5天・お市さんの初期スキルですが、そのスペックを確認する前に、まずはスキルテーブルをおさらいしておきますと・・・。

候補A:三矢の礎(極・妙玖)
候補B:砲陣 菖蒲(極・茶々)
候補C:花舜妙香(極・花舜夫人)
候補S1:無間ノ天姫(天・お市)

候補A【三矢の礎】以外は砲対応しており、どう見てもB以下が付いて欲しい並びです。

一応、すべてのスペックをそれぞれ確認しておきますと・・・(ixawikiさんより引用)。

 

◆候補A【三矢の礎】
戦国IXA攻略ブログ三矢の礎スペック

 

◆候補B【砲陣 菖蒲】
戦国IXA攻略ブログ砲陣菖蒲スペック

 

◆候補C【花舜妙香】
戦国IXA攻略ブログ花舜妙香スペック

【砲陣 菖蒲】も【花舜妙香】も素晴らしいスペックです。

新章(11章)になって砲防の出番が増えれば、両者はほぼ等しい能力と言えるのではないでしょうか。

ぶっちゃけドチラが付いても嬉しいために、思わずこんなセットをしてしまいました。

戦国IXA攻略ブログ美姫の饗宴トライ

斎藤道三さんに令嬢たちのスキル。

なんだか犯罪感がハンパねぇんすけど、これさえ成功すれば後はスキルLVを上げるだけ。

早速、ポチッ!

とは行きません。

 

S1にある、天・お市さんのスキル【無間ノ天姫】も確認せねばなりませぬ。

◆候補S1【無間ノ天姫】
戦国IXA攻略ブログ無間ノ天姫スペック

全防【100-15】で、合流攻撃を受ける時は【100-30】となります。

果たしてこれをどう判断するか。

 

この手のスキルを見ると、私は里見八犬伝・八犬士たちから狙える【仁義八行】を思い出してしまいます。

◆仁義八行
戦国IXA攻略ブログ仁義八行スペック

仁義八行は、合流攻撃の時しか効果が発動されません。

そういう意味では【無間ノ天姫】より2段階ぐらい落ちるかもしれません。

 

ただし、【無間ノ天姫】も単独攻撃を防御するときは15%の上昇率にとどまっており、これまた私は別のスキルを思い出してしまいます。

◆鳥瞰鉄壁
戦国IXA攻略ブログ鳥瞰鉄壁スペック

全防で上昇率は15%ですので、【無間ノ天姫】と同じです。

ただし、発動率が60%に抑えられており、100%の【無間ノ天姫】と比べたらその差は40%もありますが、結局、軍師や部隊ランクで発動率は補正されるため、最終的に発動率は90%ぐらいになるんじゃないでしょうか。

そうなると、もうほとんど平時(単独攻撃)の防御に対して両者は同等となってしまいます。

 

よって【無間ノ天姫】を狙うケースは、かなり絞られてしまうと思います。

それはどんなときか?

【砲陣 菖蒲】を持つ極・茶々に付与するときだけではないでしょうか?

 

私の手元には花舜夫人しかないのですが、

戦国IXA攻略ブログ美姫の饗宴トライ3

彼女に【無間ノ天姫】を付与したところで、あまり出番には恵まれない気がします。

敵の合流攻撃が来るとしたら、コチラもカッチカチの1軍で守らねばならない場面。まずは砲防一軍・槍防一軍を配置して、隙間に低コストの姫防御などを滑りこませたい。

花舜夫人は、言わずもがなコスト3の大型姫ですので、滑りこませるような利用はできません。

彼女を一軍として育成していたなら一見問題ないかもしれませんが、そうすると今度は普段の単独攻撃防御時にスペックの低下を嘆いてしまうこととなります。

 

一方、極・茶々さんでしたらコスト1.0でバッチリです。

まさに彼女のためにあるようなスキルですが(さすが母娘)、残念ながら現在排出停止であり、私の手元にはござーせん(´・ω・`)

もしも持っていたら、茶々さんでトライしたでしょう。

しかし、現実問題ないのだから仕方なす。

ここは当初の予定通り、天・斎藤道三さんに付けます!!!!!

戦国IXA攻略ブログ美姫の饗宴トライ

顔とスキル名の乖離がハンパねぇっすけど、これでいいのだ~♪

 

結果は戦クジ3枚・銀クジ1枚と一緒にご報告いたします。

 

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.