日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

特武将・高騰化の流れ!? 与える影響は意外とデカい、スキル合成のシステム変更について考える

投稿日:

 

昨日、運営さんから「スキル強化合成」の変更に関する発表がありました。

ザックリ申し上げますと、「スキル強化の生け贄経験値のUP!」ならびに「合成失敗による【天下の片鱗】配布数の変更・増量」だったのですが、これによりどんな変化が生じるか。

意外に小さくない影響があると思いましたので、公式発表された少ない情報を元に妄想力を働かせてみたいと思います。

 

見た目は小さいけど、内容は大きい?

まずは昨日の公式発表をザッと眺めてみますと、

戦国IXA攻略ブログスキル合成講座公式発表

分量も少なく、あまり大きな変更というイメージはありません。

そこで一つずつクローズアップして参りますと・・・。

戦国IXA攻略ブログスキル合成変更3

なんだか文章が長くてすぐに頭に入ってきませんでしたので、要点だけマトメてみます。

大きなお知らせは3つありました。

 

①スキル強化の生け贄から得られる経験値がUP!

例えば上武将なら300→450にUPします。

ただし、これは生け贄の上武将が、ランク★0かつ武将レベルも0の場合です。

レアリティが上がれば当然獲得経験値も上がり、現状で発表されている変更情報は以下の通りです。

戦国IXA攻略ブログスキル合成変更

少しややこしいのは、今回の変更では、これまで関係なかった武将レベルも獲得経験値に影響するということでしょう。

それが以下、2つ目の変更点です。

 

②武将のレベルに応じても獲得経験値が変わる

上武将の生け贄はこれまで一律300で、ランクが上がったときにだけ獲得経験値が増えました。

★0なら300で、★1なら600、★2なら1,200……と上がったワケですが、まずそれが★0の段階で300→450へ上がることが上記の①で発表されております。

それに加えて今回の変更では、武将レベルに応じて得られる経験値が変わるようです。

ただし、残念ながら現時点での詳細は不明。さほど大きく変わらないとは思いますが……。

 

③「大成功」「極成功」「天晴成功」の出現率が上がる?

公式発表の中に「スキル強化合成の合成成功確率変更」という文言がありました。そこからの妄想ではありますが、全く荒唐無稽な話でもないと思います。

というのも、現状、銅銭でスキル強化にトライしたときの「大成功」以上の出現率は、異様に低い気がします。

また、金クジでスキル強化に挑んでも、ほとんど9割以上は「大成功」しか出ない印象。ゆえにスキル強化に金をぶっこむのは馬鹿馬鹿しいと感じている課金プレイヤー様も少なくないでしょう。

この成功率にメスを入れるのではないでしょうか。

短期・中期的には課金額が増えそうです。

 

ここまでの発表から感じるのは、今後、運営さんは「スキル強化をより容易にしよう――」と意図しているのではないか?ということです。

それが正解だとしたら、大変喜ばしいものですが、同時に疑問もあります。

運営さんは、なぜ今更そんな方策を採らねばならないのか。

 

単純にサービス?

いいえ、すべては相場維持のためだと思われます。

理由はもう一つの変更点です。

戦国IXA攻略ブログスキル合成変更2

時期は不明ですが、次のアップデートからスキル追加で失敗したときに貰える【天下の片鱗】が、特武将にまで広がったのです。

これはデカイ(`・ω・´)ゞ

 

皆さん、どうでしょう?

今までだったら不要な特武将を引いた瞬間、10でも1,000でもいいからとにかく売りにだす――と、何も考えずに行動していたのではないでしょうか。

あるいはランクアップの生け贄に使っていたことでしょう。

しかし、特武将にも【天下の片鱗】が配布されたら、まずこの動きが大きく変わるハズです

少なくとも私でしたら不要な特武将は【失敗狙い】で銅銭でのスキル追加に励み、天下・天上クジにつなげたいと考えますし、たぶん実際にそうするでしょう。

この動きが全体で起きれば取引所に出る特武将の数も減り、自然と値段も上がります。

 

極・藤堂さんが導入されてからというもの相場は高騰化の一途を辿り、結果、課金クジを引く量も増えていると思われます。

課金クジを引いた分、銅銭につながりやすくなっているので、以前より引く意味がグッと上がっているのです。

今回の措置は、これに拍車をかけるものではないでしょうか?

生け贄の経験値増量は、同じくカード一枚一枚の価値を上げる行為であり、ひいては課金クジの価値増大にも繋がるハズです。

 

とまぁ、こういう書き方をしますと、運営さんを批判しているかのように思われるかもしれませんが、実際、銅銭の流通量が増えることは、スキル強化をしやすくなるということでもあります。

戦クジからの極武将降臨率も以前より高まっているように思われ、その分、課金クジからの極出現率が下がっているような印象も受けます。

トータルでは、無課金・微課金プレイヤーさんにも銅銭獲得の機会を増やすべく、運営さんも調整しているのではないでしょうか。

銅銭スキルの五右衛門さんが戦クジからしばしば降臨されているのも、同様の考え方のような気がします。

ともかく以前よりもスキル強化がしやすくなったのは間違いなく、しばしこの変更を見守ってみたいと思います。

 

 

てなわけで本日は天下クジ1枚&金クジ3枚をご報告いたしましょう。

BGMはRamonesの『Rock and Roll Radio』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

村木~中野~レディオ~♪

レッツゴ!

ズンズンズンズン♪ ズンズンズンズン・・・

 

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

 

スポンサーリンク

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

スキル強化素材を取引所で買う場合、いくら以下ならお得なの?

戦国IXA攻略ブログ獲得経験値表2

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.