日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

天・三好長慶さんが一応完成したのでご報告いたします(*´Д`)ハァハァ

投稿日:

 

本日はまず、隠れた偉人の格言から。

「それ、オモロイん?」が「それ、儲かる?」に変わったら、その事業は仕舞のときや――。
(山内軍平 1867-1936)

こちら私の好きな言葉で、歴史的にはあまり名も無いけれど、畿内ではこの人アリ!と称された京都玩具職人のものです。

文字通り、作り手が商品・サービスの魅力そのものよりも利益のことばかり優先し始めたら、客の心は離れてその事業は終わる、あるいは終わり時だ――という意味ですが、今のIXAを見ていると意識せずにはいられません。

なんつッ亭!

ウソです。山内軍平さんなんて実在しません、ごめんなさい。

任天堂の山内社長と、ファミコンを作った横井軍平さんを組み合わせただけで、言葉自体は、私が普段から感じていることです。

 

ゲームとは全く関係ないですが、私が携わっている書籍・雑誌・Webコンテンツ業界でも、金のことばかり考え始めると、本当にロクなことがありません。

予算管理をずさんにしてでも面白いもの作れ!ということではありません。

自身の利益を追うだけでは、結局、送り手も受け手も楽しめず、マジでテンション下がるばっかりで、遅かれ早かれ終焉を迎えてしまうということです。これまで幾度も屍を見て参りましたし、自分自身が打撃を喰らったこともありましたw

 

まぁ、戦国IXAはすでにアホほど儲けていて、課金ゲームの存在自体が集金マシーンですから、この言葉は決して妥当ではないかもしれません。

が、それでもゲームスタッフの中には「面白いものに仕上げたい」という気概の方がいたからこそ、ここまで支持されたのではないでしょうか?

いやいや、儲けのことしか考えてなかったって?

んだば、もう一度、言っておきましょう。

「それ、オモロイん?」が「それ、儲かる?」に変わったら、その事業は仕舞のときや――。
(破天荒一休 1972-)

この言葉を流行らせようとしているワケじゃないからね。

フォロワーが1万人以上いる誰かさん、ツイートしたらダメだぞ、絶対(*´Д`)ハァハァ

 

今井宗久さんのお陰で、砲スキルにこだわる必要はなくなった

さて本日は、天・三好長慶さんの追加スキルにつきまして。

これまで【破軍星】を目指し、極・島津家久さんの【釣り野伏 真】から移植を狙うこと数十万銅銭。ことごとく失敗し、いよいよ心が折れそうになっておりました。

 

そんな折、私は200万銅銭でシクレ極・今井宗久さんを購入しました。

どんな攻撃スキルも砲対応させる【鉄砲商人】を初期スキルに持つ魔法のようなカードで、200万銅銭での購入には賛否両論聞かれましたが、個人的には【対応のさせ方次第】でその価値はいかようにも変化すると思っております。

要は、誰とどんな部隊を組ませるか?

そこで頭に浮かんできたのが天・三好長慶さんでした。

なんだか青汁のコマーシャルみたいな論調になってきましたが、構わず続けます。

 

いよいよもって【破軍星】が付かない三好長慶さんには、もはや【黒鬼刺15-40】と【鬼神刺20-40】で行くしかないなぁ、というキモチが強くなっておりました。

発動率の低さに目をつぶれば十分な高火力で満足はできる。そう考えたからです。

が、【鉄砲商人】があれば、俄然戦略は変わってきます。

たとえば【反逆の奏】というスキルがあります。

極・足利義昭さんの初期スキルでそのスペックは【25-50】と高火力ながら弓限定のため、かつての【旋風轟撃】ほどの支持はないと思われます。

しかし、これがもし砲対応だったら?

 

あるいは、槍専門で、ほぼ誰にも見向きもされていない【槍大膳】。

その効果は【15-60】ですので、もしこれが砲対応すると、覇・織田信長さんの初期スキル【天魔波旬】の【20-60】とほぼ変わらなくなってきます。

その上、三好長慶さんはこれらのスキルをさらに2倍でドンッ!

2つの組み合わせでスキル効果200%がフツーになってしまいます(*´Д`)ハァハァ

 

これらの諸条件を考慮した上で、私がまず狙ったのが【修羅の援兵】でした。

戦国IXA攻略ブログ三好長慶梶原政景トライ

素材となる特・梶原政景さんは、現在の41-44鯖では2万前後が相場。

決して安くはありませんが、やはり【破軍星40-50】を狙うよりはるかに現実的です。

もしも【剛勇無双】が付いた場合は最終的に消すことになりますが、この合成の場合、【修羅の援兵】の方がスキルランクが低いため(剛勇がB、援兵がD)、意外とアッサリ付くケースも少なくありません。

てなわけで一発ツモ、来いやぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ三好長慶梶原政景トライ失敗

失敗orz

もちろん懲りずに・・・

戦国IXA攻略ブログ三好長慶梶原政景トライ2

再び挑戦したところ・・・。

ポチッ!

戦国IXA攻略ブログ三好長慶梶原政景トライ2失敗

またも撃沈><;

いよいよ嫌な予感が漂い始めましたが

戦国IXA攻略ブログ三好長慶梶原政景トライ3

三度、同じく捧げたところ・・・

ドルアーガぁああああああああああああああああああああああああああああ!

 

 

 

 

 

 

 

戦国IXA攻略ブログ三好長慶梶原政景トライ3成功

ようやく付きました(*´Д`)ハァハァ

3度目の挑戦ですから、かなり運が良かった方かと思われます。

というか、これをトライしたのは昨日だったのですが、あまりにスキル追加の調子が良いため、続けてもう一発ぶっ放してやろうかと考えました。

用意したのは特・戸沢盛安さん。

戦国IXA攻略ブログ戸沢盛安さん

ただいま流行りの素材武将で、彼のスキルテーブルからは弓攻の【鬼夜叉】と【反逆の奏】が狙えてしまいます。

あらためて両スペックをixawikiさんから引用させていただきますと・・・。

戦国IXA攻略ブログ反逆の奏

【反逆の奏】は問答無用で【25-50】となりますが、

戦国IXA攻略ブログ鬼夜叉

【鬼夜叉】の攻撃上昇率には、武将のランクという条件があります。

一見、面倒な存在ながら、その効果は★5で【24-45】、限界突破で【24-47】となりますので、ほぼ【反逆の奏】と同等と考えてもよいでしょう。

てなわけで、これをセッツ!

戦国IXA攻略ブログ三好長慶戸沢盛安トライ

本来は弓限定で【25-50】だったのが、今井宗久さんのお陰で弓砲【25-50】に……。

確かに200万の銅銭は高いお買い物でしたが、追加スキルの難易度を考えると、その何割かは取り返せる気がします。

まぁ、これで成功すれば、ですが・・・。

頼む、一発で付いてくれよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、ポチッ!!!!!!

 

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

 

スポンサーリンク

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

スキル強化素材を取引所で買う場合、いくら以下ならお得なの?

戦国IXA攻略ブログ獲得経験値表2

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.