日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

運営様へご提言!農民さんにも内政や城防御での銅銭獲得チャンスを与えてくだせぇ

更新日:

 

まずは昨日いただいたコメントから。

41-44にて200万で幸村出品されてますよw
スキルも真田丸・真田丸雁金とついています
適性は鉄足振りですがねw
一休さんのブログみて出品したんじゃなかろうかこの持ち主w by匿名さん

むむっ!

と取引所を覗いてみれば、確かにでておりました。

戦国IXA攻略ブログ真田幸村出品1

やだー、なにこれ、カッコイイ(*´Д`)ハァハァ

基本は鉄足ですが、赤備えなら十分に活躍できますね。

もしかして本当に読者さんがUPしてくれたのでしょうか。

 

さらにもう一枚ありまして・・・。

戦国IXA攻略ブログ真田幸村出品3

こちらはプラチナ版の幸村さんじゃあーりませんか。

まだスキルは付与されておらず、「ほら、さっさと馬防専用として育てなさいよ」と言われているようで、これまた心臓バクバクしちゃいます。

でもね・・・。

まだ藤堂さんは諦めきれないのぉおおおおおおおおおお><;

 

内政でも銅銭獲得の機会が欲しい

さて本日は、旧同盟員さんからixaのシステムについてご意見を頂戴いたしましたので、早速、掲載してみたいと思います。

まずは以下の書状を御覧ください。

戦国IXA攻略ブログ読者様からの提案

少し長めの文章ですので、要点だけ記しますと・・・。

 

要望①内政でも銅銭獲得の機会が欲しい

要望②盟主・国チャットを一つに統合して、同盟チャットを2つにして欲しい

ということです。

細かな設定については色々とありますが、大枠としては大賛成でござんす。

 

そもそも私は、スキルによる銅銭配布には反対でした。

攻撃ポイントなり戦功なり、誰もが働いた分に応じて見返りが貰えるixa社会――。

なんて言うと大袈裟ですが、条件はある程度平等にした上で、そこから頑張り次第で報われた方が合戦も活発化すると考えていたのです。

当ブログでも幾度かそのように訴えてはおりましたが、気がつけば極・藤堂さんが降臨され、さらにはゴエモン・左内・氏郷の新プラチナトリオも出るなど、レア武将からの銅銭配布体制は、もはや揺るぎない状態になっております。

 

そこで頂いた今回のご意見。

余った資源を交換して銅銭を貰える――というのは、いささか直接的すぎて兵の生産に支障をきたす危険性もあるかもしれませんので、上限額を決めてシステムが導入されるのは良いかなぁと思います。

あるいは同盟貢物や金山開発での銅銭出現率を大幅に拡大するとか。色々と工夫できる箇所はあるのでは?

 

また、以前からコメントで頂いておりますように、銅銭スキル持ちの敵に勝利したら褒美として貰える、なども良いかもしれません。

もちろん、その銅銭額が増大しすぎると、これまたバランスを壊しかねないですので、たとえば1万の兵損に対して100銅銭とかに抑えて設定。

要は、「守って勝てれば銅銭が貰える」という動機付けが大事なのです。

 

確かに新章では、盟主戦での報酬が大きなものになりました。

ただ、同時に加勢部隊の上限も設定されており、大同盟では盟主戦での防御チャンスは奪われ、合戦の活性化という面ではいささかマイナス効果も感じられます。

幾度も申し上げてきましたように、ixaは重課金・廃課金プレイヤーだけではなく、無課金・微課金プレイヤーも渾然一体となってこそ面白いゲームになると思われます。

「強い・弱い」が問題ではなく、「ゲームに参加したい・したくない」が一番大事。

ゆえに銅銭獲得のチャンスについては、まだまだ改善の余地あろうかと思い、今回あらためて提言させてもらいました。

 

「藤堂やゴエモンを持ってない者たちのヒガミだろwww」

と言われればそれまでかもしれません(´・ω・`)

しかし、それでテンションが下がり、人がいなくなれば、結局ゲーム自体は衰退するだけ。

苦労して育てた武将も電子クズと化して消えてしまえば、まさに誰得状態なワケであります。まぁ、新しい戦国ゲームにお引越しすればよいだけ、って考え方もあるかもしれませんが……やはり根本的にIXAが面白いのは変わらないでしょう。

 

そして②同盟チャットの改善につきまして。

要望②盟主・国チャットを一つに統合して、同盟チャットを2つにして欲しい

これも私同様に感じている方は結構多いのではないでしょうか。

新章では他同盟との連携が以前より重要度を増しておりますが、果たして国チャと盟主チャの2つも必要ですかね?

「合戦」と「雑談」

あるいは

「通常の城攻め」と「影討伐」

用途は各同盟次第で、2つを開放した方が便利な気がしてなりません。

皆さまはいかがお考えでしょうか?

 

コメントよりご意見をいただけましたら、後日、あらためて運営さんへ問い合わせから投げかけてみたいと思います。

ご静聴ありがとうございましたm(_ _)m

 

てなわけで本日は金クジ5枚勝負!

久々にお小遣いあったので( ^ω^)

BGMはBON JOVIの『You Give Love a Bad Name』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

シャツざはー♪

絵のー中電♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ移動距離と時間の関係性10

 

 

スポンサーリンク

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.