日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

2月新武将のスペック&画像を妄想分析! プラチナ極・明智光秀さんはコスト3.5なれども……

投稿日:

 

「鳥取の渇え殺し&三木の干し殺し」から学ぶ餓死の恐怖 極度の空腹で一気にメシ食うと死ぬって本当?
まり先生TOP画像640B

 

特武将のスキル追加に失敗すると【天下の片鱗】が貰える――。

本日(5日)14~17時のメンテナンスをもちまして嬉しい仕様変更が実施されますが、その前に4gamerさんより発表の2月新武将を確認してみたいと思います。

今月も妄想分析、スタート!

 

【2月の新武将 全部で9名】

朝比奈泰朝【極】 綾御前【極】 明智光秀【プラチナ極】
尼子誠久【特】 森可成【特】 阿梅【特】
三好義継【上】 摩阿姫【上】 おたあ【序】

 

【極】朝比奈泰朝

戦国IXA攻略ブログ朝比奈泰朝

朝比奈泰朝
コスト 3.5
兵数 3,340
攻撃・防御・兵法 850 950 470
上記成長値 20 21 2
適性 槍A 弓S 馬A 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓SSS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SSS
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 防御【 暁 】

桶狭間の戦いと言えば、ご説明するまでもなく織田信長が今川義元を討った一戦ですが、そのときキッカケになったのが尾張の東エリアにある鷲津砦や大高城の攻防でした。

朝比奈泰朝さんは、義元配下の武将で、その鷲津砦を攻めた御方。多くの今川方武将が義元の死後、次の当主・氏真を見限って武田や徳川傘下に付いたのに、最後まで今川家に仕えた忠義の武将でもあります。もしかしたら父ちゃん・泰能の方が有名ですかね。

ただ、3.5極扱いになるほど目立った功績はない気がするのですが……防スキルだからいいんすかね。加勢専用枠での活躍が期待されそうです。

 

【極】綾御前

戦国IXA攻略ブログ綾御前

綾御前
コスト 3.5
兵数 3,300
攻撃・防御・兵法 890 870 480
上記成長値 20 19 2.0
適性 槍S 弓A 馬A 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓SSS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍SSS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓S・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 攻撃【絢鳥】

今月は3.5極が2枚ですか。

あまり3.5を連打されると「旧天たちって何なの?」状態で興をそがれる一因になってしまいそうなのですが、適性からすると槍スキルの可能性もあり、そうなると今度は一転、「使えんばい(・ω・;)」となりかねませんね。

ここは【槍・弓・馬スキル】で落ち着くところかなぁ……。

上杉謙信公の姉にして上杉景勝の母でもありますから、謙信に寄せるなら槍弓馬で、景勝に寄せるなら砲対応で。娘が上杉景虎に嫁いでおりますんで、景虎に寄せるのもあり?

と思ったら、そうですよ! 綾御前を出すよりも、極・景虎の方が先じゃないですか??? 使える特として人気があった頃の景虎さんが懐かしい……。

 

【プラチナ極】明智光秀

戦国IXA攻略ブログ明智光秀

明智光秀
コスト 3.5
兵数 3,400
攻撃・防御・兵法 900 900 520
上記成長値 20 20 2.5
適性 槍B 弓B 馬S 砲S
★5武士最大適性 槍SSS・弓A
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬SS
★5赤備え最大適性 槍SS・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬SSS・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍SS・砲SSS
スキル 防御【天下静謐】

なんと今月はコスト3.5が3枚目!

