日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

これぞ究極の天・三好長慶様(*´Д`) その凄まじさに何も付かないワタスはジッと手を見る

更新日:

 

この数日間、なぜだか「IXAブログの書き方を教えてちょ♪」という内容のメールを立て続けにいただきまして。

ワタスごときが他人様に教える立場ではないのですが、これから始める方に向けて一つだけアドバイス的なものをご提示させていただくとしたら、まずは「大きな方針」を決めて、とにかく継続することが肝要かと思います。

大きな方針とは、IXAの場合は2パターン考えられまして。

◆攻略情報に特化するのか?
◆プレイ日記にするのか?

要は、どんな見せ方にするか、ってことを決め、それを粛々と進めていくということです。

攻略情報とはデータベース的なもので、「この武将のスペックは◯◯で誰それに似てる」とか、「スキルは何が合っている」とか、「S1を狙う方法」など、ゲームを遊ぶ上で有効な情報ですね。

オススメは、断然、コチラです。

一日一武将or一スキルだとしても、ネタは豊富にありますし、記事を細かく分けて掲載しておけば、各ページに関連記事を表示できてPVも自然と増えるでしょう。

ブログを始める以上は、誰かに読まれたい。そのためには、有効な情報を立て続けに送り出すことが最も近道であり王道だと思います。必勝法などはありません。

 

一方、ワタスのブログは、プレイ日記と攻略情報のチャンポンです。我ながら邪道だと思います。

本当は、攻略情報に特化し、細かく記事を分割してリンクを張り巡らせて――と進めたかったのですが、本サイト(武将ジャパン)の一コーナーである以上は投稿本数を増やすわけにもいかず、一日一本(最近、合戦初日はお休み)で進行しております。

普段から「しょーもない文章を毎日書きよって!」と思われているかもしれませんが、それでも記事の書き方には色々と考えねばならぬことがあり、『読者様に飽きられずに書くにはどうするか』を常に継続するのは、ガチ仕事並にシンドイです。そしていくら頑張っても、1年後、いや3ヶ月後、3日後には見向きもされていないという怖さも十分にあります。

その点、データベース的なサイトならきちっとした情報が残り、いつまでも「役に立つ」サイトであるでしょうから、継続しやすいのではないでしょうか。

ご質問してくださった方、大した返答にならず申し訳ありませんm(_ _)m

ちなみに、銅銭スキル武将が出なかったからって、ブログ引退宣言をしているワケじゃござーせんw

 

攻撃力が一人で236%上昇のスキルって……

さて本日は、天・三好長慶様について。

 

史実においては、信長さんが上洛する前は畿内を統治していた、かりそめの天下人であり、足利義輝さんや松永久秀さんとも絡む、ビッグネームですね。

IXAでは極バージョンよりも上武将での活躍が懐かしいところですが、先日、天で再降臨されたときには、凄まじいスキルを持って登場されました。

皆さま、すでにご存知でしょう。

2・3枠目の追加スキルが攻撃力2倍になるという【天哭傀儡】です。

 

例えば【破軍星】なら、三好さんはコスト4.0ですので50%→100%の攻撃力UPになり、【黒鬼刺】でも80%に上昇。

【黒鬼刺&鬼神刺】のセットで付けても合わせて160%の上昇率となり、割と手軽に覇・織田信長さんの実力を超えてしまうポテンシャルの持ち主です。

ただし、黒と鬼の組み合わせは発動率(15%と20%)の低さから敬遠される向きもあり、私も天・三好さんを所持しておりますが、なかなかに悩みどころでした。

 

そんな中、凄まじい一枚に巡りあいまして。

全体格付けを見渡していたときに『なんだ、この三好さん、ヤバすぎんだろ!』とガクブルしていたら、それが偶然、旧知の匿名さんの三好さんでした。

 

前置きが長くなってしまいましたが、ご紹介させていただきます。

コチラです。

ズン!

戦国IXA攻略ブログ三好長慶一つの理想形

2枠目には【黒鬼刺】ではなく【赤鬼刺】が付き、さらに3枠目には槍弓馬の最強スキル【天征相克】がぁあああああああああああああああああ(*´Д`)ハァハァ

なんじゃこれ><;

攻撃力が合わせて236%上昇って……一体、どんな経緯で、こんなモンスターが出来上がったのでしょうか?

匿名さんより、書状をいただきました。

 

素材無くて唯一有ったのが赤井さんだったんですww(赤鬼刺)

1発で赤ついて、来期見据えたら弓馬対応で良いかなと。

実は1発目破軍失敗しました><

天上から引いた龍造寺さん生贄にしました^^;(天征相克)

期待値250のMAX310の馬部隊が出来てしまって^^

次回はお手合せを。

 

適性では弓をMAXにしておりますが、もちろん馬でも十分に使えますね。

しかし、新章での活躍を考えたら、弓で鉄足相手に凄まじい被害を与えそうです。

これはぜひとも、お手合わせ、したくありませんw

いあいあ、私の馬防の出番ですね!(`・ω・´)ゞ

 

ちなみにワタスの三好さんは、現在、こんな感じでして・・・。

戦国IXA攻略ブログ三好長慶一休バージョン

実質、何も付いてない><;

いや、もちろん努力はしております。

しかし、そうは簡単に成功してくれないんですよね。銅銭も数十万使ってます・・・。

もう【黒&鬼】で運用しちゃおうかなぁ><;

 

てなわけで本日は幻クジ2枚の結果をご報告いたします。

皆さん、すでに引かれました?

序ばっかりで使えねーという声も聞かれますが、果たしてどうなるやら(´◔◞౪◟◔)

 

BGMはビートルズの『HELP』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

減る!

愛肉 バディ♪

減る!

納豆 絵にバディ♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.