日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

2月メンテ後、スキルLV10に必要な銅銭は約2万! 現在、安値で売られている素材は買うべきか?

投稿日:

 

先日、運営さんよりスキル合成の仕様変更が発表されました。

2月上旬のメンテナンス以降は、特武将のスキル合成失敗で【天下の片鱗】が獲得できたり、スキル強化に用いられる生け贄素材の獲得経験値がUPしたり、おおむね我らプレイヤーにとっては有利になるコトばかり。

そのせいか取引所にも大きな変化が出ており、これまでだったらすぐに売れていた安価な序武将が売れ残っておりました。

戦国IXA攻略ブログ序武将出品余り

時間の経過と共に売れては行きましたが、それでも残れ残りも出る状態。

そこで、ふと思いました。

取引所で売られている安価な序武将は、いくらだったらお得なのか? 残ってたら買うべきなの?

それとも、新章まで待って普通に白クジを引いた方が得なのか? そのときスキルLVを10にするのに必要な銅銭はいかほどなのか?

いろいろ疑問が湧いてきましたので、一つずつ確認していきたいと思います。

 

100銅銭当たりの獲得経験値はほぼ互角?かと思ったら……

まず、現状、60銅銭で売られている序武将は買って得なのか損なのか――。

ざっと計算すると60銅銭の序武将を10枚購入してスキル強化にトライすると、100銅銭あたり143経験値が稼げます。逆に言うと、100経験値稼ぐのに必要な銅銭が70ということになります。

経験値計算

この60銅銭の序武将は、買えばお得なのでしょうか?

比べてみましょう。

比較対象は、メンテナンス後に白クジを10枚引いたときを条件とします。

新システムでは、生け贄の序武将から150の経験値が獲得できます。

戦国IXA攻略ブログスキル合成変更

つまり10枚×100銅銭=1,000銅銭+スキル合成手数料100の合計1,100銅銭で1,500の経験値を貰えます。

経験値計算150

これにて100銅銭当たりの獲得経験値は136となりました。

さきほど序武将を一枚60銅銭で買った場合、100銅銭当たりの獲得経験値は143でしたので、下がってしまいましたね。

うーん、やっぱり60銅銭はお得なのね。

と、思ったら、ウッカリしておりました。

この中には白クジから出現する上武将(一枚450経験値)を盛り込んでいなかったのです。

 

これまで通り、白クジ4枚のうち1枚が上武将の出現率だとすれば、獲得経験値は格段に上昇。

以下の通りとなります。

経験値計算150-2

メンテナンス後に白クジを10枚引けば、約2,500の獲得経験値という計算になりました。

100銅銭あたり約190経験値となり、現在、60銅銭で取引所から購入してくるよりもずっとお得です。大体3~4割の得というイメージでしょうか。

やはり今は合成を控えるタイミングなんすなぁ。

実際、皆さんが色々と手控えているからこそ取引所で売れ残りが目立ち、同時に特武将の出品も少ないんですな。

 

では、新システムの元、スキルLVを1→10にするのに必要な銅銭はいくらになるでしょう?

というか、そもそもレベル10になるのに必要な経験値はいかほどなのか。

前提条件を確認しておきますと……。

 

必要な経験値は40,000でした。

同じく白クジ4枚のうち1枚が上武将だと仮定して計算しますと、19,300銅銭で40,000の経験値が稼げます。

これまでだったら約28,000銅銭で40,000の経験値でしたので、かなり安価となりました。

 

武将レベルが上がればさらに獲得経験値も増えそうですので、もっと条件はよくなるかもしれませんね。

いずれにせよ数値的になかなり大きな変更で間違いなさそうです。

ともかく今は無駄に銅銭を浪費せず、メンテを待って強化に励んだ方が良さそうっすな。

 

てなわけで本日は金クジ&戦クジをご報告いたします。

BGMはWHAM!の『LAST CHRISTMAS』私の空耳で。

ミュージック、スタート!( ^ω^)

 

らーすクリスマス♪

揚げ部まい派♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

影討伐に超便利♪ 砦中心からの時間が一目瞭然なやつ

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表1赤備え&電光付き比較

戦国IXA攻略ブログ影討伐の時間早見表騎馬鉄砲電光比較付き

 

 

スポンサーリンク

S1合わせ主要な組み合わせ2パターン

スロット1【◯◯襲撃】←スロット2【◯◯進撃&◯◯堅守】
スロット1【◯◯堅守】←スロット2【◯◯備え&◯◯襲撃】

※【槍隊◯◯】だけで狙うのが結局は得だと思います

 

スキル強化素材を取引所で買う場合、いくら以下ならお得なの?

戦国IXA攻略ブログ獲得経験値表2

 

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.