初期スキルが防御ですので、そこはかとなく漂うハズレ感……。

いや、もしかしたら【騎鉄防】武将としての降臨でしょうか

★5までのランクアップで騎鉄SSS-SSSにして、さらに残り一つのステ振りで槍を上げれば鉄足適性はSSS-Aですな。うーん、なんか中途半端。

明智光秀に天下の【静謐】を名付けるとは、皮肉すぎる名称で思わず笑ってしまいましたが、イラスト的にはかなりイケてて、当たったらかなり嬉しい一枚ではありそうです。

 

【特】尼子誠久

戦国IXA攻略ブログ尼子誠久

尼子誠久
コスト 3.0
兵数 2,720
攻撃・防御・兵法 800 660 460
上記成長値 18 16 2.0
適性 槍B 弓B 馬A 砲B
★5武士最大適性 槍SSS・弓A
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬S
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬S・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓A・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 攻撃【反骨の尖兵】

最近の特武将は真っ先に『どんな素材なんだろう?』と想像してしまいます。

尼子誠久さんもその一人なんでしょう。コスト3.0で兵数2,720では実践投入は難しそうで、んじゃ【反骨の尖兵】とはどんな能力になるのか?に注目が集まるところ。

最近流行りの【ランクに応じて攻撃力上昇】みたいなやつっすかねー。

イラストは個人的には好きなのですが、そもそも誠久さんの逸話は狂ってるのが多く、特に目を見張るのがコチラでしょう。ウィキペディアより引用させていただきました。

晴久の祐筆(秘書・書記)の末次讃岐守は鼻が大きかった、それを見た誠久は「お前は武名は高くないくせに、役に立たない鼻だけが高い」として暴行を加え、鼻を砕いた。

こんなヤツ、さすがに戦国時代でも死んで欲しい。

と思ったら、マジで尼子晴久に潰されておりました。親戚同士でどんだけぇ~w

 

【特】森可成

戦国IXA攻略ブログ森可成

森可成
コスト 2.5
兵数 2,460
攻撃・防御・兵法 630 730 420
上記成長値 16 18 1.5
適性 槍A 弓A 馬B 砲C
★5武士最大適性 槍SSS・弓SS
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬S
★5赤備え最大適性 槍S・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬B・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓A・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍A・砲SSS
スキル 防御【円陣 楔】

ついに森可成が特に昇進!

蘭丸が極扱いなのに、可成&長可が上武将という不遇な時期が長く、今度こそ使える特での降臨であって欲しいです。

宇佐山城の戦いと槍使いとして知られることから、初期スキルは素直に槍対応で良いでしょう。ただ、「攻めの三左」というアダ名からすれば、防スキルではちょっと、という感じ?

槍馬防御で【20-55】ぐらいだったら森家ファンの皆さまも満足かと思われます。ただしスキルテーブルが強すぎると素材扱いで終わってしまい、それはそれでもったいないですなぁ。

イラストがイケメンすぎる気がしますがw

 

【特】阿梅

戦国IXA攻略ブログ阿梅

阿梅
コスト 2.0
兵数 2,280
攻撃・防御・兵法 650 760 460
上記成長値 16 18 2.0
適性 槍B 弓A 馬C 砲A
★5武士最大適性 槍SSS・弓S
★5弓騎馬最大適性 弓SSS・馬A
★5赤備え最大適性 槍B・馬SSS
★5騎鉄最大適性 馬A・砲SSS
★5焙烙最大適性 弓SS・砲SSS
★5鉄足最大適性 槍S・砲SSS
スキル 防御【六道の矜持】

絶世の美女として知られた真田幸村さんの娘・阿梅の登場です!

武将ジャパンの記事でも過去に取り上げられたことがありまして。大坂の陣の際、伊達家に預けられ、後に片倉重長(片倉小十郎景綱の嫡子)に嫁ぐことになったお姫様です。

【関連記事】真田幸村の12歳の娘(超絶美少女)が伊達政宗の仙台藩にかくまわれていた!

真田関連ですので、初期スキルは【六文銭の矜持】の方が、プレイヤーにとってはわかりやすかったのでは? やっぱ真田ブランドには素直に乗っかるのが得策かと……もう遅いけど(´∀`)

片倉重長とセットで部隊スキル欲しいすねー。そうなると重長を防武将で再降臨させる必要がありそうですが。

 

まとめ

今月はコスト3.5極の三連打。

3.5が頻出される状況にいささかの危惧を覚えてしまいますが、今回は3名中2名が防御スキルですし、そもそも枚数が抑えられているようで取引所で見かけるケースも少ないです。バランスよく排出されてるんすかね。

ただ、特殊スキルの新武将がいないと「心踊らない」というのも正直なところ。

藤堂さんの影響で課金クジの売上が下がっているとすれば、もはや課金クジ限定の良素材武将を増やすしかない気もします。

覇とか狙って引けるワケないので、もっと他にあれば・・・と。

 

 

てなわけで本日は金クジ2枚と戦クジ1枚にトライ。

BGMはビートルズの『Let it be』私の空耳で!

ミュージック、スタート!!!( ^ω^)

 

増えな

ファ今競る貧♪

対ムズ虎防♪

 

続きは次ページへ

 

 

スポンサーリンク

捨てスキルの生贄武将が一目でわかる♪

◆槍隊進撃・槍隊堅守・槍隊備え・槍隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表槍20150630-2

◆弓隊進撃・弓隊堅守・弓隊備え・弓隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表弓20150630

◆騎馬隊進撃・騎馬隊堅守・騎馬隊備え・騎馬隊襲撃
戦国IXA攻略ブログ捨てスキル早見表馬20150630

スポンサーリンク

「早見表、意外と使えんじゃん」と思われましたら、下記のブログランキングButtonをポチッとよろしくお願いします(*´Д`)

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >





1位長篠の戦い 注目すべきは…


わろてんか伊能栞
(高橋一生さん)のモデル
小林一三とは?


2位 西郷隆盛49年の生涯!


3位 史実の真田幸村とは?


4位 最上義光 名将の証明


5位 ホントは熱い!徳川家康


6位 意外と優しい!? 織田信長さん


7位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


8位 毛利元就の中国制覇物語


9位 伊達政宗さんは史実も最高!


10位 最期は切ない豊臣秀吉


注目! 史実の井伊直虎とは?





井伊家 井伊直虎 井伊直政 小野政次 龍雲丸
織田家 織田信長 濃姫 織田信忠 織田信雄 織田信孝 三法師 平手政秀
徳川家 徳川家康 結城秀康 徳川秀忠 松平信康 酒井忠次 榊原康政 本多正信 水野勝成
豊臣家 豊臣秀吉 豊臣秀長 豊臣秀次 福島正則 加藤清正 豊臣秀頼
伊達家 伊達政宗 伊達成実 義姫
最上家 最上義光 鮭延秀綱 山形城 大宝寺義氏 山野辺義忠
毛利家 毛利元就 毛利隆元 吉川元春 小早川隆景 毛利秀元 陶晴賢
島津家 島津義弘 島津の退き口
真田家 真田幸村 真田信之
立花&高橋家 立花宗茂 立花道雪 立花誾千代 吉弘統幸
浅井・朝倉家 朝倉宗滴 姉川の戦い 金ヶ崎の退き口
前田家 まつ 豪姫 前田利長 前田利常
黒田家 官兵衛が長政を叱責の真相
北条家 河越夜戦 小田原征伐 のぼうの城の真実
細川家
仙石家
長宗我部家
武田・上杉家
諸家 足利義輝
剣豪・武術・忍者 宮本武蔵
キリシタン ルイス・フロイス
合戦 桶狭間の戦い 長篠の戦い 手取川の戦い 厳島の戦い 月山冨田城の戦い

◆薩摩藩 西郷隆盛 島津斉彬 大久保利通 小松帯刀 西郷従道
◆長州藩 木戸孝允 木戸松子 高杉晋作 山県有朋


◆古代 安倍晴明
◆江戸 葛飾北斎
◆世界史 クレオパトラ ルイ16世 チェ・ゲバラ


わろてんか あらすじ&感想レビュー

-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.